マンション買うかどうかで悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 大阪市の地下鉄沿線、徒歩3分の新築マンションを2700万で購入するかどうか悩んでいます。
  • 現金700万を用意し、同居の彼氏との合算収支700万でローンを組む予定です。
  • 彼氏と共に転職を考えており、物件の供給過多や値崩れの可能性が心配ですが、売り切れる前に予約してしまいました。今後の転職の不安から、購入するかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンション買うかどうかで悩んでいます

いつもお世話になっております。 非常にローカルで個人的なことで恐縮ですがアドバイスお願いします。 大阪市の地下鉄沿線、徒歩3分の新築マンション購入で悩んでいます。 価格は2700万、現金700万用意しています。結婚はしていませんが同居の彼氏との合算収支700万、ローンも無理なく組めて返済や管理費込みで11万ずつ払うことになりそうです。(現在の家賃と同じくらい) 駅は新しく線路がもう1本通る予定で、ますます駅近になりますし、二人の会社からの交通の便も申し分ありません。 何を悩んでるかというと、彼氏も私も今の会社が、昇級なし、有給なし、手当てなし、退職金なし、安定性なし、将来性なし、なのでいずれは転職をしなければと思っています。 彼はいずれ学校に行って再就職を考えたいそうです。(子供の予定はありません) 本当は2000万以下の中古マンションを手堅く買おうと思っていたのですが、勉強のため、とはじめてモデルルームにいき、とても気にいってしまいローンのことも教わり買えると言われ、売り切れるかもしれないから予約だけしてと言われ、してしまったことです。 近々本当の契約をすることになりますが、迷いが生じてきています。 このサイトで調べていたら、将来的に物件は供給過多になるし値崩れするから今は買うべきでないとの意見もありました。ネットで利回りの高い駅のリストをみつけたのですがこの駅は入っていませんでした。 これ以上の物件もなかなかないと思うのですが(他のを探してもいないのですが)このまま営業マンのいいなりに買ってよいものか悩んでいます。 せめてもうちょっと、じっくりいろいろ探してから、やっぱりここが一番だわ、と思って買いたかったのですが、もう数週間も待ってもらうのはムリ、完売しちゃうと思います。 何が悩みなんだかわかりませんが、客観的にみてこれって買いでしょうか? 無難にやめときなさいって思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koreedah
回答No.2

ローン返済については、ボーナス返済がなくて家賃並なのかが、気になります。家賃にボーナス返済はないですからね。年間返済額が年収の20%に収まるのなら、そんなに無理な購入計画ではないと思います。ただ、退社、転職が考えられるのなら、その間、支払いができるのか、きちんと見極めが必要ですね。 あと、他のを探してもいない、というのは、気になります。4,5軒は見て回らないと、お買い得な水準の見極めって、なかなかつかないです。だから、本当は、もう少し、時間をかけて探したいところですね。 ただ、物件価格は、世間一般の人から見て、最寄駅の利便性、駅からの距離なんかで決まってきますから、googoopandaさんご夫妻にとってのみお得な要素(会社から近い)があって、他人よりお得に感じるのでしたら、それはお得なのだと思います。

googoopanda
質問者

お礼

あ、ボーナス返済はなしです。一応、余裕がでるようにしてるので、繰り上げ返済なども使って早めに返していって問題ないかな、という金額です。 (今の収入が続けば、ですが。) やはり、もっといろいろ見て水準をしったり、学んだりしなければダメですよね。 転退職もありうるのだし、きちんとライフプランでも立ててからじゃないと家を買うのはまずいかもしれないです。 見送るにはもったいないような気もするのですが。。後ろ髪ひかれちゃってますね。。 まあ現状維持ならムリのない範囲ということで、ホっとした部分もあります。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tacasi
回答No.3

こんにちは。 私も急がない方がいいと思います。 正式に結婚して、(転職されるなら)新しい仕事についてからの方が、最悪のこと考えると絶対いいです。 職場が変わるだけで、もっとよい物件も出てくるかもしれませんし、将来の子供さんのことを考えるともっとじっくり調べてからでないと今は分かっていない不具合もあるかもしれません。 駅に近いマンションで、素敵な物件は他にもあると思いますし、これからもできてくると思いますので、あまり急がれないことをお勧めします。

googoopanda
質問者

お礼

じっくり調べて、納得がいってからでないとダメですよね。 慌てて買っちゃった!で住むようなものでもないですし。。。。 これからも確かにマンションは乱立しそうです。焦って買うのはよそうと思いました。 アドバイスを有り難うございました。

• papa0108
回答No.1

物件の良し悪しは抜きにして・・・。 物件価格以外にも、ローンの手数料やら、引越し費用や新しい家具などで2~300万円かかるかもしれません。 その点もご考慮下さい。 また、結婚もしていない彼との合算収支で計画をするのはいかがなものかと思います。 お勤めの会社以上に不安定な状態に思います。 新居は結婚が決まった後でもよろしいかと思います。 また、営業マンは早く売りたいので予約や契約を急がせます。 特に年度末のこの時期はなおさらです。 そういう状況の営業マンの言いなりは危険です。 早くしないと・・・と言いながら、売れ残っているマンションは沢山あります。 モデルルームを見て欲しくなるお気持ちはよ~くわかりますが、落ち着いてご自身の状況を見つめ直してください。 いい物件なんて、あとからどんどん出てくると思いますよ。 ご参考になれば幸いです。

googoopanda
質問者

お礼

結婚が新居の先なのですね。 考えたこともなかったので驚きました。 結婚していないから私達の絆が不安定だとはまったく思っていませんが。。。。 社会的にはそうなのかもしれませんね。 アドバイスありがとうございました。