• ベストアンサー

異常に眩しい!

masato223の回答

  • ベストアンサー
  • masato223
  • ベストアンサー率80% (8/10)
回答No.6

涙点プラグも馴染ます、コラーゲンプラグもすぐ流れてしまうとなると、あとは涙点を焼いたり縫合したりする方法となります。しかし、これをやってしまうと、元に戻らなくなります。 液体コラーゲンプラグは、入れてどの位もちますか? 1ヶ月近くもつのであれば、医療費も嵩みますが、コラーゲンプラグを定期的に入れ直していくという事でやっていかれてはどうでしょうか。 涙腺から涙がほとんど分泌されない状態ですと、薬の服用で分泌を促すのは難しいです。(食物や健康食品で分泌を促すのはもっと難しいです)。可能性は低いですが、試す価値があるのは、風邪薬で気管支を潤す作用のある薬剤(ブロムヘキシン、漢方の冬門冬湯等)や唾液腺刺激ホルモンのパチロンといったところでしょうか。しかし漢方薬程度なら良いですが、それ以外の薬を試す時は、必ず医師に相談の上行なってくださいね。

参考URL:
http://www.kontest.jp/chat/0030.html
hys-choclove
質問者

お礼

すごく専門的な事をご存じでびっくりです。  コラーゲンプラグは3~4か月はもったと思います。  結構、金銭的にはきつい物がありますが、これから冬になると ドライアイには一番きつい季節になるので、そうも言ってられない  と思います。 プラセンタードリンクなんかは、肌にうるおいと張りを与えるから  目にもいいかな?と思い飲んでいるのですが、あまり効果ないんですね。  漢方、是非試してみたいですね。    ありがとうごさいました。

関連するQ&A

  • なんの病気?

    目がかすんで、目の前に細長い虫が動いていて、 太陽が異常にまぶしく、玉葱の涙の反応が異常でたくさん出ます。 ドライアイの症状も当てはまります。 それと足がもつれ、舌がしゃべるとき回りずらいです。 これは頭の病気?それとも白内障? 宜しくお願いします。

  • ドライアイで複視が強く出る?

    私は元々ドライアイです。なお強度近視のため近視性と思われる乱視が若干ありますが、(眼鏡等使っていない。)乱視は生理的乱視の範囲と言われ ています(1年半前ですが。) それで先ほど少しうとうとして起きたあと、スマホの画面をみたとき、ドライアイの、強い左目が、まず、 「あ、ぼやけてるな」と思いました。 涙目っぽい感じを感じだのでぼやけはそのせいだとおもったのですが、よく見ると複視が、いつもの乱視より明らかに大きく出ていました。 ちなみにスマホの距離を近づけても遠ざけても変わらなかったので近視性ではないようでした。 ビックリして念のためにといろいろ試した結果。 右目だけで見る→複視なし 両目で見る→右目だけよりぼやけて見える若干ブレてるかも?と何となく感じる程度(明らかな複視と感じるほどではない) 左目だけ→大きなブレ複視 でした。 その後ドライアイの目薬を指すと、まだ感覚的には左目は結膜炎のような感覚(涙目の感覚が若干と腫れたような重い感覚が若干)があるのでこれから結膜炎になるかもうなっているのかもしれませんが、 目薬をさすとぼやけは収まり、それと同時に複視も収まりました。 ドライアイの目薬をさして収まったということは、ドライアイが原因で複視が強くなっていたということですよね。 『乱視』そのものが悪化していたら目薬では戻りませんよね? ドライアイ、もしくは結膜炎?など角膜の調子で、特に寝起き等で複視が強く出ることはありますか? ちなみにその、複視に気づいた場面はお昼にも見ていたけれどその時はなにも感じなかったので。本当に、寝て起きたら複視が悪化して見えた、ということです。 ドライアイは寝起きが1番ひどいとききますがそのせいでしょうか? 実は以前にも同じような症状があった、かもしれません。今思えば、ですが。

  • 目の異常?光の周りに虹色の輪が見えるのですが…

    極度の乱視と、近視(視力0.03)をわずらっています。 中学校に入ってから少しずつ落ち始め、社会人になってからこの視力になってしまい、今現在は眼鏡をしております。 (5年ほど前までコンタクトを付けておりましたが、ドライアイと診断されました) 去年あたりから、光(太陽や月、街頭の明かりなど)を見ると、その周囲に薄く虹色の輪のようなものが見えたりします。これは何かの病、または異常による前兆でしょうか。 (ごくたまに、人の髪の毛のキューティクルが薄く虹色に見えてしまうこともあります) どんな小さなことでもかまいません。 目に関する病について何か該当のある疑いなどありましたら、お教えいただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 異常なくらい目つきが悪いです。

