• ベストアンサー

Win8RPについて

お世話になります。よろしくお願いします Windows8Release Previewをpcにインストールしたのですが、 10月26日に製品版が発売された後になると何千円か払って認証すればRPを製品版に アップグレード?できるのでしょうか?それとも発売後にまた一からインストール しないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

まあリリース候補版やリリースプレビュー版では、インストール時の同意事項(βEULA)に記載されていますが、製品版へのアップグレードパスを保証しないことが明記されています。ライセンスの同意事項に同意と押してインストールした段階で、質問者様はそれがないことに同意しています。 即ち、お試し期間(RPテスタ期間)が終わったら、正規版を買って新規インストールするか、バックアップなどを取っていた前のバージョンのOSに戻すことになります。 例外は基本的はないです。裏技ならもしかするとあるかも知れませんが、普通テスターに参加する玄人ユーザーなら、やらないでしょう。テスト用のバージョンからのOS更新は、正常に更新できない可能性が高いですし、そもそもOSは安定性がとても大事ですからね。RTMに属さないものから、アップグレードすることの危険性は、誰もが知っているのです。まあ、逆にいえば玄人だからそういうトライをする人もいるでしょうけど。それは、質問者様はしない方が良いと思います。 何故、アップグレードパスがないかというと、設計の指針が異なるためです。 正規版とは異なり、リリース前のβテスタ用は、トラブルが起きたらそれを報告してくださいというバージョンです。その代わり、無償でそのテスト版は提供されます。アップデートなどはそのテスター版で保守できる範囲内で提供されますが、全ては正規版の構築完了までの動作試験でしかありません。 先に述べましたが、いわゆる、フリーソフトやオープンソースとは異なり、Windowsでは有料のEULA(エンドユーザーライセンス)とフィードバックβのEULAは内容が違うのです。 マイクロソフトの場合は、そのためテスト用の製品について、一切のアップグレードパスを提供しません。これは、ライセンス登録して購入したソフトではなく、あくまで同意の上でテストに参加した人向けのものだからです。 また、一部機能は、ベータ版で実装されているものと、非互換となっている場合があります。特に、ライセンス認証などに関わる部分などは、βテスタ専用のものです。そして、それらは正規ではないことを示しています。そのため、アップグレードパス対象から外れるのです。尚、アップグレードというのは、正規版を使っている人に対してのみ行われます。 これは、MS Officeなどでも言えることです。 ということで、最初からインストールするか、バックアップなどを取っていれば、一度前のライセンスのあるWindowsに戻して、そこからということになります。 ただし、全く出来ないかというと、もしかすると裏技があるかもしれません。お奨めは致しません。

NsU9yrJbrY
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#242220
noname#242220
回答No.2

Windows8Release Previewは一般顧客動作試験用の為に無償公開されてます。 現在はRTM版(リリース候補版)が提供されてます。 このバージョンは『現状のまま』公開されるもので、これに依り、 使用機器に障害が起きても保証しないバージョンです。 来月には正式版が登場しますが、クリーンインストールを行う必要が有るでしょう。 >何千円か払って認証すればRPを製品版に MSが今迄した事は有りません。

NsU9yrJbrY
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • win8 RPを正式版にするにはどのパッケージ?

