• ベストアンサー

車検について

見積もりに行きました。 エレメントを交換したほうが いいですね。と言われましたが エアフィルターのことでしょうか? エアコンフィルターは自分で交換は 難しいですか? イスト15年式の車ですが室内のエアコンパネルの右側の方のオレンジのライトが切れています。 それは 簡単に切れた電球を変えらるだけのものでしょうか? バックでブレーキを踏んだ時にキーと音がなることを言うと ブレーキの補助の金属が削れていて音がなるんでわないかと言われました。 前後交換だと約25000ぐらいかかるといわれましたが 妥当な金額ですか? 車にまったく無知でおかしい質問をしているかも しれませんが車に詳しい方、同じイストを乗っていて経験者の方 教えてもらえれば 助かります^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.2

本来はその見積もりした業者に詳しく聞き直すべき話だと思いますが、 「エレメント」はたぶん「オイルエレメント」か「エアエレメント」のどちらかだと思います。 エアだったら簡単に交換できますが、オイルだと難しいとは言わないけど、ここで質問を出されている時点で無理だと思います。 エアコンのファイルターは通常はオーナーが自分で交換するように作られています。車のマニュアルに記載されているのが普通です。 ライトにつきましては実車を知らないので他の人に任せます。 ブレーキの音については工賃を含めてその程度だったら妥当な範囲かと思います。

その他の回答 (3)

  • rio-runa
  • ベストアンサー率19% (26/135)
回答No.4

車検でエレメント交換と言われたのなら、オイルエレメントでしょうね。(オイル交換と一緒にやるのが普通ですから) エアコンのフィルター・エアークリーナーの交換でエレメント交換とはあまり聞かないですよ。 オイルエレメントの交換はエレメントの位置と形状が判り、工具があれば自分で出来ますがお店に頼んだ方が楽だと思いますよ。 エアコンのフィルターは室内に、エアークリーナーはボンネット内にフィルターがあると思うので交換は簡単に出来ると思います。 エアコンパネルの電球切れは、エアコンパネルを外さなければ電球交換が出来ないですから簡単には出来ないかも知れません。 バックでのブレーキ鳴りは、フロントブレーキからなのかリアブレーキなのか判りませんが、バックだけで鳴るのですか? 質問者さんの車のリアブレーキがディスクブレーキなのかドラムブレーキか判らないので、ブレーキパッドが規定より無いのなら交換した方が良いですし、パッドがまだあるなら調整でブレーキ鳴りは無くなりますよ。 パッド交換なら工賃込みなら妥当だと思います。

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.3

>エレメントを交換したほうが いいですね。と言われましたが >エアフィルターのことでしょうか? 恐らく、エアクリーナーのフィルターの事だと思いますが、エンジンオイルのフィルターである可能性もありです。 >エアコンフィルターは自分で交換は 難しいですか? エアコンのフィルターでも、エンジンに入る空気のエアクリーナーのフィルターでも、比較的簡単に行えるとは思えますが・・ 一度、「イスト エアフィルター 交換」こんなキーワードでネット検索してください。そうすると、交換手順等が写真付きで閲覧できるサイトがあります。それを見て判断できないでしょうか。 >ブレーキの補助の金属が削れていて音がなるんでわないかと言われました。 >前後交換だと約25000ぐらいかかるといわれましたが 妥当な金額ですか? ブレーキパッドの交換の事だとしたら、工賃込みでそのくらいで妥当だと思います。 どうしても心配なら、別な店でも見積もってもらって比較してはどうでしょう。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

>エレメントを交換したほうが いいですね。と言われましたがエアフィルターのことでしょうか? だと思います。2万キロが交換目安だったと思います。 >室内のエアコンパネルの右側の方のオレンジのライトが切れています。 車検では関係ない項目ですよ。使用に問題なければそのままでよいのでは? >バックでブレーキを踏んだ時にキーと音がなることを言うと >ブレーキの補助の金属が削れていて音がなるんでわないかと言われました。 ブレーキパッドに製造段階で混入した異物がディスクを削っている音だと思います。この間、量販店で前後を交換したら3万円くらいでしたから妥当だと思います。

関連するQ&A

  • 車検内容&費用、これって妥当?!

    中古のダイハツマックスを買って2回目の車検です。全く車のことが分からないので車を買った中古車販売場で車検しようと思っています。今約8万キロ(買った時点では1万キロ走行してました)走行してます。車検以外で車全く点検していません。 以下の整備内容、費用は妥当ですか? 税金、代行料で40000円 ブレーキオイル交換、ブレーキ周り洗浄、エアコンフィルター交換、エンジンオイル交換、オイルエレメント交換、発煙筒交換、エンジンエアクリーナエレメントで35000円 その他諸経費込み計80000万くらいですが、どうですか?