    ドクターに質問です。 夜以外に外に出ると、少し目を細める程度ではなく、異常なくらい目つきが悪くなってしまいます。 眉間にしわがよっていつも怒っているような顔になります。 太陽の光でまぶしいという感覚は特にありません。 自分で今目つきが悪くなっていると毎回気づくのですが、普通にしようとおもってもできません。 今までみんなこうなるんだとおもっていたのですが、最近こんなに過剰なくらい目つきが悪くなっているのは自分だけなんだと気づきました。 部屋の中や夜は普通に目を開けられます。 これはなんだと思いますか?

  • 眩しいような目の痛みで困っています

    27歳の主婦です。 3ヶ月ほど前から自宅で姉の仕事の書類作成を手伝ったりしています。 1日のうちパソコンに向かっているのが10時間程度あるかと思います。 (書類作成、インターネットゲーム等) 最近、明るいものを見ると目が痛い(眩しい?)感じでしかめっつらになり瞬きをたくさんしてしまいます。 目を細めて下を向いたり、目をつむると痛みは消えます。 明るいものや色とりどりなものを見ると痛むのです。 (電気屋さん、100円ショップなどごちゃごちゃしているところもダメです) ドライアイかと思い、眼科を受診しましたが異常なしとのことでした。 (ドライアイでもなく、視力も右左1.5、眼球に傷もなし、結膜炎でもなし) 悩み事等はなく、ストレスからくるものとは考えにくいです。 不眠、睡眠不足ということもありません。 病院ではなんでもないと言われましたが、気のせいとは思えない目の痛みのため悩んでいます。 数日前からブルーベリーのサプリを飲みはじめました。 他に何か改善策はありますでしょうか? 目の痛みについてですが、激痛ではなく痛いような眩しいような乾いたような感じです。まぶたが疲れている感じもして頭痛が伴う場合もあります。 外に出かけるのが辛く、困っています。

  • 強い光で異常に目が痛くなるのをどうにかしたい!

    こんにちは。今日の関西某所はかなり良い天気でした…そこで悩みなのですが。 私は何故か昔から強い光で目が痛くなってしまい困っています…。普通に外に出ているだけでも。 勿論太陽を直視しているワケではなく、日向に居るだけで顔を顰めてしまうぐらい痛くなってきます。 涙がボロボロと零れてきてしまうのもよくあることです。 写真撮影時のフラッシュも駄目で、連続フラッシュなど浴びた後の酷い時には目眩がして物凄い頭痛に襲われたりもします。 参考までに述べておくと私は20代前半、基本的に健康、視力両目0.8前後、近視がちの女です。ものもらいぐらいでしか眼科にかかったこともないのですが…。 母は茶色に近い目ですが、私は真っ黒です。色素の関係や遺伝でなったりするものなのでしょうか? 視力がそれほど悪いワケではないので、眼鏡やコンタクトもどうかと…。 私用の際には色のついていないサングラスをかけたりもしていますが、それも使えない時も多いので(仕事や公式な場、撮影時など)対策に悩んでいます。 良い対策や改善方法、病気じゃないですけど治療手段などありましたら教えてやってください。些細なことでもよろしくお願いいたします。

  • 膣の異常…

    初めて投稿させて頂きます。高校生です。変な話になると思いますが私の膣が最近…と言いますか以前から気になってはいたんですけど。変なんです…鏡で映して見てみると、膣内からピンク色の物体が飛び出しているんです。大きさは大体中指位の大きさで、陰核のように先が突っ張っています。触っても何も感じません。以前はおりものが異常を起こして肥大したものだと思い込んでいましたが、最近下の方におりものらしき物が見つかりました。 おりものもやはりピンクっぽいのが気になりますが… 膣に指を入れ、その物体がどこからきているのか弄りましたが、指が届かなくて分からない始末です。本当に前から気になり条件を当てはめて検索をかけてみたのですが、一番目についたのが顕管ポリープという物です。でも最近になり疑問を持ち始めました。顕管ポリープは膣内の奥の異常で外から飛び出たりしないものですよね? それとこれは昨日気付いたことです。膣内に指を入れると、入れてそんなに奥にない手前の下辺りにツルツルした丸い(結構大きめ)の物体があることが分かりました。私はこれまで膣の病気のことを調べていたので、それに関しては思いあたる節があり愕然としました。ピンポン玉のような物が外に飛び出すという病気ですかね?正確に言うと膀胱ですが… もし私がこの病気だとすると、まだ膀胱が中に留まっている状態ですよね…… 本当にこれらの異常が気になって仕方ありません。病院にも行かれないし…… 勿論経験はありません。 この2つの異常で考えられる病気はありますか?

