• 締切済み

自己破産後に届いたカードと信用情報について

9年前に自己破産をしました。 その後1年ほどして、手続きの時にすっかり忘れていたカード会社から新規のカードが届きました。 そのカードは4年前まで母が使っていたのですが、返済を延滞してしまった為差し止めとなり、その後は完済して解約しました。 (なお、自己破産時の借金も私個人ではなく両親が私名義で行っていたものでした。) そして2年前に介護の関係で親類と養子縁組を行い、改姓しました。 こんな複雑な状況ですが、新しいクレジットカードは作れるものなのでしょうか? 今現在、生活用品を買うためにネット通販をしているのですが、支払いにデヴィットカードを作るか、それともクレジットカードを一度申し込んでみるかで悩んでいます。 理由としては ・提携の銀行口座を持っていないので、デヴィットカードの為に口座を敢て増やしたくない(お金の管理が複雑になりそう)。 ・入出金時の手数料を節約したい。(近所に提携銀行の支店、ATMがない) ・できれば後々Pitapaで電車代を一括で管理したい。 という感じです。 なので絶対クレジットカードが欲しいわけではありませんが、あったら少しお金の管理が楽かなあ…という気もしています。

みんなの回答

回答No.2

過去の話はもう結構です。 今のあなたはいかがですか。 お仕事は、収入は、住宅事情は、こういった事が審査の対象になります。 無職、無収入ではカードは作成できません。 手堅いところはこの辺でしょうか。 http://www.smbc-card.com/nyukai/card/index_01.jsp#TRAIN

• atsu30
回答No.1

こんばんは。 ご参考になるかどうかわかりませんが、私の親戚が過去に自己破産しています。その後再婚した時に婿養子になったようです。名字が変わったので、おそらくいまクレジットカードもってますよ!