• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:今気になっている女性がいます。)

気になる女性とのコミュニケーションに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 学校で気になっている女性がいますが、コミュニケーションが取れずに悩んでいます。
  • 女性の中身的な部分が良いと思っているものの、彼女は人見知りで一人でいることが多いです。
  • 自分から声を掛けたりアプローチしたりしていますが、うまくいかなくて困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

頑張りましたが、彼女の反応は、はっきりしたものですので これ以上はもうあなたから声を掛けない方がいいと思います。 ただ、ひとつ気を付けて頂きたいのが、 辛いでしょうが明るく振る舞ってください。 今は鬱陶しいとまではいかなくても、「ちゃんと断ったら察してくれるだろうか」 というところまで来てたと思います。 あなたが行動を控えることで、彼女の最初の段階としては 「やっとわかってくれたかな」ってところでしょうか。 今後は、よほど慎重にいかなければアタックしても無駄というか、嫌われます。 今のところは、あなたに対していい印象云々という精神状態ではないと思います。 とにかく、これ以上あなたにつきまとわれないようにと思ってるような状態ですから しばらくは時間が必要でしょうね。 今後のあなた次第で、印象は変わることはあると思います。 例えば、あなたが学校で明るく、友達がいて、おしゃれに気を遣い、 少なくとも他の女子とも楽しく喋りたいと思われる友人関係ぐらいは築けることです。 逆に陰気で、クラスでも一人でいて何を考えているのか 表情が乏しいとか、人とコミュニケーションがうまく取れ無さそうだとか そういう印象だと、ダメでしょう。 「やっぱり断ってよかった」と思われたままでしょう。 あなたが快活で学生生活を楽しんでいる姿を見ている中で 彼女もあなたに対して「あー、もったいないことしたな」と思われるぐらいでないと 印象回復は難しい。 あくまで質問文を読んで察するに、キャッチボールをせずにあなたが一方的に 彼女にボールを投げ続けたように感じます。 挨拶をして、会話して、相手も同じようにあなたに警戒心も無く笑顔で話すぐらいまで じっくり距離感を把握して人と接しないと、いきなりグイグイ来られると ストーカー扱いされることもありますから。 厳しい回答ですが、今後のあなたのためかと。 相手の気持ちを考えて、距離をはかって、焦らずに・・・。

tomo_5461
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 実を言うと相手側もまんざら自分の事を悪く思って無くて、 むしろ仲の良い友達になりたいと思っているようです。 学校内で他の人に聞きました。 パンフレットを渡した時も、結構喜んでくれていました。 女心は変わりやすいので難しいですね。 少しずつ頑張ってみます。 ありがとうございます。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • butipa
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.5

顔はどんな感じですかね? http://www.nicovideo.jp/watch/sm10795943 もしこんなんだったら、付き合ってはいけない いくら便所でも限度っていうものはある

