• ベストアンサー

エロ漫画雑誌について

よくコンビニ等に、エロト○ピアだとか、そういう名前のエロ漫画雑誌が、他のグラビア系雑誌や一般誌と一緒に棚に並んで売っていますが、ああいう雑誌は売れてるんでしょうか?  個人的には、まったく興味がないんですが、棚に並んでるのを見るたびに、「まだ、こんな雑誌があるのか・・・」って思ってしまいます。「まだ」というのは、性的なものを表現するメディアや作品も、Web上にもかなり氾濫してますし、レンタルビデオやDVDもありますし、同人誌なども広がっているようですし、いろいろ多様化してきていると思うのですが、雑誌の良し悪しなんかはどうでもいいのですが、いまだに堂々と健在ぶりをみせつけられると、そんなに需要のあるものなのかと、不思議に思います。  実際に売れてるのでしょうか?  売れてるから置いているのでしょう、っていうような回答以外の回答を頂きたく思います。  実際にコンビニで働いている人の回答や、エロ漫画雑誌を購入しているという人の回答、もしくは友人・知人に好きだといういう人がいるという方の回答を頂戴できれば有り難いです。よろしくお願いします。  

• 雑誌

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mauro182
回答No.4

エロ市場といいますか、欲望産業の一環として廃れることはないと思いますよ。隆盛傾向で、内容はハード志向で流行もあります。特定の強い性欲の持ち主が購読されます。ただずっとというわけではないですが。女性向けのレディスコミックもそれなりに需要があるんですね。ステレオタイプの内容のものが多いんですが。 面白いのは一部の雑誌なんですが、ヨーロッパでプレミア付きで売られてるんですね。こういう裏産業にかんしては、経済的にまともに統計を取ろうとしないような面がありますね。興味のない人にはまったく関係なく、極端に個人差があるものですから、表に出にくい。ただ傾向として、メディアの端くれでもあるわけですから、出会いの媒体の働きをするものが増えてきましたね。欧米型に近づいてきたということです。

akirako
質問者

お礼

う~ん、分かりやすいご回答ありがとうございます。  結局、裏産業のことなので不明なことが多いということになってしまうのでしょうかね。 >出会いの媒体  やはり私の知らないところで、別機能が付いているということですか。何も変化していないようで、内容なども実は変化してきているんですね。  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• cbento350
回答No.3

私は6年間コンビニでバイトしていました。 その経験から言いますと、バカ売れではありませんが、そこそこ売れていますよ。 私のバイト先では、毎回同じ人が買う傾向にありました。

akirako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  そうですか、やはり、そこそこ売れているって感じですか。  客としてコンビニに行っていても、あんまり、エロ漫画雑誌を買っている人は見たこと無いです。  売れ行きがそれほどでなくても、絶えない商品なんでしょうね。

• zuru
回答No.2

実際好きで買います。家族にばれないかドキドキもんですが。(ほとんどばれてますが) 紙媒体で売れるのは理由があります。webのほうがさらに激しい描写などがあるのですが、寝ながら読むことは不可能だからでしょう。(なぜ寝るのかは言わずもがな) プリントアウトすることも考えられますが、いまいち興ざめです。 しかし市場は飽和状態で、どの作品も似たような内容ですね。リサイクル率が低いので新刊が売れるとは思いますが・・ それにしても、もうちょっと表紙の絵柄を抑えてほしいもんです・・あまりに露骨なのが多い。

akirako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >寝ながら読むことは不可能だからでしょう  やはり、寝ながら読めるなどの、他の手段では取れない利便性があるということですね。  これが一番大きな理由なのかもしれませんね。やはり、様々な状況というのがありますからね。 >どの作品も似たような内容ですね  これが、また、私が不思議に思える理由なんですよね。毎回購入される方は毎回購入されるんでしょうけど、いつも同じような内容みたいですし... まあでも、その分野に精通すれば、それはそれで色んな読み方もあるのかも知れないな、とは思います。  貴重なご回答、どうもありがとうございました。  

• tomys
回答No.1

僕の知り合いにトラックの運転手をしてる人が居るんだけど、サービスエリアとか待ち時間にちょっと暇つぶしにエロ本を読む事が多いって、前に言ってたけど、ネットも出来ない環境に居る人が買うんじゃないでしょうか?

akirako
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。  なるほど、人それぞれ、場所や時間などの制約があるなかでも、エッチなものを見てみたいということでしょうかね?  でも、やっぱり、そういうサービスエリアなんかにいるような状況でも、普通のグラビア系のエロ雑誌ではなく、漫画を好む人は、淡々とした日常を送っているが故に、それとは別の日常を脱したある種のストーリー性を求めているのでしょうかね?