• ベストアンサー

オイル交換

車好きなどの人は, 手入れがよいのか, オイルを買っきて自分で 交換するようですけど, 使用済みのオイルはどのように, 処理して いるのて゛しょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fxq11011
回答No.7

カーショップ等で販売されている、紙くず?に吸収させるタイプ、自治体等の可燃物ゴミとして出せると説明有ります。 当方は運搬機械のレールの潤滑(使い捨て)、チェンソーオイルの代わりに使用しています。

その他の回答 (6)

• oo14
回答No.6

#4です。 みなさん有料とからしいですが、ガソリンスタンドなら無料ですよ。 すくなくとも、うちの近所は。 お金払ったこともないし、バイトしていて、お金を受け取ったことも 払ったこともないです。あくまで、無料です。

回答No.5

有料となりますが、ガソリンスタンドで処理をお願いできますよ。 私はでx-ラー任せです、TOYOTAはかなりグレードの高いオイル1種類だけマジェスタも、ビッツも同じオイルです、でスア権までの期間メンテナンス契約をしているので、自分でオイル交換をしません、昔はやったんですがね、処理費を考えると、カーショップの方が安くなります、どうせオイルはカーショップで買うわけですから、それにfぃルター交換を考えると、カーショップで量り売りの方が安く済みます。 余ったオイル使い道ないし。 オイルは半年、5千キロ以内でオイル交換2回に1回はオイルフィルター交換が鉄則ですしね、GTRみたいなのなら2,000Kmで交換しも良いくらいです、レーシングカーなら500Km程度でしょう。

• oo14
回答No.4

買ってきたオイル缶に入れて、最寄りのガソリンスタンドへ。 これが一番楽。 買ったところへ持っていくと、ほれレシートはとか、あまりいい顔をされませんし、 よその店で買ったオイル缶に直接排油を入れているので、疑われやすい。 わざわざ遠くの店にもっていくのは、車を汚すリスクが増えます。

• rpm243
回答No.3

廃油回収業者間では争奪戦に成る程の価値が有るんだけど ドラム一本程度なら無償で  ガソリンスタンド程度の量が有れば 有償買取 バッテリー何かも同じ様な感じで 喜んで持っていきます

noname#252929
noname#252929
回答No.2

それぞれの自治体で決められた処理方法もしくは、処理が出来ないとされている自治体の場合は、オイル購入店などで、引き取ってもらう(有料の場合もあります)。 と言う事になります。 ちなみに私の住んでいる自治体では、オイル処理箱に入れて燃えるごみとして出す事が出来ます。

• since_1968
回答No.1

前はこれを使っていたが、今は可燃物で捨てていいのかわかりません http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1604