• ベストアンサー

LANケーブルのクロスケーブルの結線について

4本のツイストペアをすべてクロスさせるクロスケーブルを作る時の 結線の方法は文献によってちがうのですが、どちらが正しいのでし ょうか。 Wikipediaの「クロスオーバーケーブル」の項目によると、青(4)と白茶(7) 、白青(5)と茶(8)とクロスさせるようですが、私の持っているネットワーク の解説書だと、青(4)と茶(8)、白青(5)と白茶(7)をクロスさせています。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Toshi0230
回答No.1

私もあまり詳しくはないのですが、UTPの結線は複数種類ありますので「どちらが正しい」とは一概には言い切れないです。 ぐぐった結果、参考になりそうなところをかいつまんでみると: http://www.ns-jpn.co.jp/utpcable/utpcable/cat6kettsen.htm http://hp.vector.co.jp/authors/VA007679/moztek/doc/utp.html そのほかにもいろいろありそうなので、よければ探してみてください。 https://www.google.co.jp/search?q=utp+結線図

doihi-show
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございました。 参考提示していただいたリンクによると、1000Base-Tか1000Base-TXによって違うみたいですね。