パソコン起動で画面がブルーになる状態になっている原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 今朝、パソコンを起動すると、画面がブルーになっていてデスクトップ上のアイコンが減少している状態です。
  • デスクトップ上のアイコンは使用できず、スタートメニューも無反応でインターネット接続もできません。
  • 一週間ほど前からCDROMドライブやハードディスクに不調があり、バックアップをとる予定でしたが、行っていません。データの喪失や復帰方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

画面がブルーに・・・

今朝、パソコンの電源を入れると以下のような状態でした。 起動はしているようなのですが画面がブルーになっていて、デスクトップ上のアイコンが「マイドキュメント」「ごみ箱」「マイコンピュータ」「Internet Explorer」の4つになっていました。(元々は10個くらい) ツールバーかな(一番下段)に「スタート」「ウイルスバスターのアイコン」「時計」が表示されています。 デスクトップ上のアイコンはどれも開けない状態でスタートメニューが無反応なのでインターネット接続もできません。セーフモードで再起動してシステムの復元を試みましたがだめでした。 一週間ほど前からCDROMドライブが動いたり動かなかったりと不調になったりシステムの復元やデフラグができなくなっていたり、ハードディスクがカリカリ鳴り続けたりといやな症状が出始めていたので外付けのハードディスクを購入してバックアップを取ろうと思っていた矢先のことで恥ずかしながらバックアップ等なにもしていません。データ等はすべて失うことになるのでしょうか?復帰させる方法はありますか? バリュースターL866、OSはMEです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trapk
  • ベストアンサー率39% (270/678)
回答No.2

セーフモードは起動しますか?(電源入れてF8です。) そちらで操作できるなら、スキャンディスクをしてみるか、 msconfigで、ユーティリティ起動して、スタートアップ等の中身を確認する。 ただ、スキャンディスクの途中で機械故障起こるのもいやなので、データだけ最初に何とかしたいですね。 それをはずして他のパソコンの外付HDDにすれば読めると思いますので、 http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/nv-hd352u/index.html のようなものを利用してみたらどうでしょうか。 また、もう一つ内蔵HDDを購入できるならそれを現行PCにセットしてWindowsをインストールもとのHDを外付けにしてデータ吸出し。

salamappy
質問者

補足

ありがとうございます。 セーフモードで起動はできましたので、間に合えば帰りに ショップを覗いて行こうと思います。むりかな・・・

その他の回答 (1)

  • ainkun
  • ベストアンサー率17% (18/103)
回答No.1

こんにちは。 デスクトップに数個のアイコンは出るもののクリックできない状況なのでしょうか?

salamappy
質問者

補足

早速ありがとうございます。 マイコンピュータはクリックして開いても中には何もなく、セーフモードでは通常通り開けたと思います。 他はクリックできませんでした。 壊れたのが自宅のパソコンで、現在職場から見ていますので確実な状況をお伝えする事ができなくて申し訳ありません。

関連するQ&A

  • システムの復元が出来ません。

    WINDOWS ME を使用しています。 以下の症状が出たため、「ヘルプとサポート」よりシステムの復元を行おうと思ったのですが、出来ません。 症状は 1.スタートメニューが展開できない。 2.デスクトップ上のアイコンが4つ(マイドキュメント・マイコンピュータ・インターネット・ゴミ箱)になった。 3.デスクトップ上のアイコンのフォントが前より小さい。 4.マイコンピュータやマイドキュメントのフォルダを開こうとしても 展開は出来るのですが、ファイル等の中身が出てきません。 また、セーフモードにてシステムの復元を試みたのですが、作動しません。なお、リカバリーソフトや再インストールソフトは手元にありません。 この状態で復元できますでしょうか? 非常に困ってます。どなたかアドバイスを下さい。

  • デスクトップ画面から動かない。

    XPを使用しています。 オンラインゲーム中フリーズ、そのままパソコンまでフリーズしてしままったので電源ボタン長押しで終了させました。 再度起動させてみると デスクトップ画面が固まり、動かなくなってしまいました。 ごみ箱などデスクトップ画面上のショートカットアイコンは表示されていますが 画面上を右クリック、アイコンをダブルクリックなどしても反応がなく タスクバーにカーソルを持っていくと砂時計のカーソルになります。 スタートメニュー、タスクマネージャを開くこともできないので 何度も電源ボタンで終了させています。 一応セーフモードではちゃんと動き、ディスククリーンアップ、デフラグしてみましたが効果なし…。 システムの復元も試してみましたが 復元後はデスクトップ画面上で壁紙しか表示されず、アイコン他一切ない状態になってしまいます。 何か解決策、もしくはもうそれ壊れてる などありましたらお願いします。

  • レジストリの最適化後の不具合です。再インストール以外の方法で修復できますか?

    あるレジストリ最適化ソフト使用後(バックアップはしています)、再起動しましたが、デスクトップのアイコン表示まで約45分かかり、これから先はスタートボタン(タスクバーが表示されません)や他のアイコンの起動ができず、システムの復元やバックアップファイルの復元ができません。レジストリのバックアップはしているのでセーフモードからたちあげるも同じような症状です。この場合再インストール以外の方法で修復する方法はあるのでしょうか?