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20199/40044)
回答No.4

貴方は「好意」を持っている自分として、 彼女に対して積極的に働きかけているつもりなんだと思う。 お近づきのきっかけになれば、と。 でも、 彼女から見た貴方って。 何となく一人でいる事が多い、 周りと群れずに淡々と過ごしている事が多い。 そういう私をわざわざ「気遣って」、 やや無理をして声を掛けて「くれて」いるんじゃないか?と。 丁度片思いで微妙に緊張した、真顔の貴方を感じる事で、 それが余計に気遣いに力んだ貴方と印象としても「被る」んだよね? いや、そこまでしてもらわなくても良いですよ、と。 私はこれでも私なりのスタンスで楽しんでいるつもりですし、 これが私のマイペースなんでどうかお気遣いなく~と。 結果的には、 貴方が好意云々で動いた事「自体」を気付いていないよね? アプローチ的な印象よりも、 学級委員が学校を休んだり、 孤立した生徒をケアしていくようなややお堅い印象だった貴方。 一緒に帰ろう発言以前にも、 なるべく自分から近づいていったり、声を掛けたり~という貴方がいた。 それもやっぱりややフォローに近い印象があったんじゃないの? 輪に入れない彼女を何とかしてあげたい的な。 それは誤解なんで、全然ご心配なく~と。 貴方のやや無駄に力んだように見えたスタンス自体を ノーサンキューですとかわしてきた彼女。 心の方向が全然違う方向を向いている。 そういう意味では、 マイナスの感情も特に無いと思う。勿論プラスの感情も。 ただね、 そういうリアクションをしてきた彼女から見える真実。 それって、 彼女は彼女なりに意志を持って人間関係の幅を考えている、という事。 今の一人が多いスタンスだって、 実は人見知りの彼女自身が選んだ、 自分自身に負荷を掛け過ぎない、バランスの良い距離感なんだよね? 本当はもっと誰かと仲良くなりたいんだけど・・・とか。 そういう裏腹の対応では無くて、 今のスタイルは彼女にとってとても自然で無理が無い、という事。 その無理のない範囲で、 無理を感じない、感じさせない相手と手ごろな人間関係を楽しんでいる彼女。 貴方のこれを機会に~とか、 急いで広げようとしたり、深めようとする意志ってそんなに無いんだよね? そういう力んでいない彼女だからこそ、 貴方も仲良くなる事に力まない事、焦らない事が大事。 早々に好意云々とか、良さを見つけたとか、 自分の気持ちの「重さ」を付け過ぎない事が大事。 アタックというスタンスを創らなくたって、 彼女との接点を丁寧に増やしていこうとする事自体も「アプローチ」じゃない? 学校で毎日会う。 その毎日の生活の流れの中で、 コミュニケーションの機会があればそれも自然に受け入れていけば良い。 ただ、 彼女とのコミュニケーションする「為」に、というスタンスは要らないという事。 彼女との関係は多くの人間関係一つだよ。ワンオブゼム。 神経を彼女に不自然に注ぎ過ぎない。 少しずつ、結果的に会話量が増えてきて、 何となくお互いに壁越しだった部分がややマイルドになって来たかな~と。 そういう形での距離感の変化なら彼女でも大丈夫。 でも、 いきなり彼女に絞るような、 彼女のマイペースに入っていくような貴方のスタイルは。 既に彼女に「気遣い」を言われてしまっているように、 やや力んでいて、柔らかさの無い印象なんだよね? そして、 貴方は既に「好意付き」の親しさを彼女に求めているじゃない? それって人見知りの彼女を、 わざわざ最初から緊張させようとしているようなものなんだよ。 貴方が彼女を外側から観察して、 何となく良いな~と思った気持ちは別に否定しなくていい。 そして、 そういう気持ちをきっかけにして彼女の傍に行ってみたり、 一緒に帰ろうと打診してみた事も悪い訳じゃ無い。 ただ、 今までの貴方の印象って。 彼女からすると=「気遣いの塊」なんだよ。 楽しもうとしている貴方としては伝わって「いなかった」。 今考えるなら、 好意云々と力んだ貴方が裏側に内側に潜んでいた事で、 微妙に彼女を緊張させる部分を発していたんだよね? あ、私も貴方と話をしてみたいな、感じてみたいな。 そういう柔らかい気持ちを発動させ「たい」貴方って伝わっていないんだよ。 それが今までの貴方の動き方の「結果」。 それを踏まえるなら、 今後彼女に働きかけていくとしても。 貴方が柔らかく伝わっていく事が大事でしょ? 貴方にとって「好意」って柔らかさの反意語だよ? 好意を抱えている貴方は固い。 無くせとは言わないけれど、 最初から好意云々で切り込んでしまう事で、 貴方の「良さ」自体が伝わらない状態を生んでしまうんだよね? 今回のアプローチが単なる気遣いに思われていたように。 それは貴方なりに考えないと。 あまり欲を出さない。結果に拘らない。 今の、目の前の相手とのコミュニケーション自体をシンプルに楽しめる貴方。 そして、 彼女とのコミュニケーションに偏らない為にも。 貴方の他の人間関係の充実も大事なんだよ。 普段の貴方がバランス良く過ごせているからこそ、 彼女に対しても力まずに、気負わずに、焦らずに向き合っていける。 彼女からしても、 貴方から不自然な「圧」を感じないんだよね? 大切にしてみたら? もう少し柔らかい、身軽な貴方を大切にね☆

tomo_5461
質問者

お礼

色々と沢山文章を考えて頂きありがとうございます。 文章を元に自分を見つめなおし考えてみたいと思います。 ありがとうございます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.2

わずらわしいと思ってるかどうかは、ちょっと分かりませんね ひとりが好きで孤立してるのか コミュ力が足りないから孤立してるのか… どっちっぽいんでしょう? 前者なら、わずらわしい可能性もあるかもです または、同情されてるからと思って嫌って可能性もあるかもしれません 異性ということで、用心してって可能性もありますね なのでいきなり登下校誘うじゃなくて、 もう少し学校で距離を縮めていってみては? もちょっと仲良くなって、信頼も生まれたら一緒に帰る事もできるかも。 焦らずじっくりいっては、と思います

tomo_5461
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 無理せずにじっくりと関係を築いていきます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

