• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:辛い)

辛さと苦悩の日々|どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 昨日から辛さが続き、薬も手元にない状況です。頭の中はつらさで一杯で、夫にも理解してもらえず苦悩しています。
  • 辛さの中で1歳半の息子に対しても反応ができず、つらい気持ちで何もできない自分に絶望しています。
  • 夫に辛い思いを伝えたものの理解してもらえず、引越しをすることが解決策となるのかもしれませんが、現在の辛さはどうにもならない状況です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160893
noname#160893
回答No.5

一人でいる時間をどうにかして増やせませんか?息子さんに対して母親らしくいられないストレスとか、たくさんあるでしょう。 外の空気を吸いましょう。 ご飯は食べれますか?

unakoneko
質問者

補足

ありがとうございます。 一度保育園に申し込んだのですが、送迎する力がないこと、サポートに回せるお金がないこと、母に保育園に入れるといじめられるかもね、と言われて怖くなりやめてしまいました。 児童相談所には保育園に入れた方が良いと言われ書類も手元にあるのですが母の言葉がぐるぐるとしていて、書く力が今はなくて… 夫には遠回しに、君が入園させるのをやめたんだから僕が悪いわけじゃないというようなことを言われています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • tedokon
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.10

元保育士ですが、育児ノイローゼ気味なのかな?? でしたら、一度お子さんを保育園に預けて見たらどうですかね? で、趣味や好きな事に没頭できる時間を作って、溜まったストレスを発散するんです。 子育てで何か悩んでいるようなら、先輩ママさんや近くに住んでる保育士さんとか頼っていいんですよ!! 私みたいな元保育士でもいいんです。 あと、ご主人様はあまり頼りにならないと思うので、外に助けを求めたほうがいいと思います。

unakoneko
質問者

お礼

みなさまありがとうございました。 心より感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryusei2
  • ベストアンサー率24% (45/184)
回答No.9
noname#182038
noname#182038
回答No.8

ANo3 児童相談所には保育園に入れた方が良いと言われ書類も手元にあるのでしたら、夫に 朝届けてもらい帰りには貴女か夫に迎えに行ってもらうなど考えてください。それか 母親の出番かも、寝泊まりしない協力が望ましいのですが。 内科に眠剤だけ出してもらっているのですから 今は、疲れ切ってしまっているので眠ると良いのです。お子さんを保育園に預けて ただ眠りましょう。寝ると脳の中の整理が起きますので、少しは楽になります。 貴女を誰も守ってはくれなかったのですね。愛にスガッたら拒否され、強姦も受ける。 これでは堪ったモノではありません、お母さんには解ってもらいたいですね。あなた一人では病気に勝てません。しっかりとお母さんに受け止めてもらいましょう。そして直しましょう、必ず治りますから。あなたの夫は優しい人です、良く見てください。 私にはそう見えますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160893
noname#160893
回答No.7

とても辛いでしょう。自分を責めないで下さい。 気持ちが落ち着いたら、保育園に預けましょう。 大丈夫です。 うまくいきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160893
noname#160893
回答No.6

お母様の言葉も気になりますが、保育園に預けても大丈夫です。むしろ子供には、自分で考える力を養う必要があるからです。例え虐められても、母親のせいではなく、子供が周りに順応できるように、それを支える為に保育士がいるのですから… 子供の全てを理解するのはとても難しいことなのです。多くのお母さんが悩むでしょう。 問題の全てを産んだお母さんのせいにするのもどうでしょうか。そこにも、問題があると思います。

unakoneko
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですね、子どもはもまれて成長するものですよね。 保育園で絶対にいじめに合うとは思っておらず、きっと楽しいだろうとも考えるのですが、私自身、今、人の言葉に異常に反応してしまったりマイナス思考が止められなくなっています。 それを病気だと分かるまでに時間がかかりましたが、いまはやっぱりこれはうつの思考何だろうと思います。 残念ながら、産みの母ではありませんが、母との関係も私の病気に大きく関係しています。 うつになるまで、必死に愛されたいと母を慕ってきました。 こっちを向いてほしくて、色々な事をしてきました。 でも、うつを発症してから気持ちが逆転してしまいました。 子どもは純粋で、母親に愛されるために必死で、母親が大好きなものだと思います。 その子供が、どんなに頑張ってもダメなんだと絶望してから、現実を受け入れ、そして憎しみに変わるまで、それは壮絶なものです。 私も母を大好きでいたかったです。 私は人生が本当に複雑に絡み合っていて、正直なところ、どこから紐解いていけばいいのか・・・こうして母のことに触れると言葉が止まらなくなってしまう時点で正常じゃないですね。 今は正直もう、疲れ切ってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.4

