彼女との結婚プロポーズの悩み:返済や婚約指輪の問題はどうする?

このQ&Aのポイント
  • 9ヶ月付き合っている彼女に結婚の話を出したいが、奨学金の返済で貯金ができていない
  • プロポーズ後、実際の結婚までの期間はどれくらいが適切か
  • 買えないほど高価な婚約指輪でもプロポーズはできるか
回答を見る
  • ベストアンサー

プロポーズしたいのですが…

いま9ヶ月程付き合っている彼女がいます。 お互いに結婚を意識していて、話も出ています。 ボクはもう心は決めていて、結婚したいと願っています。 しかし、ボクは大学の時の奨学金の返済に追われ、貯金はできていません。 彼女にも全て話してあります。 そこで是非アドバイスいただきたい点は、 (1)返済しなきゃいけないものを抱えてプロポーズしていいのか。 (2)プロポーズしてから実際の結婚(婚姻届提出)まではどれくらいあけてもいいものか。 (3)高い婚約指輪が買えないけれど、そんなプロポーズはありなのか。 以上の(3)点です。 ぜひなにかしらのアドバイスいただけたら助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doll2007
  • ベストアンサー率35% (127/359)
回答No.3

もちろんいつでもプロポーズするのは自由です。 ただし相手にも、よく考えて断る自由があるわけで。。。 ある程度、OKをもらえる可能性がなきゃ意味がない。 (1)返済は後どのくらい残っていますか。(彼女はちゃんと金額まで知っているんですよね。)   貯金はなくても公務員や正社員で、これから収入が増えることが期待できますか?   もしくは、彼女さんは産休の取れるような職場で共働き可、質問者さんはしっかり家事分担できる? (2)場合によるでしょうね。   あちらのご両親にご挨拶にだって行かなくちゃならない。   ヘタすれば「貯金なし、借金ありの男に娘をやれるか。ふざけるな!」と   怒鳴られることだってありますよ。   そこをどう乗り切るつもりなのか。 (3)彼女しだいでしょうね。   婚約指輪よりも生活が成り立つかどうかです。      

その他の回答 (2)

