• ベストアンサー

車検について

見積もりに行きました。 エレメントを交換したほうが いいですね。と言われましたが エアフィルターのことでしょうか? エアコンフィルターは自分で交換は 難しいですか? イスト15年式の車ですが室内のエアコンパネルの右側の方のオレンジのライトが切れています。 それは 簡単に切れた電球を変えらるだけのものでしょうか? バックでブレーキを踏んだ時にキーと音がなることを言うと ブレーキの補助の金属が削れていて音がなるんでわないかと言われました。 前後交換だと約25000ぐらいかかるといわれましたが 妥当な金額ですか? 車にまったく無知でおかしい質問をしているかも しれませんが車に詳しい方、同じイストを乗っていて経験者の方 教えてもらえれば 助かります^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nerimaok
回答No.2

本来はその見積もりした業者に詳しく聞き直すべき話だと思いますが、 「エレメント」はたぶん「オイルエレメント」か「エアエレメント」のどちらかだと思います。 エアだったら簡単に交換できますが、オイルだと難しいとは言わないけど、ここで質問を出されている時点で無理だと思います。 エアコンのファイルターは通常はオーナーが自分で交換するように作られています。車のマニュアルに記載されているのが普通です。 ライトにつきましては実車を知らないので他の人に任せます。 ブレーキの音については工賃を含めてその程度だったら妥当な範囲かと思います。

その他の回答 (3)

• rio-runa
回答No.4

車検でエレメント交換と言われたのなら、オイルエレメントでしょうね。(オイル交換と一緒にやるのが普通ですから) エアコンのフィルター・エアークリーナーの交換でエレメント交換とはあまり聞かないですよ。 オイルエレメントの交換はエレメントの位置と形状が判り、工具があれば自分で出来ますがお店に頼んだ方が楽だと思いますよ。 エアコンのフィルターは室内に、エアークリーナーはボンネット内にフィルターがあると思うので交換は簡単に出来ると思います。 エアコンパネルの電球切れは、エアコンパネルを外さなければ電球交換が出来ないですから簡単には出来ないかも知れません。 バックでのブレーキ鳴りは、フロントブレーキからなのかリアブレーキなのか判りませんが、バックだけで鳴るのですか? 質問者さんの車のリアブレーキがディスクブレーキなのかドラムブレーキか判らないので、ブレーキパッドが規定より無いのなら交換した方が良いですし、パッドがまだあるなら調整でブレーキ鳴りは無くなりますよ。 パッド交換なら工賃込みなら妥当だと思います。

• aero1
回答No.3

>エレメントを交換したほうが いいですね。と言われましたが >エアフィルターのことでしょうか? 恐らく、エアクリーナーのフィルターの事だと思いますが、エンジンオイルのフィルターである可能性もありです。 >エアコンフィルターは自分で交換は 難しいですか? エアコンのフィルターでも、エンジンに入る空気のエアクリーナーのフィルターでも、比較的簡単に行えるとは思えますが・・ 一度、「イスト エアフィルター 交換」こんなキーワードでネット検索してください。そうすると、交換手順等が写真付きで閲覧できるサイトがあります。それを見て判断できないでしょうか。 >ブレーキの補助の金属が削れていて音がなるんでわないかと言われました。 >前後交換だと約25000ぐらいかかるといわれましたが 妥当な金額ですか? ブレーキパッドの交換の事だとしたら、工賃込みでそのくらいで妥当だと思います。 どうしても心配なら、別な店でも見積もってもらって比較してはどうでしょう。

• hkinntoki7
回答No.1

>エレメントを交換したほうが いいですね。と言われましたがエアフィルターのことでしょうか? だと思います。2万キロが交換目安だったと思います。 >室内のエアコンパネルの右側の方のオレンジのライトが切れています。 車検では関係ない項目ですよ。使用に問題なければそのままでよいのでは? >バックでブレーキを踏んだ時にキーと音がなることを言うと >ブレーキの補助の金属が削れていて音がなるんでわないかと言われました。 ブレーキパッドに製造段階で混入した異物がディスクを削っている音だと思います。この間、量販店で前後を交換したら3万円くらいでしたから妥当だと思います。