  • マイドキュメントの中身が消えた?

    パソコン初心者です。困っているので助けてください・・・。 パソコンをかるくしようと思い、 デスクトップのアイコンの整理、デフラグを行いその後にマイドキュメントをCドライブからDドライブに移しました(Microsoftのホームページでやり方を見ながらです)。と、ここまでは順調に出来たと思うのですが、次にインターネットエクスプローラー7をダウンロードしたところ、インターネットに接続が出来なくなってしまいました。 なので、システムの復元を使って一日前の状態に戻しました。 すると、デスクトップのアイコンなどは元通りになったのですが、マイドキュメントの中身の一部がなくなってしまいました。マイピクチャとマイビデオはあるのですが、その下にあったファイル(正確にはファイルではなく、紙?のようなアイコンです)がありません。 「スタートメニュー」の「検索」からなくなったファイルの名前を入れて検索をかけたところ見つかったので完全に消えたのではなく、どこかにいってしまっただけだとは思うのですが、どこだかがわかりません。 元にもどす方法はあるのでしょうか? また、消えたファイルはどこに入っている可能性がありますか? 長々と解りにくい文章ですみませんがよろしくお願いします。

  • xpのシステム復元ツールについて・・・(ブルー画面!?)

    こんにちわ、PC初心者のkazami_mizuhoです。 詳しい方に質問なのですが、先ほどMSNメッセンジャーのアップデートを行なったところ、突然ネット通信速度がものすごく遅く、ページが表示されなくなりました。 デフラグしてみようかな・・・と掛けてみたんですが、大してデータも入っていない、日ごろこまめにデフラグしてる筈なのに、その日に限ってものすごく時間が掛かるんです! どうしたら良いか解らず、とりあえず「システム復元ツール」を使って一日前まで状態を戻すことに・・・ 再起動されたかな・・・?と思ったところ、デスクトップ画面上に壁紙は表示されているけどアイコンやバーが出てこない?! 仕方なく強制終了させようとしたら謎のブルー画面が!! エッ・・・?! どのキーを押しても画面が変わらないのでダイレクトに電源OFF・・・。 そのご5~6回ぐらい同じ事を繰り返したらやっと普通に起動しました・・・ こういうことってあるんですか・・・? (メーカー:HP/OS:XP/ウイルス対策:ウイルスセキュリティ)

  • PCのファイルが表示されなくなってしまいました。

    PCをいじっていると良く分からないソフト(Windows何とかってかいてました)がいきなり起動しました。 全部英語表記で見覚えのないソフトだったので、とりあえずstopと書いていたボタンを押したのですが、ソフトが閉じないため、ウィルスかと思って一旦PCを再起動してしまいました。 そうしたらデスクトップのアイコンや、スタートメニューのプログラムが全消去されたいたので、システムの復元で二日ほど前のバックアップデータに戻してみました。 しかし、スタートメニューやデスクトップのショートカットは元に戻ったものの、ほとんどのファイルが表示されていない状態になってしまいました。 ハードディスクの要領は減っていないみたいですし、ファイル名や、形式でファイルを検索すると表示されて開く事はできます。 恐らくファイル自体は存在しているものの、表示だけれていない状態みたいです。 (隠しファイルの状態になっているわけではないです) なんとか復旧する方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • デフラグがスタート内から消えた

    デフラグをよく使っていたので、スタート内から、デフラグのショートカットをデスクトップ上に動かした、つもりでしたが、間違って移動(?)になってしまい、スタート内からデフラグの項目が消えてしまいました。 デスクトップ上のアイコンも消してしまったので、デフラグが起動できません どうすればデフラグができるのでしょうか?

  • SP3に関するトラブル

    XPのSP3をアップデートしたらマイコンピュータやマイドキュメントのアイコンも スタートボタンやタスクバーも何も表示されなくなりました。(壁紙は表示されます) タスクマネージャからSP3をアンインストールしたり、システムの復元をしてみたのですが、直りません。 直す方法をご存知の方いたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • どうにも出来ません

    よろしくお願いいたします。 最近、パソコンの調子が悪く今日、要らないソフトなどを整理していました。そこで、間違ってWinもしくはIEの大事なソフトと思われるものを削除してしまいました。その後、再起動を促されしましたが、「システムの更新」で、太鼓の動く絵が出ました。 しかし、その後スタートなどがでるタスクバーがでません。デスクトップ上にあるはずの「マイコンピュータ」や、「マイドキュメント」などのアイコンもありません。 このままではメールも受け取ることもできませんし、どうしたものか???と思っています。右クリックもできず・・・わかりにいとは思いますが、壁紙だけの状態で、どうにもできません。(+_+) ご存知の方どうかお教えください。

  • クイック起動のアイコン

    スタートの横のクイック起動の「デスクトップの表示」のアイコンが変わってしまいました。 システムの復元をしても直りません。 直し方わかる方教えてください。