マンション買うかどうかで悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 大阪市の地下鉄沿線、徒歩3分の新築マンションを2700万で購入するかどうか悩んでいます。
  • 現金700万を用意し、同居の彼氏との合算収支700万でローンを組む予定です。
  • 彼氏と共に転職を考えており、物件の供給過多や値崩れの可能性が心配ですが、売り切れる前に予約してしまいました。今後の転職の不安から、購入するかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンション買うかどうかで悩んでいます

いつもお世話になっております。 非常にローカルで個人的なことで恐縮ですがアドバイスお願いします。 大阪市の地下鉄沿線、徒歩3分の新築マンション購入で悩んでいます。 価格は2700万、現金700万用意しています。結婚はしていませんが同居の彼氏との合算収支700万、ローンも無理なく組めて返済や管理費込みで11万ずつ払うことになりそうです。(現在の家賃と同じくらい) 駅は新しく線路がもう1本通る予定で、ますます駅近になりますし、二人の会社からの交通の便も申し分ありません。 何を悩んでるかというと、彼氏も私も今の会社が、昇級なし、有給なし、手当てなし、退職金なし、安定性なし、将来性なし、なのでいずれは転職をしなければと思っています。 彼はいずれ学校に行って再就職を考えたいそうです。(子供の予定はありません) 本当は2000万以下の中古マンションを手堅く買おうと思っていたのですが、勉強のため、とはじめてモデルルームにいき、とても気にいってしまいローンのことも教わり買えると言われ、売り切れるかもしれないから予約だけしてと言われ、してしまったことです。 近々本当の契約をすることになりますが、迷いが生じてきています。 このサイトで調べていたら、将来的に物件は供給過多になるし値崩れするから今は買うべきでないとの意見もありました。ネットで利回りの高い駅のリストをみつけたのですがこの駅は入っていませんでした。 これ以上の物件もなかなかないと思うのですが(他のを探してもいないのですが)このまま営業マンのいいなりに買ってよいものか悩んでいます。 せめてもうちょっと、じっくりいろいろ探してから、やっぱりここが一番だわ、と思って買いたかったのですが、もう数週間も待ってもらうのはムリ、完売しちゃうと思います。 何が悩みなんだかわかりませんが、客観的にみてこれって買いでしょうか? 無難にやめときなさいって思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koreedah
  • ベストアンサー率33% (397/1203)
回答No.2

ローン返済については、ボーナス返済がなくて家賃並なのかが、気になります。家賃にボーナス返済はないですからね。年間返済額が年収の20%に収まるのなら、そんなに無理な購入計画ではないと思います。ただ、退社、転職が考えられるのなら、その間、支払いができるのか、きちんと見極めが必要ですね。 あと、他のを探してもいない、というのは、気になります。4,5軒は見て回らないと、お買い得な水準の見極めって、なかなかつかないです。だから、本当は、もう少し、時間をかけて探したいところですね。 ただ、物件価格は、世間一般の人から見て、最寄駅の利便性、駅からの距離なんかで決まってきますから、googoopandaさんご夫妻にとってのみお得な要素(会社から近い)があって、他人よりお得に感じるのでしたら、それはお得なのだと思います。

googoopanda
質問者

お礼

あ、ボーナス返済はなしです。一応、余裕がでるようにしてるので、繰り上げ返済なども使って早めに返していって問題ないかな、という金額です。 (今の収入が続けば、ですが。) やはり、もっといろいろ見て水準をしったり、学んだりしなければダメですよね。 転退職もありうるのだし、きちんとライフプランでも立ててからじゃないと家を買うのはまずいかもしれないです。 見送るにはもったいないような気もするのですが。。後ろ髪ひかれちゃってますね。。 まあ現状維持ならムリのない範囲ということで、ホっとした部分もあります。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tacasi
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

こんにちは。 私も急がない方がいいと思います。 正式に結婚して、(転職されるなら)新しい仕事についてからの方が、最悪のこと考えると絶対いいです。 職場が変わるだけで、もっとよい物件も出てくるかもしれませんし、将来の子供さんのことを考えるともっとじっくり調べてからでないと今は分かっていない不具合もあるかもしれません。 駅に近いマンションで、素敵な物件は他にもあると思いますし、これからもできてくると思いますので、あまり急がれないことをお勧めします。

googoopanda
質問者

お礼

じっくり調べて、納得がいってからでないとダメですよね。 慌てて買っちゃった!で住むようなものでもないですし。。。。 これからも確かにマンションは乱立しそうです。焦って買うのはよそうと思いました。 アドバイスを有り難うございました。