 薬は捨ててしまいましたか。  ACの方にお酒を勧めるわけにもいかないですよね。でも、いつも飲まないのならいいのかなあ。第三のビールなどもこのところ美味しくなってますけど。涼も取れます。  名案が浮かびません。すいません。  具体的な悩みとかありましたら補足してくだされば。

unakoneko
質問者

補足

ありがとうございます。 こうして回答頂けているだけで少しだけ落ち着きます。 ありがたいです。 捕捉は最初に回答いただきました方のスペースに書かせて頂きました。 お酒は残念ながら、飲めないのです。 すぐに気持ち悪くなってしまって。 お酒が飲めたらもう少し楽だったかもと思ったりします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#182038
noname#182038
回答No.3

お早うございます。 アナタが辛い事は文章からわかります、 何が辛いのか?が判りません。アナタの夫と同じではないかと 思います。 お子さんも同じではないでしょうか? 3人とも辛いのですね、お子さんのお爺ちゃんやお婆ちゃん もでしょう? 薬をお捨てになったのは効き目が無いからなのでしょうか? ACはどなたの判断なのでしょうか? その治療の為のお薬でしたら、捨てる理由が判りません。 優しいご主人と、可愛いお子さんと、辛さのアナタとで 今のご家庭が築かれています。 逃げないでください、辛さを受け止めましょう。 今日で3日目になりますね、泣きながら眠った夜も明けましたね。 今日が始まりました、昨日は終わったのです。

unakoneko
質問者

補足

ありがとうございます。 今は息子が本をビリビリに破いているので見ています。 補足は最初に回答いただいた方のスペースへ書かせて頂きましたが、ACというのは医師が判断しました。親が全く機能していない、いないも同じと言われました。 ちなみにその親とは育ての母で、生みの親は全く知りません。 混乱して文章がまとまりませんが補足させていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

この先…余計に辛くって… もっともっと動けない、どうしようもなくなりますよ。 閉鎖病棟に入れられたり強制入院させられたりと。 私は今まで色々な人を見てきました。 なぜ 薬を捨てるんでしょうか? 薬を飲むから酷くなる… 薬を飲むから治らない… 薬を飲むから動けない… などと思ってる人が多いようですが それは間違えなんですよ。 それに… 理解も出来ない口だけの夫みたいですね。 引っ越しなどして環境を変えても意味がありません。 まずは夫が理解しないとですね。 焦らなくていいから… 必ず治るから。 まずは夫が理解してくれるように考えましょう。 メールでも手紙でもいいから こうゆう時は、こうして欲しい… など貴女の気持ちや想いを伝えましょう。 私がカウンセリングしてあげれれば良いのですが…。

unakoneko
質問者

補足

ありがとうございます。 捕捉は最初の方のスペースにさせていただきました。 私もそんな気がしています。 私が限界になってパニックになったときなどの夫のメールの返信は一言、「入院しよう」だったことがあります。 きっとそれを望んでいるのだと思います。 夫は私は普通にできているときと、パニックのようになった時では全く人が変わったようになってしまって、(私もですが)どちらが本当の人格なのか、きっとあの怒鳴っている方の人格が本当の人格なんだと思います。 それが悲しくてたまらないです。 結局この人には助けは求められないんだなぁと怒鳴っている夫を見て思います 薬に関してはは飲んでいる間、とても暴力的になる、寝起きの憂鬱感だるさがあまりにもひどい状態でした。 今は内科に眠剤だけ出していただいています。 本当に信頼できるカウンセラーさんと出会えたら変われるのかともどこかで思っていますが、大学でやっているPE法というPTSDの治療に申し込んだら、もう少し状態が良くなってからと言われてしまい、なんだか、治療も何もかもやる気を失ってしまっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#175742
noname#175742
回答No.1

