• ベストアンサー

実際にウォーキングで減量できた方

ウォーキングで減量に成功した方にお聞きしたいのですが どの位の頻度で行いましたか? 例えば、毎日1時間・・・とか 朝晩1時間づつとか・・・ 効果が現れたのは、どの位経ってからですか? 最初は、どの位からはじめると良いのでしょうか? 汗をかくほどのペースの方がいいですか? アドバイスお願い致します。<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mesolite
回答No.1

数年前のことなのですが・・・ 椎間板ヘルニアを患い、医者に減量を言い渡され、ウォーキングを始めました。 1日1時間くらい、距離にして6kmくらいは歩きました。 私の場合は、できる限り速く歩きました。1時間歩くと汗びっしょりになるくらい。 何かの本で読んだのですが、早足で歩くのが、体脂肪の燃焼に一番効果がある、とのことでしたので。 最初は、なかなか効果が現れませんでした。体重計に乗るたびに、こんなに頑張ってるのに・・・と、落ち込みました。 効果が現れ始めたのは、1ヶ月ほどたってからでしょうか。いったん体重が落ち始めると、あとは面白いように落ちました。けっきょく、半年ほどで約8kgの減量に成功し、標準体重にすることができました。 その後は、特に苦労することもなく、標準体重を維持できています。 個人差はあると思いますが、やはり、最初はなかなか効果が出ないと思います。そこでイヤになってやめてしまっては、なんにもなりません。もうちょっと頑張ってみて下さい。 大切なのは、続けることだと思います。

orange-poko
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 すごいですね。8kgも減量できたんですか? 根気と意志の強さですよね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

orange-pokoさん、こんにちわ。 質問に対しての個人的な体験と、少しの知識を書いてみます、参考になれば幸いです◎  運動時に、体内の脂肪がエネルギーとして使われ始めるのがだいたい運動開始20分後なのだそうです。だから一回の運動は20分以上のほうが望ましいと思います。    頻度としては、「体力を向上させる」のが目的なら週3回が良い、ということなので一日おきの運動で効果が出てくるということのようです。    でも、減量目的ということであればそこまで徹底して行う必要もないと思います。激しい運動もいらず、ウォーキングは簡単で取り掛かりやすいということからとても良い運動だと思います。大切なのは、いかに継続していけるかということになると思うので、自分の都合の良い時間など、毎日の生活の中で少しずつ運動ができる時間を見つけて行うという方法が、負担も少なくできるのではないかと思います。たとえば、通勤の中で駅(バス停)などをひとつ手前で降りて歩いてみる、エスカレーターよりも階段を使うといったことなど、自分のできる範囲で見つけてみてはいかがでしょうか。    効果が現れるのは、人それぞれだと思います。だいたいひと月くらいでしょうか。定期的な運動をすることで、脂肪の燃えやすい体を作ることになりますので、そういうことが関係してこの期間ということになるのかな、と個人的には考えています。    個人的な体験では、「清涼飲料水(ジュースなどの砂糖入りの飲み物)断ち」をすると、1ヶ月で結構体重が変わります。私の場合は1~2キロほど落ちました。砂糖は体内で使われない分は、脂肪になってしまうそうなので手軽にできる方法としておすすめです!  最後にorange-pokoさんが本当にやせる必要のあるからだか?(お気を悪くされたらすいません)ということも気になりました。どうか、過度のダイエットをされてからだを悪くされないようにお気をつけください。成功を祈ってます!

orange-poko
質問者

お礼

実は、ダイエットを医者からも勧められているんです。 産後20kgも太ってしまい、臨月の時よりも体重があります。 何度か自己流の食事制限ダイエットをして15kg減量をした事が2回ほどあります。 でも、リバウンドしてしまい、同じダイエットでも痩せにくい体質になってしまいました。 今度こそは、健康的に確実に減量をしたいのでウォーキングをしようと思いました。 清涼飲料水を断つ事に関しては、私はジュースは一切飲まないのですが、お酒は毎日2杯ぐらい飲みます。 あと、缶コーヒーは毎朝1本。 これを断てば確実に減量できるのですが、コーヒーだけは中毒になっているようで、飲まないと一日がボケボケしてしまいます。 とりあえず、お酒をやめてみようかと思います。 参考になりました。ありがとうございました。