ホンダTLM220のスプロケットについて

このQ&Aのポイント
  • ホンダTLM220のスプロケットの丁数と、ノーマル状態での最高速度について教えてください。
  • ツーリングトライアルに適したスプロケット丁数について教えてください。
  • ホンダTLM220のスプロケットを選ぶ際のポイントとして、ツーリングとトライアルのバランスを考慮することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホンダTLM220のスプロケットについて

TLM220Rのノーマルのフロント・リヤのスプロケットの丁数を教えてください。 また、ノーマルスプロケットだと、高速道路を想定して時速何キロくらいまで出るでしょうか? それと、ツーリングトライアルを考えて、ツーリング7~8割、トライアル遊び2~3割くらいだと ノーマルで十分なのか、あるいはノーマルより落としたら良い丁数がどれくらいかも教えて いただけると助かります。セクション的な部分はあくまで遊び程度で、公道走行可能な トライアル車として初心者レベルでも十分トライアル気分を楽しめる程度の想定です。 全体としては、トラ車であってもツーリングを主体に使用できるくらいに(シートの座り心地などは 無視して)、ある程度気持ちよく流せるスピードが出せるスプロケットにしたいと考えてますので、 その辺も加味してご教授いただきたいところです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.2

”弄ると 高速より 低速よりになります” これがよくわかりませんでした。すみません。 リヤだけで 説明すると リヤは 大きくすると 加速が良くなり 最高速が落ちます 小さくすると 最高速は変更前より出るようになりますが 加速が悪くなります

nozuchi
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 ノーマルの丁数は、純トライアル用よりリヤが小さいということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.1

オールマイティーなのは ノーマル丁数です 弄ると 高速より 低速よりになります F-10丁・R31丁

nozuchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ノーマルはフロント10丁、リヤ31丁ということでしょうか? それで、その丁数が一番オールマイティーに使えるので良いだろう ということですね。 ”弄ると 高速より 低速よりになります” これがよくわかりませんでした。すみません。

関連するQ&A

  • ホンダTLM220Rのスプロケットの何丁がベストですか?

    ホンダTLM220Rを最近入手しました。本格的ではありませんが、トライアル的に乗りたいと思っています。現在ノーマルのスプロケットですが(F-10丁・R31丁だと思います)、丁数はどの位にした方がいいのでしょうか?また、タイヤの空気圧は低圧らしいのですが、実際どのくらいの圧でトライアルはやっているのでしょうか?よろしくお願いします。

  • TLMのアイドリングのことで

    いつも全国の皆様にはお世話になってます。 今現在、20数年前のTLM220Rを所有し、林道ツーリングを含めたツーリングトライアル 遊びに使っています。なにせこれ1台なので、次のロードバイクを手に入れるまでは、バイク で動く場合はトライアル車ということを無視して多少の遠乗りもしています。 割とツーリングにも使えるTLMですが、最近3時間ほど走ると、スロットルを戻しても何か 回転数が高い状態になることがあります。 そこから走り出せば別にどうということは無いのですが、信号待ちなどで止まった際に 回転が落ちないような感じになります。少ない時間の走行ではこの症状は見られません。 これは、症状として何が考えられるでしょうか?また、修理が必要な状態でしょうか? ちなみに、スプロケットはリヤ37丁(フロントも多分トライアル寄り)の、セクション仕様なので、 6速でも60~70km/hがいいところです。 60km巡航でも結構エンジンは頑張って回っている感じです。 アドバイスお願いいたします。

