• 締切済み

pcで地デジが見れない 家にアンテナなし

以前、pcで地デジが見れませんと質問したものです。 その時には屋根のアンテナを確認せよとのことだったのですが、家にはアンテナがありません。 近所のどの家もアンテナはなく、父曰くこの辺はみんなケーブルTVで見ているんだろうとのことです。 現にうちもJCOMです。 リビングの液晶テレビでは普通に地デジを、僕の部屋のブラウン管ではJCOMのデジアナ変換で見れています。 最近ブラウン管の大きさが鬱陶しく思えてきて、pcで見れたらと思っています。 これはどうしたらいいんでしょうか?JCOMに電話してアンテナ付けてくださいと言うのでしょうか?パソコンはDynaBookのノートです。

みんなの回答

• OKWavex
回答No.3

JCOMのケーブルがつなげるならPCスペックが十分ならPC用地デジチューナーで視聴可能

rail-gun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スペックは十分です。頑張ってみます。

• violet430
回答No.2

電波が弱い地域の場合、室内アンテナではテレビは視聴できないので、JCOMへ連絡して、複数台の受信機でテレビ視聴ができる方法を相談するのが良いです。

rail-gun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず他の回答者様の事をやってみて、それでもダメなら電話してみます。

• y-y-y
回答No.1

> 現にうちもJCOMです。 > リビングの液晶テレビでは普通に地デジを、僕の部屋のブラウン管ではJCOMのデジアナ変換で見れています。 CATV(ケーブルテレビ。J-COM等の有線テレビのこと)の視聴が出来ているので、壁のテレビアンテナジャックから分配器で分岐して、テレビ用のアンテナコード(同軸コードで両端がテレビ用のプラグを付けたもの、長さは壁とPCの間でrail-gun さんが必用と思う長さ)で、PCのテレビアンテナで繋げばいいのです。 分配器と同軸アンテナコードは、家電店・電気屋で買いましょう。 アンテナのインピーダンスの整合性を無視すれば、もしかしたら、針金か、電灯線等の電線1本を、分配器をつなげずに、上と同じように壁とPCを直接つなげば見れるかもしれません。(針金・電線なので、チョコっと巻き付けて接触させるだけです) これは、正規の繋ぎかたで無いので、もしかしたらダメかもしれません。

rail-gun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、次の休みにでも買いに行きます。 針金うんぬんは難しそうな気が…理科は苦手なので(笑)