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.1

物件の良し悪しは抜きにして・・・。 物件価格以外にも、ローンの手数料やら、引越し費用や新しい家具などで2~300万円かかるかもしれません。 その点もご考慮下さい。 また、結婚もしていない彼との合算収支で計画をするのはいかがなものかと思います。 お勤めの会社以上に不安定な状態に思います。 新居は結婚が決まった後でもよろしいかと思います。 また、営業マンは早く売りたいので予約や契約を急がせます。 特に年度末のこの時期はなおさらです。 そういう状況の営業マンの言いなりは危険です。 早くしないと・・・と言いながら、売れ残っているマンションは沢山あります。 モデルルームを見て欲しくなるお気持ちはよ~くわかりますが、落ち着いてご自身の状況を見つめ直してください。 いい物件なんて、あとからどんどん出てくると思いますよ。 ご参考になれば幸いです。

googoopanda
質問者

お礼

結婚が新居の先なのですね。 考えたこともなかったので驚きました。 結婚していないから私達の絆が不安定だとはまったく思っていませんが。。。。 社会的にはそうなのかもしれませんね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンション購入を決断するとき

    マンションの購入を検討している者です。 現在新築マンションをいくつか見学し、1つ気にいっている物件があります。 立地は申し分なし(駅近)、管理面や間取りなども満足のいく所で、特に悪い面が見当たりません。ですが、いささか価格が高く5400万円程します。 当方の状況を説明しますと、共働き夫婦で子供はなし。 2人あわせて年収1000万程度です。 私たちが用意できるのは、頭金に1300万、諸経費に200万で、後はローンにと思ってます。 何年後かわかりませんが、恐らく私は仕事を辞めると思います。そうすると収入は主人だけの400万程+私がパート等で働いた額になります。 デベロッパーにローンの試算をしてもらった所、この物件は頑張れば買えるようです。 丸々鵜呑みにはしていませんが、買いたいという気持ちと、買って大丈夫なのか?という気持ちとで葛藤があります。 私達の収入で5400万円の物件は高望みしすぎではないでしょうか? もし購入したとして、私が仕事を辞めた時にローン返済が大変なことになるのでは? と考えるばかりでどのように判断したらよいかわかりません。 皆さんのお知恵を拝借させてください。よろしくお願いいたします。 ちなみに… 来月、初回の購入申込み受付が開始され、それから何回かにわけて今冬の物件完成までに売り出しするとのことでした。 この物件を見送ると次に同じような条件の物件がすぐ出るかわかりませんが、私たちにはいつまでに買うという期限は特にありません。ですが将来そこの地域に住むことと、駅近の物件であることだけは決定しています。それだけに余計に迷ってしまうのかもしれません。 中古マンションも考えてはいますが、駅近・築10年以内の物件で4000~4500万くらいです。築浅でなくても価格はあまり下がらないので、人気の場所なんだな~と感じます。 今の所、中古の物件はまだ見に行っていません。

  • 駅近い物件は資産は価値が高い??

    マンションを購入するにあたって、マンション販売会社が言っていたことに疑問を感じました。 下記の場合、どちらが資産価値があるのでしょうか? 地方都市で・・・・・ A 県の一番中心になる駅から、徒歩で15分の立地のマンション(駅からの移動はバスか徒歩のみ) B 県の一番中心になる駅から、電車で15分移動して、そこから徒歩1分の「駅近」立地のマンション。 Bの物件のマンション販売業者が 「多少中心地から離れていても、駅近物件なので、価値が高い、売却時も値崩れしにくい」と言っていました。 私的にはA物件の方がいいと思うのですが・・・・・ どちらの物件の方が資産価値があるのでしょうか??

  • タワーマンションの契約前です。

    タワーマンションの契約前です。 共働き、子供なし 夫年収:550万(額面) 妻年収:400万(額面) 物件価格5454万円(諸経費込)  借入額:2454万円 将来的に資産価値のあるものを探していて、駅から徒歩6分で駅力のある人気物件です。建物が経つのは約2年後です。にもかかわらずほぼ完売状態の物件です。うちの部屋は5倍の倍率でした。親の援助もあり、頭金3000万予定です。でもほとんど貯金は残りません。変動金利0.875%、共働きなのでなるべく繰り上げ返済を考えています。将来的に子供を考えています。子供が出来ると妻が働き続けるかどうかは分かりません。というのも本人が働きたくても保育園の待機児童が多くて預けられないのです。 いざ、自分で収支についてローン返済の計算をしてみると、修繕積立金、管理費、固定資産税の出費も多く、妻が無職になり子供がいると収支がマイナスになる時期が出てきます。せっかくのいい物件なのですが、いざとなるともう少し安い物件の方がいいのではないか?と悩んでいます。今まで色々な物件を見てきましたが、物件価格が3000万くらいだと神奈川県においては、売れ残り物件、問題をかかえた物件、駅から遠い物件しかありませんでした。現状は共働きですので、どうしても通勤に便利なところを探してしまい、こういった物件は後ろ向きになってしまいます。 また子供が出来たときに自分たちの今の価値観が180度変わってしまうのではないか?今の物件でいいのか?など考えてしまします。 また将来買い替えをする場合、ローンの組み換えとかうまくいくのか心配です。 勢いでこの物件を購入すべきでしょうか?