そうですか。。 その前に。。 何の目的で近づいているのでしょうか?

tomo_5461
質問者

お礼

これからお友達として仲良くして行きたいと思っているからです。 一緒に遊びに行ける中になりたいなぁーと思っています。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気になっている女性の事について(続き)

    相談したい事が有るのですが、良かったら回答頂けると有りがたいです。 私は彼女の事が気になって好きでしたが、撃沈している部分がある為、諦めようと考えていますが 友人では無く、学校内で一緒に学ぶ仲間としては、仲良くして行きたいと考えています。 一時期は他の学校内の仲間と話していると気にせずに無視している感が有りましたが、今は開き直って、困った時や助けて欲しい時は助けて上げられればと考えています。 以前ですが、だいぶ前の9/10 頃旅行に行きたいと言って居たので、誘おうと思って話を掛けたら 話には乗ってくれるのですが、彼氏が居たみたいで日帰りや旅行にはみんなで行くんだったら考えます。との回答でした。 その後は約1か月近く、全くと言って良い程、自分からは接点を持たずに居ましたが、学校で座席が隣のせいも有って、少しだけ話しをし10/5(金)はお菓子をプレゼントしました。 それで今日は色々と話しをして、車で一緒に帰ろうと誘っても、やっぱり断られました。 旅行に行こうと誘ってもやはり難しいようです。(団体で行くのであれば、考えますらしいです。) 正直に言えば諦めて、彼女とは接点を持たない方が良いでしょうか? でもそれは学校内で学んでいる以上、難しいと思っています。 それよりも、優しさや思いやりを持って色々と話し掛けて上げた方が良いでしょうか? でも、彼女は学校の課題や実習以外では、あまり周りの人と打ち解けて話している感じが無く、 プライベートな話題や普段の話にも乗っては来ません。 今でも休み時間は、一人で要る事が多いように感じます。 (もっと周りの人とコミュニーションを取って行けば良いのにと感じます。) 多分ですが、人見知りの部分は大いにあるように思います。 自分から積極的に色んな人にコミュニケーションを取って行くのは苦手のようです。 でも人当たりが悪い人ではありません。(良い女性だと思います。) また、彼氏とは仲が良い様に感じました。 皆さん方のご意見を頂戴できればと考えています。 宜しくお願い致します。

  • 気にしすぎ?

    私は、気にしすぎなのでしょうか? 昨夜、職場の女性の方4人で飲みに行ってきました。 その日は、他の職場の方々も飲み会をしている事は知っていました。 その他の職場の方々の飲み会の幹事系の男性の連絡先を知っている女性が、私達の中には一人いて、その人は職場でその男性に会った時に「2次会でこいよー」みたいな事を言われていたといいます。 その男性も私達4人でいる事は知っているようです。 で、私達の1次会が終わった時に、その女性の人は男性の人に連絡していました。 で、結果的に「今~にいるから、こいよー」って言われたようです。 で、その女性の人は、「今から行ってくるね。ごめんね」って言っていました。 その他の私達は、少し離れた所の店を覗きに行こうかと言う事で、飲んでいない人が運転して、そのまで行く事に。そして、他の職場の人達が居る所まで、その一人の女性を送っていきました。そして、一人でその人は行ってしまったのですが・・・男性の人に残りの私達は、少し怒られてしまいました。「なんで来ないんだ。」って。 私も少しは、疑問に思っていました。 連絡取れるのは、その女性一人で、私達がいるのにその女性だけ呼ぶんだーって。 そこで、「私も行きたいですよー」って言ったら良かったのですけど、なんか気が引けました。  その女性の方の配慮がなかったのでは?って思う私です。  私の考え、子供でしょうか?

