彼女との結婚プロポーズの悩み:返済や婚約指輪の問題はどうする?

このQ&Aのポイント
  • 9ヶ月付き合っている彼女に結婚の話を出したいが、奨学金の返済で貯金ができていない
  • プロポーズ後、実際の結婚までの期間はどれくらいが適切か
  • 買えないほど高価な婚約指輪でもプロポーズはできるか
回答を見る
  • ベストアンサー

プロポーズしたいのですが…

いま9ヶ月程付き合っている彼女がいます。 お互いに結婚を意識していて、話も出ています。 ボクはもう心は決めていて、結婚したいと願っています。 しかし、ボクは大学の時の奨学金の返済に追われ、貯金はできていません。 彼女にも全て話してあります。 そこで是非アドバイスいただきたい点は、 (1)返済しなきゃいけないものを抱えてプロポーズしていいのか。 (2)プロポーズしてから実際の結婚(婚姻届提出)まではどれくらいあけてもいいものか。 (3)高い婚約指輪が買えないけれど、そんなプロポーズはありなのか。 以上の(3)点です。 ぜひなにかしらのアドバイスいただけたら助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doll2007
回答No.3

もちろんいつでもプロポーズするのは自由です。 ただし相手にも、よく考えて断る自由があるわけで。。。 ある程度、OKをもらえる可能性がなきゃ意味がない。 (1)返済は後どのくらい残っていますか。(彼女はちゃんと金額まで知っているんですよね。)   貯金はなくても公務員や正社員で、これから収入が増えることが期待できますか?   もしくは、彼女さんは産休の取れるような職場で共働き可、質問者さんはしっかり家事分担できる? (2)場合によるでしょうね。   あちらのご両親にご挨拶にだって行かなくちゃならない。   ヘタすれば「貯金なし、借金ありの男に娘をやれるか。ふざけるな!」と   怒鳴られることだってありますよ。   そこをどう乗り切るつもりなのか。 (3)彼女しだいでしょうね。   婚約指輪よりも生活が成り立つかどうかです。      

その他の回答 (2)

• ify620
回答No.2

28歳の時結婚式を挙げました。 3 婚約指輪はお金がないと告げて、省略しました。 2 プロポーズして、OK貰いました。それから直ぐに式の準備にかかりました。 1 60万円(当時の年収弱)の借金(英国語学研修)がありました。 必死に、働き、受験をして団体職員→国家公務員→地方公務員で30年間勤めて退職しました。 50歳で、二子が、大学卒業するまでお金の余裕はありませんでした。 当時は普通に仲間が行っていた家族スキーと鮨屋のカウンターに連れて行けなかったのが悔やまれます。 ◇酒とバクチとオンナに気をつければ大丈夫です。 酒は、けじめをつけないと、飲んだくれと泥沼に落ちます。 パチンコや賭けマージャン、競馬等は絶対に付き合いで少しだけに決めます。無理にさそう輩とは縁を切りました。 トルコ風呂という売春風呂がありました。その後、フィリピンパブとか台湾パブなど、団体で易く遊べる風俗店が多々ありました。付き合いで行きましたが、個人的なエッチは避けました。 当時、モテルと豪語していた自営業者の奥様方は、その後子宮筋腫であそこを取ってしまったケースが多々あることを私は知っています。防疫に興味があったので、粘膜の接触には特に注意したので、妻も子ども(今は大人)も孫も健康です。 結婚するときに、自分と婚約者に誓ったこと。  浮気などのトラブルは家庭に持ち込まないこと。  子どもの前で、互いにののしり合わないこと。  学校の先生を批判しないこと。  親(祖父母)を家族で敬うこと。 50歳から出費が少なくなり、5000万円弱残りました。現在の年収は、150万円足らずです。少しづつ溜まっています。 子どもが金の無心をしないので、孫にプレゼントするくらいで、趣味の小旅行や相互訪問に費やす程度で、主夫をしています。妻はもう一年働いてリタイアするそうです。 結婚当初は、一着のスーツと安い作業着でしのぎました。 結婚指輪は、安もののプラチナ製ですが、作業時に危険なので、はずしているうちに紛失してしまいました。家内もしていません。手を洗う時に不便だと言います。 本を買い、知識を得ました。 職場の什器の修理などを趣味にしました。都合良く使われてしまったと思いますが、年配の女性から耳打ちを貰いました。出世はしなかったが、定年まで勤められました。職場の内のLANを調べて不具合を直してあげたので、中間管理職にはいじめられましたが、パソコンに弱い女性からは影の支持を受けました。  見合い結婚です。 結婚を決めて、女性関係を一旦整理しました。懐妊中に、カリフォルニアに出国したはずの元彼女から電話があり、あわてました。 結婚は、同居を始めてからが結婚です。お互いの長所短所がかみ合いません。モラルもぴったり同じではありません。努力と忍耐です。 今は、全く趣味が違うので、共通の話題は近所やお互いの友人・子や孫のことだけです。 困った時だけ、親身に助け合う親友のようですが、テレビの譲れない番組だけは、火花を散らして戦います。 負けた方が居間から客間の大きなTVのほうに移動します。 寝室に行かないで、居間で夜明かしをしてしまうこともあります。 妻の寝息を感じて眠りについたのは、夢だったのかと思うこともあります。 さびしくなると、寝室のダブルベッドにそっと滑り込みます。滑り込む前に気がつかれると、蹴落とされます。 上手く入ってしまえば、(*^_^*)です。  合体! 隣室に、やや高級なシングルベッドが置かれて、私の専用になっていますが、おもに居間のソファーで過ごします。 今晩は、ソファーで夜明かし、明早朝は、友人の手伝いで出かけます。 結婚とは、巣を作って雛を育てることで、雛(子)が巣立つと、何なのでしょう。生活に必要な資材の置き場で、資材を夫婦で共有しているようです。それだけです。 夕方、暗くなると、妻の車のヘッドライトに安心感を覚えます。週に2回はサークルで22時過ぎまで再度出かけます。 結婚とは大仕事ではなく、普通に子孫を残して、普通に親を送って、子や孫の成長を、その節目に関係者を呼んで宴を開いて報告し合うことでしょうか。 節目節目をモノ日として次のモノ日まで、頑張るのです。 プロポーズを婚約式として、双方の親を呼んで夕食会にしてはいかがですか。   長男は夕食会、二男は昼食会でした。どちらも和食のコース物でした。       親として嬉しいひと時でした。

回答No.1

現在はきちんとお仕事されているわけですよね? その奨学金の返済も滞りなくきちんと返していけているのであれば 問題はないかと思います。これからも返せるのであれば。 本当に愛しているのであれば、焦る必要はないと思いますよ? 焦ると無理がでて続きませんから。 現在ギリギリなのであれば、もう少し借金を減らして、それからでも遅くないですよね? 婚約指輪はなくてもいいんですよ?結婚指輪は一生もの(離婚しなければ)ですから きちんとしたものを購入したほうがいいですが(金額でなく)婚約指輪はなくても 問題はないです。 プロポーズしても結婚しないまま終わる人もいますし期間はありません。 ただ、一緒に居たいだけでプロポーズはしないこと 彼女と一緒に幸せになり、彼女を必ず守れる自信と覚悟があるなら 明日にでもしていいのでは? 自分の思いだけでなく、二人で生きていくという覚悟、子供がほしいなら その子もしっかり守る覚悟をしっかりもって決めてください。

ysorno
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 そうですね、少し焦っているのかも、というのは否定しきれません。 あなたは婚約前の同棲についてはどう思われますか?