    win8 Release Preview版をwin8にするにはどのパッケージを買ったらいいんでしょうか windows 8 Pro Packでいいんでしょうか

  • Win8 RP版からWin7に戻すには…

    内容的に初心者なのかもしれませんが大きな心でお読みください。 【問題の状況】 今までWindows 7 ProのPCを使っていたのですが、先日Windows 8 RP版というのが無料でインストールできると知り、にわかな知識の上、軽い気持ちでインストールしました。 Proも発売され、今なら3300円で手に入るというので、この際体験版としてインストールしてみて決めようかと思いました。 RPを起動し、普通に使えていたのですが、フリーズが多く、「もうすぐ期限が切れます」という表示が出るので、RPについて調べ、やっと自分のしたことに気づきました。 「OSがWin8に書き換えられてしまっているので元には戻せない」 というのを知らずにやってしまったため、バックアップもなにもせずインストールしてしまいました。 しかし7の方がはるかに使いやすく快適だったなーと思い、手遅れだと気づきました。 とりあえず今のところ消えてしまったのは今まで使ってきたWindows7だけで、ファイルなどは無事だったのでバックアップはとっておきました。 もう8を買う気もほとんどありません。 とりあえず僕がしたいのは、Windows 8 RPからWindows 7に、設定やインストールしたソフトを維持したまま戻したいんですが、無理でしょうか? 試しにパソコンと一緒に買ったWin7を別のドライブにインストールして起動してみたんですが、ファイルはおろか設定もソフトはなにも引き継がれませんでした。 別のドライブにインストールしたのが悪いんでしょうか? また上書きしちゃって戻せないなんてことは困るのでやっていませんが、Cドライブに上書きでインストールすれば8→7の場合も設定は引き継がれますか? わかりにくいので流れで説明します。 1、今まで普通にWin7を使ってきた。(Cドライブ)   ↓ 2、Win8 RPをバックアップなしで上書きインストールしてしまった。(Cドライブ)   ↓ 3、Win8はほぼ今までどおりの動きをするが1月15日までしか使えない。   ↓ 3、やばい!と思ってサブのDドライブにWin7をインストールした。   ↓ 4、設定がなにも引き継がれておらず、復旧はかなり難しい。インターネットにも繋がらない。   ↓ 5、Win7(D:)とWin8(C:)を両方起動できる状態だが、8が使えなくなると困る状況。 わかりにくくて申し訳ございません。 とりあえず、Windows7に設定を保ったまま戻したいという質問でした。

  • Win8アップグレード版のライセンスについて

    メーカー製パソコンlenovo M55 プロダクトシールWinXP Pro(OS無し)のパソコンに、Windows8 Release Previewをインストールして、その後、Win8 Pro ダウンロード版(アップグレード用)のプロダクトキーでライセンス認証が通っておます。(Win8 Proへのアップグレード対象OSの中に、Release Previewが含まれていることはMicrosoft のウエブページで確認しております。 そのため、Release PreviewにWin8のプロダクトキーを使用すること自体は、ライセンス上問題ないと思っています) Win8のプロダクトキーは、このパソコンにしか使わないことを前提に、このパソコンを知り合いに売ろうと思ってます。ライセンス上の問題はありますか?

  • windows8 Consumer Pneview

    今年の六月末に公開をされたwindows8 Consumer Preview試用版から、七月初旬に公開をされたwindows8 Relesse Previewの評価版を使った事がある方にお聞きをします。 windows8CPは僅か一週間で公開の打ち切りになり、その後、windows8RPの評価版が公開をされて、以前のエデションは引き継がないアップグレード方式でインストールをする。 windows8CP用のプロダクトキーは使用が出来ません。 このエデションとwindows8RPを使っていて、windows8RP評価版のプロダクトキーをどの様にして手に入れたのかを教えて下さい。 一般的にはwindows Media Centerを追加した場合は、以下のwindows8RP win Mdaia Center用のプロダクトキーを入力します。 私は、この手順に従ってwindows8RP評価版の認証でライセンスを収得しています。 近々、windows8PROのパッケージ版にアップグレードをしますから、現在は休止状態でありインターネットには接続をしていません。 使っていた、使った事がある方からの回答をお願いします。

  • WINDOWS 7に付いて単純な質問です。

    WINDOWS 7に付いて単純な質問です。 現在、WINDOWS VISTA製品版と7の製品版とアップグレード版を一組ずつ持っています。 一台目には製品版7がインストールされており認証も終了しています。 二台目PCが完成して、後はOSをインストールするだけの状態です。 WINDOWS 7製品版をインストールして認証したPCのプロダクトキーを、 アップグレード版のプロダクトキーに変更は可能でしょうか? (認証は可能か?という事です) 単純に二台目PCにVISTAをインストールしてから7をインストールするのが 面倒くさいだけなのですが・・・。 ようは、プロダクトキーの入れ替えは可能か?ということです。 おわかりになる方が居たらご教授いただきたく存じます。

