• ベストアンサー

最近、おりものが変なのですが、病気でしょうか?

量が多くて、色も黄色っぽく濃くて、粘つきもあります。 選択に出したパンツを見て母にも指摘されました。 何かの性病なのでしょうか? 心あたりはあるっちゃあります。 生での挿入は基本していませんが。 痒みも痛みもありません。 匂いは…少しツンときます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pham_A
回答No.1

おりものの増加・黄色みがかった分泌物・粘つき・悪臭は 典型的な細菌性膣炎の症状ではないかと思います。 原因は元々膣内に多い嫌気性菌や、その他の菌の混合感染です。 粘膜が擦れて損傷した部分などから細菌が侵入・繁殖したり、場合によってはペッサリーなどの器具に菌が付着してそこから繁殖することなどもあります。 粘膜が炎症などで荒れたままになっていると、菌の侵入がさらに容易になり、その他の淋菌・カンジダなどの真菌やヘルペスウィルスなどにも罹患し易くなります。 膣炎から子宮内膜炎や卵管炎・卵巣炎・腹膜炎などに進行することもあります。 それに相手方にも尿道炎などを発症させてしまう恐れもあるため、 早めに婦人科や皮膚科・泌尿器科・内科などに罹られて適切な抗菌薬を処方して頂いた方がいいかと思われます。