初めましてこんにちは。貴方のご質問を拝読させていただきました。 早速ご回答を差し上げたいのですが、   「辛い辛い辛い・・・」ということで、そのようになられた経緯や具体的な原因などが分かりません。これは推測になりますが、「御主人にも本当に分かっていただいているのでしょうか。」   この種の問題は、御主人や母親などの理解がかかせないと思います。 詳しい状況等を書いていただければ皆様のご回答もいただけると思います。 お大事に。     sophia-s   

unakoneko
質問者

補足

ありがとうございます。 回答いただけたので、経緯を書くコトで落ち着ければと思い書かせていただきます。 今どうしてこんなに辛いのかは正直わけがわからない状態です。 うつは中絶が原因です。中絶は強姦か原因です。四年前になります。 その後流産し悪化の一途を辿り、妊娠時は状態も良かったのですが、産後二ヶ月でまたぐっと悪くなり、今に至ります。 途中精神科にもお世話になりましたが、薬を飲むと悪化するということで今は通っていません。 この何年かの記憶のあるこの家自体が地獄でもあります。 当時医師からはPTSD.うつ病と言われました。 今苦しいのは、夫が口ばっかりで行動がないせいではないかなと思っています。 夕飯だけ作ってくれます。それは感謝していますが、病気の事で辛い辛いとどんなに訴えても、環境を変えるからの一点張りで、今現在に関してはどうしていいかわからない、そうなのです。薬を飲めば悪化するし、お金がないので仕事を休めないのでそう思ってしまっても仕方がないと思うのですが、とにかくどんなに辛いと訴えても仕事へ行ってしまうし、私が息子を見ているのが辛いと言っても、困ったね、と返してきます。 死にたいと言うほどになっても、普通に仕事をこなして帰ってくるので死なないと思っていると思います。死のうとした形跡があってもとくに辛かったねなどもありません。 慣れたのだと思います。 でも私は辛さには慣れず悪化していて、医者は信頼できないし親は受け付けないので、もう助けを求める人がいません。 口では、見捨ててない等と言うのですが、わたしは見捨てられているという意識があります。 本当に限界にきて私が泣きわめくと怒鳴ります。こわい声で、大声を出してきます。 それが本性なんだと思います。 なので、限界になる事もこわいです。 男の人に仕事を休ませるのはいけない事だという気持ちと(今は休んでくれなくなりましたが)本当にピークにつらい時はどうにか支えて欲しいという感情が入り混じって辛い辛い辛いとなるんだと思います。 上記のことも伝えていますが、結果は同じです。一人で辛い辛いとなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ストレスで脳萎縮、回復出来るのか?

    強烈なストレスで「脳が萎縮する」という記事をみつけました。  http://qnet.nishinippon.co.jp/medical/news/kyushu/post_685.shtml 私は12歳の頃イジメられていました。1年間程。 貧乏家族だったのですが、何故か母親が中学受験をさしてくれるという事で勉強しようとしていたのですが、それが貧乏人に知れ「金持ち」と思われたのが原因です。脳が萎縮している可能性があります。これは別に「イジメ」だけでなく、強烈なストレスになる状態であれば誰でも起こり得る事です。社会人の方達で仕事でストレスを感じている方等・・・ 今すぐイジメた奴を家族ごと殺してやりたい・・・ どうすればよいでしょうか?  どなたかご教授お願いいたします。

  • 脳ドックの結果から、禁酒に向けて・・・。

    夫はヘビースモーカー+大酒のみでした。 当然、健康的には赤信号状態です。 昨年の秋から、禁煙に成功。 次は禁酒ですが、なかなか続きません。 運動さえすれば、大丈夫と思っているようですが、運動するとその日はお酒がおいしくなるらしく、余計に飲むからです。 今まで主な運動は、水泳や山歩きだったのですが、痛風の症状が強いときは、それもできませんでした。 今は、スキーと自転車、ウォーキング中心です。 昨日、脳ドックの結果がとどいたのですが、軽度の脳委縮があると書かれていて、大変ショックをうけていました。 ネットで調べると、飲酒と脳委縮には強い関係があるみたいですが、本人は、今まで飲酒で肝臓や糖尿病には影響があるだろうと思っていましたが、脳にまで影響があるとは思っていなかったからです。 これを機会に、もっと健康を脅かす要因をならべたてて、禁酒に成功したいと思います。 脳が委縮して痴呆症になりやすいということのほかに、もっと脅し文句はありませんでしょうか。 ネットの千葉大での飲酒と脳の委縮の関係はよくみていますので、それ以外の話でお願いいたします。