  • ify620
  • ベストアンサー率28% (227/792)
回答No.2

28歳の時結婚式を挙げました。 3 婚約指輪はお金がないと告げて、省略しました。 2 プロポーズして、OK貰いました。それから直ぐに式の準備にかかりました。 1 60万円(当時の年収弱)の借金(英国語学研修)がありました。 必死に、働き、受験をして団体職員→国家公務員→地方公務員で30年間勤めて退職しました。 50歳で、二子が、大学卒業するまでお金の余裕はありませんでした。 当時は普通に仲間が行っていた家族スキーと鮨屋のカウンターに連れて行けなかったのが悔やまれます。 ◇酒とバクチとオンナに気をつければ大丈夫です。 酒は、けじめをつけないと、飲んだくれと泥沼に落ちます。 パチンコや賭けマージャン、競馬等は絶対に付き合いで少しだけに決めます。無理にさそう輩とは縁を切りました。 トルコ風呂という売春風呂がありました。その後、フィリピンパブとか台湾パブなど、団体で易く遊べる風俗店が多々ありました。付き合いで行きましたが、個人的なエッチは避けました。 当時、モテルと豪語していた自営業者の奥様方は、その後子宮筋腫であそこを取ってしまったケースが多々あることを私は知っています。防疫に興味があったので、粘膜の接触には特に注意したので、妻も子ども(今は大人)も孫も健康です。 結婚するときに、自分と婚約者に誓ったこと。  浮気などのトラブルは家庭に持ち込まないこと。  子どもの前で、互いにののしり合わないこと。  学校の先生を批判しないこと。  親(祖父母)を家族で敬うこと。 50歳から出費が少なくなり、5000万円弱残りました。現在の年収は、150万円足らずです。少しづつ溜まっています。 子どもが金の無心をしないので、孫にプレゼントするくらいで、趣味の小旅行や相互訪問に費やす程度で、主夫をしています。妻はもう一年働いてリタイアするそうです。 結婚当初は、一着のスーツと安い作業着でしのぎました。 結婚指輪は、安もののプラチナ製ですが、作業時に危険なので、はずしているうちに紛失してしまいました。家内もしていません。手を洗う時に不便だと言います。 本を買い、知識を得ました。 職場の什器の修理などを趣味にしました。都合良く使われてしまったと思いますが、年配の女性から耳打ちを貰いました。出世はしなかったが、定年まで勤められました。職場の内のLANを調べて不具合を直してあげたので、中間管理職にはいじめられましたが、パソコンに弱い女性からは影の支持を受けました。  見合い結婚です。 結婚を決めて、女性関係を一旦整理しました。懐妊中に、カリフォルニアに出国したはずの元彼女から電話があり、あわてました。 結婚は、同居を始めてからが結婚です。お互いの長所短所がかみ合いません。モラルもぴったり同じではありません。努力と忍耐です。 今は、全く趣味が違うので、共通の話題は近所やお互いの友人・子や孫のことだけです。 困った時だけ、親身に助け合う親友のようですが、テレビの譲れない番組だけは、火花を散らして戦います。 負けた方が居間から客間の大きなTVのほうに移動します。 寝室に行かないで、居間で夜明かしをしてしまうこともあります。 妻の寝息を感じて眠りについたのは、夢だったのかと思うこともあります。 さびしくなると、寝室のダブルベッドにそっと滑り込みます。滑り込む前に気がつかれると、蹴落とされます。 上手く入ってしまえば、(*^_^*)です。  合体! 隣室に、やや高級なシングルベッドが置かれて、私の専用になっていますが、おもに居間のソファーで過ごします。 今晩は、ソファーで夜明かし、明早朝は、友人の手伝いで出かけます。 結婚とは、巣を作って雛を育てることで、雛(子)が巣立つと、何なのでしょう。生活に必要な資材の置き場で、資材を夫婦で共有しているようです。それだけです。 夕方、暗くなると、妻の車のヘッドライトに安心感を覚えます。週に2回はサークルで22時過ぎまで再度出かけます。 結婚とは大仕事ではなく、普通に子孫を残して、普通に親を送って、子や孫の成長を、その節目に関係者を呼んで宴を開いて報告し合うことでしょうか。 節目節目をモノ日として次のモノ日まで、頑張るのです。 プロポーズを婚約式として、双方の親を呼んで夕食会にしてはいかがですか。   長男は夕食会、二男は昼食会でした。どちらも和食のコース物でした。       親として嬉しいひと時でした。

回答No.1

現在はきちんとお仕事されているわけですよね? その奨学金の返済も滞りなくきちんと返していけているのであれば 問題はないかと思います。これからも返せるのであれば。 本当に愛しているのであれば、焦る必要はないと思いますよ? 焦ると無理がでて続きませんから。 現在ギリギリなのであれば、もう少し借金を減らして、それからでも遅くないですよね? 婚約指輪はなくてもいいんですよ?結婚指輪は一生もの(離婚しなければ)ですから きちんとしたものを購入したほうがいいですが(金額でなく)婚約指輪はなくても 問題はないです。 プロポーズしても結婚しないまま終わる人もいますし期間はありません。 ただ、一緒に居たいだけでプロポーズはしないこと 彼女と一緒に幸せになり、彼女を必ず守れる自信と覚悟があるなら 明日にでもしていいのでは? 自分の思いだけでなく、二人で生きていくという覚悟、子供がほしいなら その子もしっかり守る覚悟をしっかりもって決めてください。

ysorno
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 そうですね、少し焦っているのかも、というのは否定しきれません。 あなたは婚約前の同棲についてはどう思われますか?

関連するQ&A

  • プロポーズするにあたって。

    はじめまして!28歳の会社員(男)です。 僕には付き合って2年になる彼女がおり、お互い結婚を意識 しております。結婚を前提としてではありませんが、お互い 両親へ挨拶をしております。 さて、まもなくプロポーズしたいなと思っているのですが、 悲しいことに、現在の僕には「月給の○ヶ月分の指輪」なんて ポンと出せる状況にありません。 映画やドラマを観ていても、 プロポーズと同時に婚約指輪をプレゼントしていますよね? それが世間の常識なのでしょうか…。 つまるところ、婚約指輪も買えなければプロポーズする資格が無い ということなのでしょうか? 忌憚のないご意見をお聞かせいただけたらと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 彼からプロポーズしてもらうには…

