• ベストアンサー

健康保険・切り替えのタイミング 「引っ越し編」

9月27日頃に、引っ越しを予定しています。 国民健康保険を9月に返してしまうと、 転入先に届けを出すまで、「空白期間がありますよね」 この空白期間を埋める為に国民健康保険を10月いっぱいまで使い、 11月から新住所の健康保険を使おうと考えています。 国民健康保険の切り替えのタイミングなど、 アドバイスがありましたら、回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>転入先に届けを出すまで、「空白期間… 転出先で国保が有効になるのは、転入届を出した日からではなく、前住所での転出届に記載した日 (の翌日かも) からです。 実質的な空白期間は生じません。 >9月27日頃に、引っ越しを予定… >国民健康保険の切り替えのタイミング… 転出届は転出の日までの提出が原則で、やむを得ない場合でも転出後 14日以内の提出が義務づけられています。 転出届を出せば、同時に国保の脱退届も出させられ、国保の申告を失います。 タイミングも何もなく、決められたルールに従って粛々と手続きするだけです。

MIKAN_123
質問者

お礼

解りやすい説明で、理解できました。 mukaiyamaさん、回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.2

http://www.hikkoshi.j-taisaku.net/tetuzuki/procedure/insurance.html 思いのこと出来ないよ。 転居手続きの時に同時に行えば良いことですが・・・・ 月末引っ越しだから「損する」と思ってるなら 大間違い。

MIKAN_123
質問者

お礼

adobe_sanさん、 解りやすいHPを紹介して頂き、ありがとうございました。