  • マンションの事について教えて下さい。

    年収が480万くらいの人が3200万円ほどのマンションの購入を考えるのは、 無謀でしょうか? 不動産屋さんは良い事しか言わないので怖いのと、 ローンは通るらしい事は言われたのですが…。 また今マンションを買っても一生は住めないので、 いずれ住み替え等を考えたら駅近物件などじゃないと売れないですよと たくさん言われました。 確かに全く売れないと困るのかもしれませんが、 ちょっと過疎っぽい駅周辺でも駅から近いところは高いです。 今八方塞がりになってしまい、こういうのを相談できる機関を探しているのですが、 これまた高く…。 ファイナンシャルプランナーさんに相談するのが一番良いでしょうか?! 客観的に見てもらいたくて。 また上記の質問もアドバイスいただける方がいらっしゃいましたらどうか宜しくお願い致します!

  • 「資産性」か「分相応の安さ」か【マンション選び】

    最近住宅購入で悩んでおり、たびたびご意見を伺っている者です。 私の希望する地域(現在居住している地域)はご多分に漏れずマンション供給ラッシュなのですが、色々物色したところ、ほぼ二件に絞れました。 一つ目は、自分が長年住み慣れた駅(私鉄快速停車駅)から、自分の脚で歩いて18分。200戸以上の大規模マンション。駐車場100%、自走式なので駐車料金が4千円未満というのがウリです。分譲価格4300万円です。 嘘か誠か、修繕積み立て一時金は購入時のみの支払いで足りるそうです。 二つ目は、一つ目と同じ私鉄の特急停車駅から徒歩2分、30戸程度の駅近小規模マンション。駐車場は敷地内のものは借りられず、近隣に借りますが2万円程度かかります。分譲価格4700万円です。修繕積み立て一時金は、10年ごとに80万円かかります。 私は定年後郷里に帰る予定です。売却を考えたら、断然二件目かな、と欲が出てしまいます。二件目の不動産会社も、ひたすら資産性を強調します。 ローンが支払えなくなった際も、二件目の方が売却しやすいとFPの方にも言われました。 さりながら、価格4700万円、駐車場2万円、10年ごとに80万円の駅近物件は、私にとってかなりの負担です。 大規模の方は、その点分相応な買い物と思えます。 「将来売るときの資産性」のために、必死でローン返すのも本末転倒だろうか? 資産性があるとされる駅近物件にも、駅近故のリスク(商業地域なので隣に何が建っても文句が言えない・・)がある。そうであれば、当面無理なく返せる物件の方が良いのではないか・・、と悩んでおります。 こんな繰り言みたいな質問ですが、同じようなシチュエーションで悩まれた方がいらしたら、選択の決め手となったことなど、お聞かせいただきたいと思い、投稿させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 価格が高いマンションを買いたいのですが・・・

    マンション購入のことで悩んでいます。 現在年収は600万~700万ぐらいで 乳飲み子を含め、家族3人で生活をしています。 駅徒歩6分の4800万のマンションを 頭金700万(諸費用含む)で購入しようと考えています。 おそらく、同じぐらいの年収の方は 4000万~4200万ぐらいのマンションを購入しているかな?という感じです。 地域のマンションの相場は70平米の3LDKが 4000万~5000万ぐらいです。 けれど、夫は月々の生活に余裕がなくなるので もう少し安いところを考えています。 価格を下げると、駅徒歩15分で 4300万のマンションがあります。 夫はそこなら買えるといっているのですが 4800万 駅徒歩6分 車なし生活 4300万 駅徒歩15分 車あり生活 私からしたら、4800万のところを買って 車なし生活をしたほうが結果的に安いと思っています。 駅から近いほうが手放したときのことを考えると リスクがあまりなくていいと思うのですが 購入時がとても高いため、夫はひるんでしまっています。 FPの方などにも相談をし、大丈夫と言われたのですが 夫は購入する勇気がありません。 ちなみに4300万なら平気と言っても なぜ平気なのかという根拠がなく 単純に4800万より安いから安心と思い込んでいます。 4800万の駅徒歩6分の物件がとても気に入り 子育て環境が整った駅近物件なので どうしても買いたいです。 4300万のところの方が安いですが 買った満足感はそこまでなく 車がないと少し不便かもと思っています。 どうすれば夫を説得できるでしょうか? ちなみに、ローンは月16万で35年。 ボーナスが15万。 現在賃貸で10万支払っており 5万ほど貯金をしております。

