• 締切済み

国民健康保険について教えていただきたいのですが、他の県に引っ越しをして

国民健康保険について教えていただきたいのですが、他の県に引っ越しをしてまだ転出届と転入届をしていなくて具合が悪くて病院にかかりたいのですがこの場合は前にいた県の保険証を使って受診できますか?

みんなの回答

  • yoshi1349
  • ベストアンサー率13% (91/673)
回答No.1

はい、出来ます。

関連するQ&A

  • 国民健康保険と雇用保険

    父が自営業のため、国民健康保険に加入しています。 4月から就職で県外へ引っ越します。 父の扶養から抜け、世帯主が自分になります。 転出届を出した際、国民健康保険が転出日に失効するよう手続きをしていただきました。 4月からは会社の雇用保険に加入すると思うのですが、転出日から3月末までの数日間の保険はどのようになりますか? 転入届を出した際に、引っ越し先の市で4月1日まで国民健康保険に加入することになるのでしょうか? もしそうだった場合、就職後に国民健康保険を失効する手続きが必要なのか、自動的?に国民健康保険から雇用保険に切り替わるのかも教えていただけると幸いです。 引っ越し前に知っておきたかったため質問させていただきました。

  • 引っ越し後の国民年金の支払いについて

    こんにちは。 30代自営業です。 11月末に、他県に引っ越し、引っ越し前後に、 国民年金と国民健康保険の手続きをいたしました。 転出届・転入届もしました。 ここで質問なのですが、 国民健康保険は、引っ越し先の新たな県で「入り直す」ということで、 市役所に行き、手続きをしましたので、払い込み用紙をいただき、 あとは支払うだけなのですが、 国民年金については、転出・転入届と連動しているということで、 特に何もしなかったような覚えがあるのですが、 これからは、「国民健康保険は払い込み用紙」、 「国民年金は今まで通りの口座から引き落としされ続ける」と、 考えていても宜しいのでしょうか? 市役所がもう閉まっている時間になって気付いたので、 ここでお世話になりたく、投稿させていただきました。

  • 国民健康保険の辞め方

    昨年の秋に会社を辞めました。4月から失業保険の給付金の延長狙いで、埼玉の高等技専に通っています。 しかし、昨年の秋から払い続けるはずの国民健康保険税(毎月37,000円)が情けないことに、生活苦のあまり1ヶ月分しか払えておりません。 最近では何度も督促状が自宅に舞い込んで来ています。 健康保険を辞めるにも、今住んでいる市から転出しないといけません。・・ですが、引っ越すお金もありません。 そこで、「今の住まいからの転出届→実家への転入届→実家からの転出届→今の住まいへの転入届」をそれぞれの市役所で行い、実際の引越しはせずに国民健康保険を辞めるという案を思いつきました。 しかし、気になるのは毎月の給付金の申請の際に「転出・転入」で引っかかって給付金が入らないということはあるのでしょうか? どうか、お教えください。

  • 引っ越し後の国民健康保険手続きについて

    現在、大阪府に住んでいて3月に結婚のため他県に引っ越し予定です。 昨年退職後4月から国民健康保険に加入していて、保険料は平成24年度分はすべて支払い済みです。 3月に引っ越し、入籍予定でその後、彼の扶養に入る予定です。 手続きの順番で悩んでいます。 例えば3月14日に転出届け→国民健康保険喪失手続きし   3月15日に引っ越し、入籍と転入届という場合  彼の扶養に入るまでのあいだ引っ越し先の役所で国民健康保険に加入する必要がありますか?   あるいは、3月15日に引っ越し、入籍して3月28日ごろ転出届けと国民健康喪失手続きをし  3月29日に転入届して彼の扶養には4月1日から入るほうがいいでしょうか? わかりにくい質問かもしれませんが、ご回答お願いいたします。

  • 転出届と転入届の手続きの間の国民健康保険

    国民健康保険に加入しております。 今度他県に引越しをするのですが、転出届けを出して、引越し先に 転入届を出す間に怪我や病気をした場合、国民健康保険は使えないのでしょうか。 その場合は全て自費になってしまうのでしょうか。 区役所で尋ねようとしたのですが、ちょうど忙しい時だったためか 「大丈夫です、転出届を出す際に説明します」とだけ言われて、 とても不安になってしまいました。 ご存知の方、経験のある方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険