  • 社内の気になる女性

    はじめまして。 私(23歳)、他部署の気になる女性(25歳)です。 今年から働きはじめ、仕事にも徐々に慣れ、精神的にもゆとりが出来た秋頃から、他部署の女性と最寄りの駅~会社までに一緒に通勤することが週1~2回くらいあります。 最初は普通に会話してたのですが、年齢が近い事もあり、最近は「この女性と落ち着いた所でゆっくり喋れたら良いなぁ」と思っています。 お誘いしたい&連絡先を交換したいので色々と模索してるのですが、キッカケが切り出せず前に進めていません。 彼女は非常に大人しい方で、彼女自身から滅多に話掛けないのですが、最近私には積極的に話掛けてくれるので嫌われては無いと思います。(昔は、すれ違いざまもボソッと挨拶、追い抜くときもスルーなんて事が多々有り) そうこうしてるウチに年末になり、しかも本日24日のイブ…彼女は珍しく休みを取ったそうです。 一応、彼女が所属してる部署の方は全員私の味方になって頂いてまして、女性の味方の方に「彼氏無し」を断言は出来ないが確認してもらってます。(24日の夜にその部署が送別会があるらしく、イブに送別会だけど良いのか?と話を振った所→どうせ家で家族とご飯を食べるだけと答えたらしいです) 送別会が有るのに休みというのも少し気になります。 少し心に引っかかっていますが、ここまで興味を抱いた女性は過去にあまり居ないので、できればアタックしたいのですが、いつどのようにアタックしたら良いのでしょうか?? 私としては通勤途中に会えれば、「年越してから落ち着いた時で良いので、ゆっくり食事しながら会話したいです」と伝えるつもりです。

  • 女性の方の御回答お願い致します

    こんばんわ。28歳男性です。 営業である学校に出入りしているのですが、まあこんな事を期待して出入りしたわけではないのですが・・・ 学校の先生を好きになってしまいました。彼女とはまだ4回(1回につき10分くらい)くらいしかお話ししてないので当然彼女のプライベートな部分は全く知りません。 何回かお話しをしているうちに気がついたら彼女の事を 考えるようになり好きになっていったというのが正直な 所です。 職員室(職場はどこでもそうですが)でメールアドレスを 聞いたり、食事に誘ったりしたら彼女に迷惑がかかりそうで一歩前に踏み出すことが出来ず困っています。 冷静に考えてどうアタックしていいのかわからず、あきらめて他の女性との出会いを探すのですがやはり彼女に対する思いが大きくなってきているのが正直な所です。失敗に 終わる可能性は高いとは思いますがのち、のち後悔したくないと思いアタックする事にしました。 ここで女性の皆様に御質問なのですが、相手(彼女)に 迷惑をかけずにアタックするにはどういうアタックの仕方 が良いと思いますか?それともあきらめた方が良いのでしょうか?女性の皆様の御回答お待ちしております。 この場合

  • 気の強い女性とは何ですか?

    気の強い女性は性格が悪い、だから結婚できないとかよく言いますが、 それはどういう女性の事ですか? キャリア女性は気が強い人が多いですが、確かに年齢がいっても独身です。 頭が良すぎて、男が馬鹿に見えるから結婚しないのかもしれないと私は考えてますが、 気の強い女性とは、一人でも生きていける、一人でいても寂しくならない女性のことなのか、 それとも、賢くて、仕事ができて出世するのが気の強い人なのかよく解らないです。 私も気が強いと言われますが、出世してません、ですが、嫉妬深い人が出世してないから嬉しいとか 最低な事を言ってきます。それって、出世しそうだからの妬みですよね? 気が強いとは一体どういう人を指すんでしょうか?

  • 女性は気を悪くしますか?

    今チームで仕事をしていますが、女性が二人います。 年上の女性をAさん、年下の女性をBさんとさせて頂きます。 Bさんとは私と同時期の入社でAさんが社歴で先輩となります。 Aさんは後から入った我々に気を使ってくれ、私の話など よく聞いて話を返してくれます。 また、自席で作業とかしていると「何やってるんですか?」 と気さくに話しかけて頂いています。 座席は、Bさんが私の後ろにいてAさんは斜め後ろでBさんと ひとり挟んだ形になっています。 私が少し暑くて上着を脱いで作業をしていると「暑いんですか」 と大きな声で言ってきたり、特に名前を呼ばれているわけでは ないので私のことではないと思いながらリアクションせずに作業 をしてしまいます。 Bさんの場合は、真後ろなのでちょっとしたことも聞こえるので たまに振り返って話しをする事はあります。これは恋愛感情全く 抜きの職場のコミュニケーションとしてです。 するとAさんのほうがむっとした感じになって機嫌が悪く見えます。 これは、若い子の方にばかり反応が良いというふうに受け取られて しまいますでしょうか? 本音を言えば、食事を一緒に買いに行く時に隣にすっと来てくれて ニコニコ話してくれたりするAさんの方が好きなのですが、職場という こともあるので変に関係をこじれさせたくありません。 Aさんが自席から大きい声で話しかけてくれていることも自分の事かな と思うのですが、他の人たちの作業の迷惑にならないか気にして 気がつかないふりをついしてしまいます。会話をすると大きな声での やりとりになると思うからです。 この間は、「sazannさん、話し聞いてない」ってムッとしました。 私が他の人と話をしていると、作業するふりして手を止めて話しを聞いて いてくれていたり、話も聞いてくれているので気にかけてくれている以上に 好意を持って頂いているのかななんて思ってしまいます。 私が本当に好きになっているのか、私が今身内が延命措置をするかしないかの 状況で辛い心境で優しさがほしいだけなのかはわからないところです。 恋愛感情にせよ思い過しにせよ毎日会うので円滑な関係でいたいので そのへんは努力したいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 女性に弱くて少しのことで気になってしまう