    お互い社会人で、付き合って1年の彼が居ます。 来年あたりに結婚式をしようという話をしており、 今年中には婚約しようと言ってくれています。 ですが、まだ彼からプロポーズも婚約指輪も貰っていない状況で、 私としてはいまいち不安で、早くプロポーズして欲しいな・・と思っています。。 彼のご両親も友人も、みんな「いつするの?」と聞いてくれるのですが 私はまだプロポーズもされていないし、どう答えたらいいのか戸惑います…。 彼に、「プロポーズして欲しい、婚約指輪をプレゼントして欲しい」とストレートに伝えるのは恥ずかしくて、 どう伝えたらいいのか悩んでいます。 どう伝えたらいいでしょうか?

  • すぐに男性にプロポーズされて困っています。

    すぐに男性にプロポーズされて困っています。 20代女性です。 10代の頃からすぐに男性にプロポーズされることで悩んでいます。 嫌味で質問しているのではなく、真面目な質問です。 私自身、男を取っ替え引っ替えというのが嫌で、将来のことを考えられる人としかお付き合いも体の関係も持ちません。 今まで3人と付き合いましたが、3人に婚約指輪と共にプロポーズされました。 (最初は良かったですが、付き合ううちに相性や性格的なことなど考えて2人はお断りしました。3人目の人と今婚約しており来年結婚します) お付き合いしている人にプロポーズされるのは素直に嬉しいですが、 お付き合いしていない人にもプロポーズされて困ります。 例えば職場の上司や同僚など、プライベートでは親しくはないけど日常的なやり取りをする人などです。大学では大学の教授からという事もありました。 付き合ってください!と言うのは分かりますが、 いきなり婚姻届を持ってきたり、指輪を持ってきたり、僕と結婚してください。と付き合ってもないのに言われることが多いです。 付き合ってください!くらいだとお断りしても困らないのですが、指輪や婚姻届を持って来られると、え?!付き合ってもないのに…ととても困ってしまいます。。。 また、息子さんがいるお母さん世代の人と絡むと、息子を紹介して良い?とか、息子のお嫁さんに来てくれたらーとかなりの頻度で言われます。 付き合ってではなく、結婚してと言われる私は何か問題があるのでしょうか? 周りからも軽そう、ビッチそうと言われた事はありません。 服装も露出が激しいものは好まず、フレアスカートにブラウス、もしくな、ジーンズにTシャツという格好が多いです。 ブランド品は好きなのでよく持ちます。(これ、男性嫌いですよね…) 周りからは、真面目、まっすぐ、優しい性格だと言われます。 元気なはっちゃけたタイプ、ユーモラスなタイプではなく、物静かまではいきませんが、落ち着いている、大人びていると言われます。 同年代ではなく、年上やおじさまに可愛がられます。 容姿については自分で言うのは厚かましいですが…綺麗だと褒められたりスカウトされたりします。 でも男性にとって大切な結婚相手を容姿だけで決めるわけも無く。。。 ちなみに家庭的な感じでも全く無いです。。 正直婚約者がいるので告白されたり、とても困ってしまいます。 何かアドバイスを、いただけませんか? 私の何がいけないのでしょうか? こんなことをリアルな知り合いに聞くとただの嫌味に取られるので。。 ですが本気で悩んでいます

  • プロポーズについて

    20代、男です。プロポーズって「結婚してくれないか?」って言うのと同時に婚約指輪をパカッて見せたりするじゃないですか?この求婚宣言と指輪見せの順序とかタイミングってどんなのがベストでしょうか?そりゃ人によりけりだとは思うのですが、いいアドバイスをお願いします!!ちなみに相手とはまだ結婚しようかみたいな話はしたことはありません。自分のなかではお互い考えているんだけど、切り出せないみたいな状態です。

  • 今付き合っている彼女にプロポーズをしようと考えています。

    今付き合っている彼女にプロポーズをしようと考えています。 そこで、質問というかアドバイスを頂きたいのですが、婚約指輪って渡すものなのですか? 結婚して常に身に着けているのは結婚指輪ですよね?婚約指輪は常に身につけるものではないし、 そこにお金をかけるのは。。。。と思ってしまい、悩んでいます。

  • プロポーズしたいのに・・・

    こんにちわ。25歳の男です。現在彼女と同棲しているのですが、そろそろプロポーズしようと思っています。しかし、貯金を二人でしているため、二人の貯金は少しづつ貯まってきているのですが、その分、自分の貯金はできていません。今の状態では婚約指輪もかえません。かと言って、彼女に「指輪買えないけどいい?」なんてかわいそうで言えません。やはり女の子としては指輪は期待していますよね?何か良い方法はないでしょうか?