  • 車検について

    間もなく5年目を迎える日産マーチ(走行距離2万4千km) に乗っています。 車検をディーラー(日産)でお願いしよう と思ってるのですが、案内のハガキで基本料金に加え, "推奨整備パック"というものを勧め、3万2千円の追加 となってます。 車を乗っている時にたまに電気系統の 警告等がつくことはありますが、他は特に問題を感じて おりません。 この推奨パックについて、皆様のお考えを 伺えませんでしょうか?(受けた方がいいかどうか について。) パックの内容は以下の通りです。 LLC交換/ブレーキフルード交換/発煙筒 オイルエレメント交換/クリーンフィルター交換 ブレーキ分解清掃・点検/エアフィルター交換 PCV洗浄/下回り洗浄/ワイパーリフィール交換 よろしくお願いします。

  • 車検内容について

    中古で買って初めての車検がそろそろやってくるので見積もりをとってもらったのですが、点検整備として以下の項目が見積もられていました。 1.LLC交換                4515 2.ブレーキフルード交換         1974 3.エンジンオイル・エレメント交換   7035 4.クリーンフィルター交換        4200 5.ブレーキ分解清掃・点検       1470 6.エアフィルター交換          3885 7.PCV洗浄                3675 8.下回り洗浄               7035 9.ワイパーリフィール交換       2100 割引                   -4599  合計                   31290 4と7と9は内容がよくわかりませんし、8はやる必要があるのかなと思っています。後2年乗れればよいので無駄なものは省きたいと思っているのですが、「これは必要だ」、「これは必要ない」というのがあれば教えてください。また、他にアドバイスがあればよろしくお願いします。 ちなみに、車はサニーでH9年登録、10万キロ走行です。

  • 5年10.5万kmのカローラフィールダーの車検はいくらぐらいかかる?

    カローラフィールダー 1500X 105000km 5年目車検 スパークプラグ交換、ダンパー交換、バッテリー交換、エアフィルター、エアコンフィルター、Fローターとパッド交換、ATFオイル、ブレーキオイル、オイル、エレメント交換してあります。 点検等は日頃から、小まめにしており、悪いところがあるとすぐにディーラーに通って修理してもらっています。よって、調子はかなり良いです。 車検費用どの程度かかりますでしょうか?コスト的に、もう2年乗れたらいいなあと考えているのですが。5年で乗り潰すのは少し早いかなと。ディーラーで車検を検討しています。如何なものでしょうか?

  • 車検について

    車検の見積もりで、 ブレーキオイル、冷却水、ベルト2種類、プラグ、後方ブレーキパット、タイヤ1本 の交換などをした方が良いと言われました。 でも、今回色々な事情ありまして、車検に通る最低限のものだけにとりあえずしてもらおうと 思ってます。 なので、最初に通らないと言われた、タイヤ、ブレーキパットは多分交換しないと通らないと思うと言われたので後をまた、改めて交換などしようと思っています。 車検以外ですると車検の見積もりの時よりだいぶ高くなるとは思うのですが、この中でも何と何は 割と簡単に交換できるか結構奥の方でばらさないとできないのか 教えて下さい。 車に無知で、微妙な質問ですが、回答お願いします。ちなみにH15 年式イストです。、

  • 車検

    新車を購入して5年目で2回目の車検となります。交換部品はブレーキパッド、スパークプラグ、オイルエレメント、オイル、ブレーキオイル、ワイパーゴム等の交換予定です。車種はダイハツアトレーですが、ディラーにお願いしております。諸費用、リサイクル税も含め11万2000円程のご予算になりますとの説明でしたが、この値段とは妥当だと思われますか?それとオイルエレメント、オイルはどのぐらいの周期で取り替えるものなのでしょうか?

  • 車検時に交換すべきもの

    16年2月登録のマーチ、走行距離約3万キロです。2月に初めての車検が来ます。 今までに交換してきたものは・・・ ○エンジンオイル8回 ○オイルエレメント4回 ○ATF1回 ○タイヤローテーション2回 ○ワイパーブレード2回 ○エアコンフィルター2回です。 そろそろ、エアーエレメント・LLC・ブレーキフルードなども交換しなければいけないと思っているのですが、これら以外で3年3万キロを目安に交換すべきものはありますか??

  • エアコンのフィルター?

    ダイハツのムーブH12年式(L900s)に乗っています。 最近ふと車用品店に行ったら、エアコン用フィルターと書いてあるエアフィルターみたいなものを発見しました。 今までエアコンのフィルターは聞いたこともありませんし、交換もしたことがありません。 これは交換した方が良いのでしょうか? というか、ムーブにも付いてあるのでしょうか? 付いているとしたらどのあたりに付いているのでしょうか?

  • 車検後の異常音?

    先日、Fitを車検に出して本日、引き取りに行ったんですが、変な音がするんです。 エアコンの奥から液体が流れるような、ジョロジョロコポコポ。。。といったような音が、カーブや停車時のように車が揺れるときや、エンジンをかけた時に聞こえてきます。 車検を頼んだ店に電話しても「都合のいい日に来てください」としか言ってくれません。 どんな理由が考えられますか?可能性でいいので教えてください。 ちなみに車検の明細には基本整備以外には、 エンジンオイルの交換、フラッシングオイル、オイルエレメント、ラジエター交換、ブレーキフルートが書かれています。

  • 車検について

    こんばんは。 車のことはよくわからない初心者です。 今回、車が車検で、見積もりを出してもらいました。 車は、ホンダのバモスです。 走行距離は4万km弱、初年度登録は平成13年です。 お金に余裕がないのと、車検を通しても、あと1年くらいしか乗らないつもりですので、できるだけ安く済ませたいと考えています。 安全に乗れる最低限のところで済ませたいのですが… お恥ずかしいのですが、見積もりをみてもさっぱりです。 車の状態をみないとわからないとは思うのですが、以下のことは、省いてもよいものかを教えてください。 (見積もりを出していただいたときに、保安基準不適合箇所はないが、交換消耗品などで悪いところがあったというふうに言われました) 1.リヤ油圧装置分解交換   シリンダーセット リヤーホイール 2.オイルフィルター交換   カートリッジ オイルフィルター 3.ブレーキ整備   ブレーキオイル汚れ   ブレーキ4輪分解清掃給油 詳しい方、よろしくお願いいたします。