    女性にとってとても迷惑かもしれませんけど、 僕は恥ずかしがりで女性に弱く、少しのことで女性のことが気になるようになります… さすがに初対面や会ってまだ3回とかだと気にならないですが、ある程度 時間がたって何度も笑顔で話かけられたり、メールに絵文字のハートがあったりメールが長かったり、 2人きりの空間(一緒に帰ったなど)があったりすると気になるようになってしまいます。 これらのことを1人の女性にされたら意識してしまう人は多いかもしれませんが、 別々な女性にされたときにそれぞれの女性を気になってしまいます。 もちろん僕に好きな人や気になる人がいないときに、1人の女性にどれかの行動をされると その女性を気になるようになってしまいます。 相手の女性は友達や知り合いとして普通に接したつもりだと思うのですが、 僕にはもう…気になってしまいます。 そのため、最近は女性と出逢うのを避け始めています。 やっぱり僕は単純すぎですよね。 1、どうすれば女性を少しのことで気になるようにならなくなるでしょうか? 2、女性が好きな男性、気になる男性にする行動ってどういうのがありますか? (ただの友達の行動か、気になるようになっていい行動か見分けかたなど) あと、これはついでなんですが、 3、僕の友達が1人の女の子(僕が少し気になってしまったことがある方です)に用があったので、 僕が付き添いで着いていきました。 その女の子と友達が話をしているときに、何度も僕の方を見ながら(僕はその用には関係ありません) 友達に話をしてました(僕はこれでまた少し気になっちゃったんですが)。 やっぱりこれも僕が女性に弱くてすぐに気になってしまうからですよね? どう思いますか?(ちなみにその子は僕と話すときいつも笑顔ですし、僕が1人でいると話しかけてくれます。たまたま一度だけ一緒に帰りました。) よろしくお願いします。

  • 女性に質問です

    食事の約束をしていた女性から前日、風邪を理由ドタキャンされてしまいました。 彼女から文末に別の日して頂けたら嬉しいですとありましたが…数日後にメールしても返信はなくある意味ショックでした。 この女性は職場が一緒でもなく、しがらみのない関係にも関わらず何の為に自分と約束などする必要があったのかと…お互いに時間のムダでしかないのに… この女性には現在、全く興味がありませんが、基本、理由がどうであれドタキャンする人は人間的にマイナスの人が多いですよね? 多分、性格が悪いのでは? どう思いますか?

  • 私には女性が寄ってこないオーラがあるのでしょうか?

    私は、22歳の男性です。 今まで彼女が出来たことはありません。それ所か女友達すらいません。 なぜでしょうか? 僕は、どもり(言語障害の一つ)があり、コミュニケーションが苦手です。 そのため自分からアタックできません。 私は、イケメンではありませんが、人柄は良く優しいと言われます。 それに礼儀正しいとも言われます。 なのに、女子は全然僕に話しかけてくれません。 私には女性が寄ってこないオーラがあるのでしょうか?

  • 気になる人

    こんにちゎ。 私ゎ中学生の女子です(^^)/ 今、好きな人(気になる)がいます! でも、他の学校の子で 直接話すことや、会えることがあまりありません。 こういう時ゎどうやってアタック?などをしたらいいんでしょうか? こないだ、ディズニーに行ってきたのでお土産の話をしたところ欲しいというので買いました。その子とゎ塾が一緒なんですが時間が違うので渡すのに苦労しました(汗 こーゆう感じでいいんでしょうか? また、LINEをしていますが気持ちを伝えるとなると、好きな子がいるんじゃないかと思い詰まってしまいます。 学校が違うこともあり、その人のこともまだあんまりわかりません。 どうしたらいいのでしょうか…

このQ&Aのポイント
  • MW-270はバッテリーなしで100Vアダプターで使用できるかについての質問です。室内専用での利用を考慮しています。
  • 質問者は、独自開発のソフトを使用し、USBケーブルで接続しています。関連するソフトやアプリは特に示されていません。
  • この質問はブラザー製品に関するもので、電話回線は使用していない環境での利用についての確認です。
回答を見る

専門家に質問してみよう