  • 20年前に離婚した夫の母親

    結婚3年目、2歳の息子がいます。 夫の両親は20年前に離婚しています。離婚後、夫と義妹は父親と暮らしていました。 夫は以前「母親は男作って逃げた。おれたち(自分と妹)を捨てた」と言っていて、恨んでいるような感じでした。顔も思い出せないみたいです。 義妹は思春期に両親の離婚があったせいで登校拒否になり、30歳になった今も精神的に病んでいます。私とはまとも会話したこともありません。 最近になり、義妹が母親に会っていることがわかりました。 母親は、夫にもとても会いたがっているとのことです。 夫も「会ってみようかな…」と言いはじめました。 今日仕事から帰ってくるなり「あとでお母さんから電話がかかってくる」と言って、さっき電話しに外に出て行って今1時間くらい経ちましたがまだ帰ってきません。 もし、夫が母親と会うことになったりしたら、ゆくゆくは私や息子も会わなくてはならないのでしょうか? 夫を産んでくれたことは感謝しますが、別に会いたいと思わないし、息子を会わせたくないです…。 でももし夫が「孫(息子)を会わせたい」と言い出したら…会わせるべきですか? 正直、いまさら関わりたくありません。 あちらには家族もいるようで、私と同じくらいの年齢の子供もいるそうです。 妄想で先走ってしまっていますが、とてもモヤモヤします。 ただでさえ夫の家族は問題が多いのに…

  • 引越し、そして転校

    1歳半の子供がいます。良い所がありしだい引っ越す予定です。なるべく息子が幼稚園に上がる前にしたいとは思っていますが、実際は家って出会いものだとも思うのでうまく時期があうか分かりません。 幼稚園を転園になる、もしくは小学校上がる時にあわせて引越しも視野に入れています。 なるべく転校とかさせたくはないのですが、経験者のかたいらっしゃったらどうだったか教えてください。子供は順応するものでしょうか?そして母親は新しい園、学校になじめるのか・・・。と、言うのも私が子供の頃環境に恵まれなかったのであまり学校に良い思いではありません。子供にはガンガンいける子に育って欲しいのです。今、とても積極的で行動的な息子が萎縮しないか心配です。

  • 癌と脳萎縮について御存知の方、お願いします。

    知人(60歳)が、5月初旬、子宮ガンの手術を受けました。 (全摘出です。転移はしておりません。) 普段アルコール摂取があった為麻酔を強めにされたそうです。 術後、意識が2日ほど回復しませんでした。 意識が戻り、しばらくしておかゆを食べれるようになったものの、体調が優れず、また点滴に戻りました。 その後、体調が日に日に悪化しているようで、体力が回復しません。 そんな時、頭痛を訴える為、CTスキャンで検査をすることとなりました。その結果、脳萎縮だと告げられましたが、患者の体力が戻らない以上、手術も出来ないとのことです。 これは麻酔による脳萎縮なのでしょうか? 常にアルコールを摂取していると脳萎縮になるということも調べました。アルコールによる脳萎縮なのでしょうか? 癌からの影響なのでしょうか? 術後の体調が優れないことも関係があるのでしょうか? 体力が回復すれば、手術できるとのことですが、治るのでしょうか? 年齢的に回復が遅いだけで、命に関わる事ではないのでしょうか? また、後遺症(認知症)になる可能性もあるのでしょうか? いくつも質問を重ね、申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 胃の弱った母になにかを作ってあげたい。

    昨晩、母親が体調を崩し、今まで横になっていましたが、先ほど、ようやく何か食べれそうになったということなので、何かを作ってあげたいと思っています。 葛湯のようなものがいいのだろうかと思ったのですが、なにかほかにいいものはありませんでしょうか? 今、とても蒸し暑いので、熱いものは食欲がわかないかなあと思ってるのですが。 質問しておいて失礼ですが、なるべく早く回答がほしいです。すいませんが御助言お願いします。

