• ベストアンサー

LANからのインターネット接続

ができずに困っています。 linuxをルータにして、というかdhcpサーバを入れてクライアントのwindowsXPからインターネットに接続したいのですが、設定が良く分かりません。 XPのローカルエリアネットワークは接続されているのですが、ブラウザでホームページを見れませんし、メールも受信できません。 XPからlinuxへのpingは内側のIPアドレスしか通りません。 どなたか助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo_cx
回答No.2

Linux使いなら http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/NAT-HOWTO.html とか、まずはJFに目を通しましょう。

参考URL:
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/NAT-HOWTO.html
8-beater
質問者

お礼

回答ありがとうございます! NATですか、一通り教えてもらったページに目を通しましたが良く分からないです。せっかく教えて頂いたのですが、こちらの勉強不足です。

8-beater
質問者

補足

すみません!解決しました! 本当に初歩的な問題でした。ブラウザの設定を少し修正すると大丈夫でした...お恥ずかしい話です... 今までありがとうございました。

その他の回答 (1)

• marimo_cx
回答No.1

>XPからlinuxへのpingは内側のIPアドレスしか通りません。 dhcpdの設定が正しいと仮定するなら、単にルーティング設定してないからではないでしょうか。 クライアント機のIPを手動設定にしてルーティングされている事が確認できるなら単にdhcpdの設定ミスです。

8-beater
質問者

お礼

早速ありがとうございます! 初心者な質問ですみませんが、ルーティング設定とは具体的にどうすれば良いのですか? 良く分からないです。すみません、教えてください!