    国民健康保険加入について質問いたします。 現在海外在住のため国民健康保険に加入しておりませんが、近く帰国して役場に転入届を出し、国民健康保険に加入したいと思います。 現在大腸がんの症状に似た症状があるため、転入届後すぐ国民健康保険に加入して病院に行きたいと考えております。 こういう場合役場は即日国民健康保険証を発行してくれるものなのでしょうか。 ご教授よろしくお願い致します。

  • 国民健康保険証について

    来月2日に再婚する為、私は他県へ引越しします。 事情があり転出届、転入届けなどは引越し先で取り寄せ手続きする形になります。 婚姻届も半ば頃になりそうです。 そこで、国民保険証について 今は、私と息子は(5歳児)世帯主が父である保険証に加入しているんですが 地元を離れる前に、役所で手続きとして 保険証から私達親子を外してもらい 新たに私が保険証を作ることは出来るんでしょうか? 外した後、もし病院へかかることがあれば・・・ と思い、彼の保険証に加入する前まで少しの期間ではありますが作れるのであれば 作ったほうがいいのかと思い質問させて頂きました。 参考になるかは、わかりませんが 私が以前離婚したときに、私は新戸籍を作っております。 詳しい方いらっしゃいましたら 宜しくお願い致します。

  • 国民健康保険からの切り替えについて

    7月22日に引っ越しをしました。 その時に市役所で転出届けをもらいに行った際、「国民健康保険の手続もして下さい」と言われました。 8月より、会社の社会保険が整うことが決まっており、8月からは会社の保険となるため、国民健康保険はいらなくなる旨を伝えたところ、 7月22日に転出するため、7月分の保険料は払い戻しになり、6月末で切れてしまうと言われた上で、「本当は空白期間は駄目ですが、転入手続をするまで14日間猶予があります。」としきりに言われました。 これは、8月に入ってから引っ越し先の市役所に転入届を出せば、7月分の保険料を払わなくていいと言われているのでしょうか? 気になっている点は、 (1)7月中に病院に通っていた医療費について、3割負担だったものが、6月末で切れたことにより、残り7割を負担することになり再度請求されるのか。 (2)8月より会社の保険となるけれど、実際保険証が手元に届くのが8月10日くらいになり、その間に病院にいく予定がある場合は、「手続中」ということで対処できるのか。 (3)会社の保険に8月から入っているという旨を引っ越し先の役所に報告し、国民健康保険がもう必要ないことを伝えることが必要なのか。 以上のようなことが気になってます。 よろしくお願いします。

  • 国民健康保険料について 海外転出の際・・・・

    国民健康保険料の支払いについてお伺いしたいです 海外に引っ越す予定があり、先日、市役所に問い合わせたところ下記のような回答を受けました。 が、いまいち回答内容に納得がいかなかったので、市役所のたの出張所にも聞いてみたのですが、 同じ回答だったので、ここで質問させてください。 1・海外に転出届を届けを出した場合は、国民健康保険料は支払う必要がない 2・ただし、再び、日本へ転入届を出した場合は、海外に転出をしていた期間分の国民健康保険料を支払う必要がある。 私が納得いかないのは、2の内容です。 例えば、海外に転出届をだして、10年後、日本へ再転入した場合、その間の10年分の保険料を払う必要があると説明を受けたのですが、日本へ再転入した場合に、10年分の保険料を支払うのは非常に負担だと思いました。 まず、上記1・2の市役所の回答は本当に正しいでしょうか? もし、正しいのであれば、この回答の根拠となる法律もしくは補足するHPがあれば 教えてください。 もし、この市役所の回答が間違っているのであれば、 海外に転出期間の保険料の支払いと再転入した場合に海外転出期間のの保険料の支払いについて 正しい答えを教えてください よろしくお願いします。

  • 引っ越しと国民健康保険証

    私は会社の社会保険がありますが、現在行方がわからない夫は国民健康保険になります。先日私が代わりに転入届けを提出したのですが、保険証についての案内が届きました。彼は以前の保険証を持ったままですがそちらは恐らく返還していないですが、無効となるかと思います。 もし、病院で持っている無効の保険証を提示した場合は使えないと言われるのでしょうか?