  • 義母について。

    義母について。 24歳新婚です。どうも義母が苦手に感じてしまいます 。 初めてお会いした頃は気さくな良い方だなと感じたのですが、結婚し色々と環境の変化がある事に注意され騒がれました。(何かを買う事や引越し、旅行なども) 私から見ると大切で可愛い息子にいつまでも自分を一番に考えて欲しいし、何をするにも一番に報告して欲しいんだと思います。 私に対しては仲良くしようとしてくれるのは感じるのですが、いつも夫に良くして欲しい、安らげる家庭にしてあげて等息子の事ばかりです。 気持ちはわかるのですが、もっと静かに見守ってくれないかなと感じ、最近疲れてきてしまいました。 性格的に何事も大事にして感情的になるタイプみたいです。 これからどう付き合っていけばいいかわかりません。 私は正直何から何まで相談するつもりはありません。 程よい距離でうまくやっていきたいので、もう何を言われても気にしないようにしようかと思いました。 ですが夫からしたらそれは嫌ですよね。 夫に対しては全く不満はなく大切です。夫も私が一番だからとお母さんに何か言われ落ち込んでいると怒ってくれたりします。(最近は言わなくていいよと言ってますが) 義母とうまくやれない事で夫婦関係が悪化する事はありますか? 奥さんがお母さんと不仲の男性の気持ちなどお聞きしたいです。 読んでいただきありがとうございました。

  • 息子のオナニーを

    41歳の主婦ですが先日高校二年の息子がオナニーしているところに出会してしまいました… その時は何故か気が動転してしまい何も言わずすぐに部屋をでてしまいました 息子の部屋にいきなり入った私が悪いのですがそれから息子が祖母や祖父(つまり夫の両親)を含む家族を避けてしまうようになりました… 夫には言ってあるので大丈夫ですが祖母や祖父は訳が分からず少し心配しています 夫に言うと「あいつらもやっぱりやってたんだな」と訳知り顔?で言われるとともに無言で出てくるのが悪かったのではないかと言われました もし息子にオナニーの事について言うのであればなんと言えば良いのでしょうか? そのような経験のあるお母さん方はどのような反応、または発言をしたかを教えてくれると嬉しいです またそのように母親に見られたことのある男性(出来れば若い方の方が)はどのような言葉をかけられたか教えてくれると嬉しいです

  • 転勤で家族帯同します。子供の反応はどうでしたか?

    (他でも転勤に関する質問をしています) 転勤が決まり、今の予定は、 3月から私(夫)だけ先行して引越し 妻、息子(春に4年生)は2学期からついてくる という事にしています。 ※転勤期間は10年くらいを見込んでいます。 で、本日意を決して、息子に伝えました。 反応は、 「今まで出来た友達と離れるのはイヤ、ずっとここで暮らしたい(号泣)、 お父さんは遠くから応援する」 との事でした。・・・(汗) 突然の報告なので、一回目の反応はだいたい予想していましたが、 うまく説得できずに無理やり連れて行くと長期間引きずる事も考えられますよね。。。 1.うまく説得する言葉をアドバイス下さい。 2.アドバイスでなくても、同様の経験がある方、体験談を教えて下さい。 以上宜しくお願いします。

  • 姑との関係

    姑との関係で悩んでいます。 結婚前から姑は私のことをよく思っていませんでした。(職業や学歴、年齢などで)。私は夫より5歳年上。夫は俗にいう高学歴、高収入。 結婚を反対されていましたができちゃった結婚で半ば強引に入籍しました。 最近姑が私の過去の男関係のことを耳にしたらしくそれをネタに息子を返せ、あんたは私の息子をだましたと言い、嫁と姑の関係はさらに悪化。 私自身は人様に指をさされるような恋愛経験をしてきたつもりはありません。 夫は過去の恋愛なんて問題ないといっていますが、母親に「嫁と別れて、母親と同居して」と言われているようです。姑は一人暮らしなので無視することもできず、ほっておくこともできないようです。 私はこれまで姑との関係を良くしようと毎週夫と夫の実家に顔を見せに行っていましたが、今の関係になってからは苦痛でしかたありません。 距離を置きたいのですが、距離を置くことによって姑との関係はさらに悪化するおそれがないでしょうか? 他にいいアドバイスがあれば教えてください。