  • 目が痛い

    よろしくお願いします。 日差しが強い日は日差しを直接受けなくても目が痛くて開けているのもつらくなります。 ここ最近急にひどくなったのですが、以前と比べて特にまぶしく感じるようになったなどの感覚はありません。 太陽が出ていないときは大丈夫ですが、日差しが強いときは午前中にちょっと洗濯を干すためにベランダに出たり、娘を幼稚園バスに乗せるために付き添い外に出たりするだけで、お昼過ぎくらいにはもう目が痛くて開けてるのもつらくなります。 痛みの感覚は「しょぼしょぼする」感じでしょうか。海に1日いると夕方にはこんな感じの痛みがある方もいらっしゃるのではないかなと思います。そんな痛みです。 サングラスをしようとも思ったのですが、幼稚園の送り迎えや洗濯干しや買い物にサングラスってどうなのか?と思い、ひたすら我慢している状態です。 サングラス以外に何か対処できる方法はないでしょうか?

  • 失明するのがこわい。

    こんにちは。観覧ありがとうございます。 小6で視力0.1の近視です。 失明がとても怖いです。 目が弱くて(病気とかじゃありません。)視力も悪いので、失明がとても怖いです。 あとドライアイです。 近視の人は普通の人より失明しやすいと聞いたことがあります。かなり確立は低く、老人に多いそうですが。 寝る時とか、暗いところにいたりすると失明が怖くなってきます。 ほとんどメガネをかけて生活しているのですが、メガネを外すとめがじわーっとします。(説明下手ですいません。) そんな感じがした時はいつも失明が怖くなります。 まつ毛が長いので、まつ毛が重なってる(と思う)のですが、目に違和感を感じます。そんな事が多いです。 老人になってからやったら失明しても構わへんなぁーと思ったのですが、よく考えると老人になったら仕事も終わり、自由な生活です。それに老人には死が近づいているのに(こんな事言ってるすいません)目が見えないなんてたまったもんじゃありません。 この恐怖をどうすればいいですか。 あと、視力低下を止めるトレーニング、ドライアイを治す方法などありますか? 誰か教えてください。お願いします。

  • 目と頭が痛い。。。

    私は、近視でメガネをかけています。もう5年目くらいになりますが、毎年のように近視が進むので、今かけているメガネで5代目になります。 今年の春ごろから目がかゆくなることが多く、かゆみもちょっとのものではありません。ものすごく強くかゆくなるんです。 最初は手で擦ってしまっていましたが、最近は擦ってしまうこともありますが、目薬を使うようにしています。目薬はドライアイに効くものを使っています。 ですが、目薬をつけるとかゆみが治まるどころか痛みます。ちょうど、蚊に刺されてさんざん掻いたあとに薬をつけたときのあの染みる感じです。 この頃わかったきたのですが、かゆみが起こるときはだいたいテレビを夢中になってみていたり、パソコンを長時間やっていたりするときが多くみられます。 痒くなって鏡で目を見ると、赤く充血して白目のあたりが透明に腫れるというか濁る感じになっています。 太陽の光や部屋の電気の明かりなどでも眩しく感じ、目の奥が痛みます。 それと関係するのかどうかわかりませんが、目の奥が痛んだり、頭の前頭部の辺りが痛かったり、目でものをみるとき目が痛いような眼の奥が引っ張られて限界まで伸びている感じの痛みがします。 これは病気なんでしょうか。 ただの疲れ目とかなんですか? 眼科に行くのが一番だと思いますが、近くの眼科はいつもいっぱいでかかるのに時間がかかり、予約しても予約していないときと変わらないくらい待たされるのでなかなかいけません。 学生で近いうちに検定などが重なっているので眼科に行く時間がありません。。 お願いします。