  • 中古マンションの購入について

    四国の地方都市で中古マンションの購入を考えている者です。 今購入を考えているマンションが築9年で、87平米ほどの4LDKで価格が2700万弱するのですが、もともと私がその都市が地元ではないということもあり、そのマンションに一生住むというつもりはありません。将来的には売ろうと考えたときに、営業の方は「その都市でも一番の人気エリアの周辺だからそう値崩れしない」というのですが、特に人口減少の激しい四国で10年後、そのマンションを売るといったときに需要はあるものなのでしょうか。 1)築9年のマンションを10年後売りたいときに、いくら人気エリアだからと言ってある程度値崩れせずに売れるのか? 2)確かに今は人気エリアで、数年前に出された中古物件と全く同じ物件が、築年数が長いにもかかわらず高値で売られている。それが人口が減少している10年後も、値崩れしないと言えるのか? 以上よろしくお願いします。

  • 都心の狭い&高いマンションか広い&安い郊外か・・・

    現在、都心から電車で10分、駅徒歩5分のマンションに主人と子供1歳の3人で住んでいます。 マンションの値段は10年経っても購入時とあまり変わらない額で取引されていますので資産価値はあると思いますが、車も持てないし、子供は私立には行かせられるお金はない・・・給料の半分が住宅費(ローン+管理費+修繕積立金)に消え、赤字分はボーナスから補っている状態です。 都心に住んでいながらも、お金がないのでイベントにも行けない、お金があれば都心ほど魅力的な場所は無いと思いつつ、実際は日々お金の無さを痛感しております。 都心から満員電車で35分、駅徒歩25分のところに中古マンションがあり気になっています。 広さは100m2~で現在の住まいより倍広く、現在のマンションより1500万安いのでローンも減ります。ただ、駅遠物件なので将来の資産価値は無さそうですし、資産価値がなければ一生住むことになると思います。(駅近物件は今のマンションとあまり変わらなかった) 質素倹約で都心に住むか、車が持てる郊外に住むか悩んでいます。 現在住んでいる場所は、お金持ちが多いせいか治安は良いです。

  • 湘南で一人暮らし、2000万以下の中古マンション購入は?

    女性で一人身ですが、海の近くで且つ都心に通いやすいところということで、湘南方面での中古マンション購入を考えています。ただ、やはり将来の予定がわからないため、あまりローン等で無理をしない物件をと思っています。 現在の年収(税込み)650万で頭金として使える予定のお金は200万ほどしかありません。ローン/居住年数ともに10年ぐらいに押さえたいと思っています。そうすると高くとも 1000万-1500万ぐらい物件が妥当かと思うのですが、小田急江の島線の藤沢~片瀬江の島間あたりで探すと、築30年以上の物件もしくは駅から離れた広いファミリータイプぐらいに絞られてくるように思われます。独りなのであまり広い物件や駅から遠いのはさけたいのですが、みなさんの回答を読んでいると、1000万前後の古い/狭い1R物件などはやはり、手を出さないほうが賢明でしょうか?10年後に資産価値があまりなくても、マイナスにならなければよいかなと思っているのですが。。。また10年後は築40年以上になるわけですが、実際にそれぐらい古いマンションにお住まいの方がいらっしゃいましたら、ご意見がきければと思います。

  • マンションの購入

    どうしたものか困っているので助けてください。 現在3人家族ですぐにでも二人目の子供を考えています。 今の住まいは手狭になるのと4階の階段生活がきつく引越しを考えています。 そこで、以前から狙っていた中古マンション(駅近3LDK80m2)が売りにでました!明日から内見が始まります。 しかし、主人の親が2年後完成の新築マンションを購入予定なのですが 人気物件の為、抽選です。抽選も始まっていて外れまくり9月に再々チャレンジ。その後はキャンセル待ちをするとのこと。 そこで、問題が!! 抽選に当たれば、義父母のマンション(駅近4LDK110m2)に私達家族が家賃無し、月の諸費用6万弱で住んでもらいたいとのこと。 しかし当たらなければ私達は家を買わねばなりません。 当たっても住めるのは2年後になります。 狙っていた中古物件(月の諸費用3万円+ローン10万位?)は立地条件も間取りも良いので一般公開するとすぐに売れてしまいそうです。 私としては自分達希望の物件を買うべきだと思うのですが、主人は親が抽選にあたればローンを組まなくて済むので迷っています。 タイミングが悪くどうしたものかと困り果ててイライラします。 みなさんならどうされますか?