• ベストアンサー

農協について

農協は、 全中や全農などがありますが、 一番 農業と関われるのはどのグループですか?

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhoji
回答No.1

>農業と関われるのはどのグループですか? 農協は各市町村や地域の単一農協が基本ですが、規模に大小がありますので、 どうしても経済的基盤が弱いと言わざるをえません。 そのための全国組織が全中や全農などの連合体で、東京に本部があり各都道府県に支店があります。 農業と言っても関わり方が違います。 会社で言えば、管理部門の総務的であったり、財務・会計系なのか、営業・販売系、 資材購買系、教育指導系などです。 全国農業協同組合中央会を略して全中、JA全中と言います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E5%9B%BD%E8%BE%B2%E6%A5%AD%E5%8D%94%E5%90%8C%E7%B5%84%E5%90%88%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E4%BC%9A 広範囲の指導や政策面での国との交渉などを行なっている管理中枢的なところです。 全国農業協同組合連合会が全農、JA全農です。 経済活動の資材の購入や農産物販売のまとめや経営技術指導を行っているところです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E5%9B%BD%E8%BE%B2%E6%A5%AD%E5%8D%94%E5%90%8C%E7%B5%84%E5%90%88%E9%80%A3%E5%90%88%E4%BC%9A ざっくばらんに農業と言えば全農を指す感じです。 他に農林中金などいくつかの全国組織があります。

参考URL:
http://ja-kizuna.jp/about/index.html

その他の回答 (2)

• kzyktd
回答No.3

>農業と関われるのはどのグループですか? どれも農業に関わりあるものですが、「農業生産場面」に最も近いのは、生産、販売という経済事業を行っている全農と思います。 全国団体である「全農」、地方組織である「全農○○県本部」(独立した「○○県経済連」のところもある)、そして通常「農協(JA)」と呼ぶ単協があります。 単協段階の経済事業と一言にいっても、農家への営農指導から、農家への肥料や種苗、農薬等の生産資材の販売、生産物の販売取引等非常に多岐な業務があります。 実際のJA関係者のコメントも待ちたいところですね。

• goncici
回答No.2

中央会は単協の県組織、全農は全国組織の県単位という感じかな。 一番関われるのは、近くのJA(単協)の営農指導部でしょうね。 グリーンセンターと一緒にある場合が多いですよ。