マイドキュメント内のファイルが突然消去

このQ&Aのポイント
  • WinXP SP3デスクトップ機のマイドキュメント内のファイル・フォルダが突然消えました。
  • デスクトップ機のマイドキュメント内には共有フォルダもありましたが、アクセス不可になりました。
  • 復元を試みましたがファイルは戻ってきません。ウィルスの検出はなく、気になるのはマイドキュメント内に新たに作成された「mcafee金庫」というフォルダです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【至急】マイドキュメント内のファイルが突然消去

WinXP SP3デスクトップ機のマイドキュメント内のファイル・フォルダが 突然消えてしまいました。 上記マイドキュメント内には共有フォルダもありまして、 別のWinXP SP3ノートPCからこの共有フォルダにアクセスしたところ、 アクセス不可となり、おかしいなと思って、デスクトップ機のマイドキュメントの 中身を見ると、マイピクチャ、マイミュージック、マイビデオ以外のファイル・フォルダが なくなっていました。 デスクトップは異常なしです。 復元を2回かけましたが、ファイルは戻って来ず。 ちなみに、問題のデスクトップ機のHDDは4月頃購入、2TB品で、 PCの利用頻度は1週間に1度あるかないかです。 ウィルスの検出はないように思います。デスクトップ機にはmcafeeを、 ノートPC機にはフリーのウィルスソフトを入れていました。 ちょっと気になるのは、今日になって、突然、マイドキュメント内に「mcafee金庫」なるフォルダが できていたことです。私はmcafeeは何もいじっていません。 データの消去と考えるべきでしょうか? 頭ん中、真っ白です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prum
回答No.1

消えたファイルは「mcafee金庫」の中に見つかりませんか? http://download.mcafee.com/products/webhelp/5/1041/index.html#GUID-53AE0C98-352B-41A2-B63E-DB8320C07A98.html