• 締切済み

労働契約法第16条について

jun2004aの回答

• jun2004a
回答No.1

労働契約法の第16条は不当解雇に対してもので雇い止めに関するモノではありません。 雇い止めと解雇では意味が全然違うので16条は関係ないと思います。 ただ、知人が有期雇用契約を何年間続けたのか、何回更新したのかとかでは 扱いが変わりますのでその辺りの事詳しく教えて下さい。 ちなみに不当解雇は地位保全訴訟で勝てます。

adcheckers
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これは私の知人のことで、行き掛かり上で相談に応じた案件です。 3ヶ月契約の更新型のテレフォンアポインターでのアルバイトです。 労働審判の申立(地位確認)を済ませ、既に相手方から答弁書が届いています。 当初は知人に過失がある態度で解雇されたものを、答弁書では営業実績が悪いことも併記し、後者の反論も必要となりました。 契約期間の残り分を休業補償として知人の銀行口座に振り込んでおり、相手方はこの日を最後に雇い止めと主張しています。 問題は知人の契約更新が1度も行われていない状態、つまり入社後2ヶ月以内での出来事のため、解雇権濫用法理が労働者側には適用されないといった判例が多く、何かしら突破口がないものかと思案しています。