パソコン起動で画面がブルーになる状態になっている原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 今朝、パソコンを起動すると、画面がブルーになっていてデスクトップ上のアイコンが減少している状態です。
  • デスクトップ上のアイコンは使用できず、スタートメニューも無反応でインターネット接続もできません。
  • 一週間ほど前からCDROMドライブやハードディスクに不調があり、バックアップをとる予定でしたが、行っていません。データの喪失や復帰方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

画面がブルーに・・・

今朝、パソコンの電源を入れると以下のような状態でした。 起動はしているようなのですが画面がブルーになっていて、デスクトップ上のアイコンが「マイドキュメント」「ごみ箱」「マイコンピュータ」「Internet Explorer」の4つになっていました。(元々は10個くらい) ツールバーかな(一番下段)に「スタート」「ウイルスバスターのアイコン」「時計」が表示されています。 デスクトップ上のアイコンはどれも開けない状態でスタートメニューが無反応なのでインターネット接続もできません。セーフモードで再起動してシステムの復元を試みましたがだめでした。 一週間ほど前からCDROMドライブが動いたり動かなかったりと不調になったりシステムの復元やデフラグができなくなっていたり、ハードディスクがカリカリ鳴り続けたりといやな症状が出始めていたので外付けのハードディスクを購入してバックアップを取ろうと思っていた矢先のことで恥ずかしながらバックアップ等なにもしていません。データ等はすべて失うことになるのでしょうか?復帰させる方法はありますか? バリュースターL866、OSはMEです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trapk
回答No.2

セーフモードは起動しますか?(電源入れてF8です。) そちらで操作できるなら、スキャンディスクをしてみるか、 msconfigで、ユーティリティ起動して、スタートアップ等の中身を確認する。 ただ、スキャンディスクの途中で機械故障起こるのもいやなので、データだけ最初に何とかしたいですね。 それをはずして他のパソコンの外付HDDにすれば読めると思いますので、 http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/nv-hd352u/index.html のようなものを利用してみたらどうでしょうか。 また、もう一つ内蔵HDDを購入できるならそれを現行PCにセットしてWindowsをインストールもとのHDを外付けにしてデータ吸出し。

salamappy
質問者

補足

ありがとうございます。 セーフモードで起動はできましたので、間に合えば帰りに ショップを覗いて行こうと思います。むりかな・・・

その他の回答 (1)

• ainkun
回答No.1

こんにちは。 デスクトップに数個のアイコンは出るもののクリックできない状況なのでしょうか?

salamappy
質問者

補足

早速ありがとうございます。 マイコンピュータはクリックして開いても中には何もなく、セーフモードでは通常通り開けたと思います。 他はクリックできませんでした。 壊れたのが自宅のパソコンで、現在職場から見ていますので確実な状況をお伝えする事ができなくて申し訳ありません。