  • プロポーズ

    現在、結婚を考えている彼女がいまして今度プロポーズをしようと思っています。 そこで婚約指輪を購入しようかと考えたのですが、一生のものですし、一緒に選ぼうかと。 なので、プロポーズをするときに何か婚約をしたという形のものを上げたいと思っているのですが何が良いですか?どなたかお願いします。

  • プロポーズ、婚約指輪、結婚指輪の段取り。

    皆様、始めまして。お世話になります。 こんな常識な事も知らないで・・・と言わずに教えて下さい。 実は、結婚を真剣に考えている彼女がいます。 付き合いだして2年が経ちました。もうそろそろ彼女と正式に一緒になりたいと思います。 そこで質問なんですが、プロポーズ、婚約指輪、結婚指輪の順はどれが一般的なのでしょうか? (1)プロポーズ+婚約指輪 (2)結婚指輪 なのでしょうか? (1)婚約指輪 (2)プロポーズ (3)結婚指輪 なのでしょうか? しかし婚約指輪をあげる人あげない人もまちまちなのでしょうか?その辺がよく解りません。 各指輪は彼女と一緒に選んでも可?それとも男性側が用意して渡す?等・・・・・。 現段階の状況として、 ・相手方の両親には面識があります。 ・貯金があまりありません。 ・結婚式は挙げる予定がありません。(金銭的に辛いです) みなさまよろしくお願いします。

  • プロポーズをしようと思います。アドバイスお願いします。

    プロポーズをしようと思います。アドバイスお願いします。 プロポーズをしようと思います。 そのとき、やはり指輪は用意したほうがよいでしょうか? センスに自信がなく気に入ってもらえる自信がありません。 あとで一緒に選びにいくというのは女性から見ていかがなものでしょうか? 自分の気に入るデザインでなくても、やはりプロポーズのときには用意していてほしいもにでしょうか? また、以下は友人の結婚式でみたサプライズなのですが、自分もやってみたいとずっと思っていました。 http://dear-mother-ring.com/ しかし、家庭とか宗教の都合とかいろいろあって、もしかしたら結婚式はやらない(できない)可能性があります。 なので、婚約指輪をこれにしてサプライズプロポーズをしようかとも考えています。 これならデザインは彼女のお母さんに相談できますし、両親とは結構以前から仲良くさせてもらっているので 頼むことはできると思います。 ただ、その場合、きになるのが「リフォーム」という点。つまりお下がり・・・。 婚約指輪がお下がりって、女性からするとどうなんでしょうか? やはり、新品のほうが嬉しいでしょうか? ご意見おねがいします。

  • プロポーズされたけど…

    3年付き合っていた彼にプロポーズされました。同時に婚約指輪も渡され、気持ちとしてはすごく嬉しいんですが、ただ1つ彼に言えずにいる事があります。それは私の貯金額…。正直な話20万しかないのです。 彼は200万ほどあるような事を以前言ってましたが、私の貯金が20万しかないなんて聞いたら、やはり男性はひいてしまうものなのでしょうか?結婚は10ヵ月後に計画しているので、その間今まで以上少し無理をしてでも貯めるつもりではいます。ただどちらにせよ、宝くじでも当たらない限り、結婚費用の負担は明らかに彼のほうが多くなってしまいます。恥ずかしい話だけに、振られるんじゃないかと心配をして、今まで言えずにいましたが、早いうちにこの事は彼に言わなければいけないと思ってます。もし、プロポーズした彼女に貯金がなかったとしたら、男性は冷めるものでしょうか?正直なコメントを聞かせて下さい。

専門家に質問してみよう