  • CPとRPを間違えて。

    windows8(CT)は(CP)に、windows8(RT)は(RP)に置き換えて、再質問をします。 windows7からwindows8(CP)にバージョンアップ(評価版)をインストール、以前のwindos7のファイルホルダと更新プログラムはそのまま引き継がれた状態です。 起動と環境は変わってない。 そして、windows8(CP)からwindows8(RP)にアップグレードをインストールをして実行して保存、 windows8(RP)用のファイルの全てを転送ソフトを使い、外付けのHDDハードデスクにパスワードを付けて転送し完了。 ここで一端、PCの電源を落としシャットダウン、電源を入れPCの再起動、PCのトップ画面は以前のPCのロゴマークと何も変わらない画面表示。 ただ変わったのは以前のプロダクトキーとアップグレードをしたPCのプロダクトキーだけでした。 一様に以前のwindows7と8は外付けのHDD(ハードデスク)に保存をしていますけど、アップグレードをしたPCからは開く事は出来ません。  MICROSOFTの説明では以前のファイルは無効です、と、連絡が有りました。 まっ、それはそれとして納得をしています。 ですが、プロダクトキーが変わっただけで、他は何も変わってないよ、って、言いたかったか。 そこで、この違いを詳しく知っている方がいるなら教えて下さい。 (注) この質問をする前に同じ内容で質問を投稿いますけど、編集が出来ないとの指摘があったので、新たに質問の内容を書き添えて投稿をしています。

  • Windows8RPからのデータ転送

    windows8RP版をインストールしたPCから、windows7がインストールされている他のPCへデータを転送すると、何かトラブルが発生しますか。 windows7を使用していたPCへwindows8RP版をインストールしました。 この状態で、windows7がインストールされている他のPCへ、office professional2007で作成したデータを転送した場合に、何かトラブルはおきませんでしょうか。   どなたか実際に実行された方はおられませんか。 早い話がwindows8RP版が使い難いので、他のPCへ引っ越そうかと考えています。 安全な引っ越し方法があれば教えて下さい。 (windows8がウイルスのように付き纏うのではないかと危惧しています) 現在使用中のPC:lenovoG565 追加情報が必要であれば、指示願います。

  • win2000からxpにクリーンインストールしたのにwin98を要求されなかった

     おはようございます。  昨日、os2000がはいっているPCにXPアップグレード版をいれて、クリーンインストールをしたところ、WIN98を要求されませんでした。聞いたところでは、要求されるというふうに聞いていたのですが、なぜでしょう。  OSはWIN2000SP2→クリーンインストール2000SP4(アップグレード版なのか製品版なのかわからない)→クリーンインストールXPです。中古で買ったPCみたいなのであまりよくわからない。  それと、ライセンスはどうなっているのでしょう。ライセンス認証はできたのですが、基本的には違法ということになるのでしょうか?  

  • Windows8 RP版はどこからDLできますか?

    Windows RP版をダウンロードして、一度どんなものかお試ししたいのですが、 このRP版は今現在どこからダウンロードできるのでしょうか? RP版は1月半ばまでしか使えないと聞いたので、 ちょっと急いで試さねばと。。。 ご回答よろしくお願い致します。

  • win8の再インストール

    最近PC自作しましてWindows 8 Pro DSP版(アップグレード版ではないです) をインストール+ライセンス認証しました。 訳あってPC名とユーザー名変更でWindows 8 Proを再インストールしたいのですが PC名とユーザー名変更するとライセンス認証できない?またはできても何かまずいことが あったりしますか? また再インストールの際手順やら注意事項があるならば教えてください。 それと ライセンス認証は何回目で電話認証になるのですか? そして復活しますか?(1年たつ認証回数リセットみたいな意味…) すいませんがよろしくお願いします。