  • ハイギヤード化したい

    kawasaki ER-4N(ninja400R)に乗ってます。 タイトルの通りハイギヤード化をしたいと考えてます。 普段乗ってて思うのはもう40kmちょっとから6速に入り 80kmで5000回転弱。100kmで6000回転弱。 高速道路を使って長距離ツーリングも割りと頻繁に行くので もう少し回転数低めで巡航したいなと思ってます。 (速度を出したいって意味ではありません。ハイギヤード化して も100km以上は出すつもりないです) ギア比自体を設定できれば最高ですが高額になると聞いたので スプロケットの交換を考えてます。 でそのさじ加減をどうしようか決めかねてます。 ハイギヤードにする→F丁数増やす・R丁数減らす・その両者の組み合わせ (Fを1増やすとRを2減らすのとほぼ同じと聞きました) がありますが今回の質問では分かりやすくするため「Rの丁数をいくつ減らすか」と いう形にさせていただきます。 私が調べた範囲だとRを3丁減らすくらいだと誰でも体感レベルでかつ走りにも さほど支障がないって意見がありました。それ以上だとどうでしょうか? 発進がしにくくなる。街中で乗りにくくなる。加速がもたつきすぎる。 そこまで丁数減らしても実際マシンパワーの関係で意味がないなどなど 現実的に乗りにくいバイクにならない範囲でできるだけハイギヤードにしたいです。 そのさじ加減が分からないので先輩方のアドバイスをいただきたいです。 必要と思われるデータを記載しておきます。 何か不足があれば補足もします。 減速比 1次2.095  2次3.066 ( スプロケット歯数 後46 / 前15 ) 変速比 1速3.00  2速2.166  3速1.640  4速1.360  5速1.192  6速1.040 タイヤ(後) 160/60-17(外周196.0cm) 速度 1速 2速 3速 4速 5速 6速 10 1639 1183 896 743 651 568 20 3278 2366 1792 1486 1302 1136 30 4916 3550 2688 2229 1953 1704 40 6555 4733 3584 2972 2605 2272 50 8194 5916 4479 3715 3256 2841 60 9833 7099 5375 4458 3907 3409 70 11472 8283 6271 5201 4558 3977 80 13111 9466 7167 5943 5209 4545 90 14749 10649 8063 6686 5860 5113 100 16388 11832 8959 7429 6512 5681 110 18027 13015 9855 8172 7163 6249 120 19666 14199 10751 8915 7814 6817 130 21305 15382 11647 9658 8465 7386

  • TLMのフロントスプロケットについて

    TLM200ですが、そろそろスプロケ交換しようと思いチェックしたらフロントが12丁でした。 てっきり純正13丁かと思ってたのですが、ネットで検索しても純正13丁か、他社製11丁以下しかありませんでした。 12丁のフロントスプロケットはもうどこも売ってないのでしょうか? それとも他ホンダ車のスプロケと共通とかでしょうか。

  • TLM50のノーマルスプロケット(何丁)を教えて下さい。

    中古で買ったTLM50を街乗用としてレストアする予定なのですが、現在スプロケットがトライアル走行向けにかなり低速にふって交換されているみたいです。ノーマルに戻したいのですが、ノーマルのフロント、リアそれぞれのスプロケットが何丁なのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。宜しくお願いします。

  • それぞれのバイクのいい点を教えてください

    初めてのバイク購入で悩んでいます。 173 55kg 23歳の男です 現在候補がST250、セロー250、クロスカブの3台です。 試乗などもしたのですが甲乙つけがたいので、それぞれバイクのいい点を教えてください。 それぞれ気に入ってる点は ST250は見た目と軽さ、足付きの良さ セローは走破性とオフ車のわりに取り回しやすかった点 クロスカブは値段と座り心地 基本は週末しか乗れないです。 買い物や軽いツーリング(往復150km)を想定しています。 125と250両方候補にあるのは高速などを利用するかまだ乗ったことがないため分からないからです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ホンダTLMのパーツについて

    ホンダTLM220のパーツ類(車体周り全般)を、今でも入手できるショップなどを知っている方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたいので、よろしくお願いします。 また、中古パーツ(ヤフオクなどで)を入手できるのであれば、比較的手に入れておいた方が良いというパーツがあれば、それらについても情報をお願いします。 ちなみに、本格的にトライアルに使用するのではなく、林道の奥などに入り込む用途に使うつもりです。

  • 2スト、ホンダTLM50について

    2スト、ホンダTLM50の車両をレストアしてみたのですが、(エンジン腰上、キャブ、リードバルブ等の洗浄)全くエンジンがかからなくなってしまいました。火花もチェックしましたが正常でした。圧縮漏れもありません。ただエンジン始動の為にキックを何十回とした後プラグを見ても湿っている等無いのですが、もしかしたら混合された燃料がピストン上部に回ってないのが原因なのでしょうか?たまにエンジン内部なのかチャンバー内なのか認識できませんが「パンッ」と言う音の後にエンジン辺りから焦げたような臭いがします。どなたか心当たりがありそうな箇所をご存知の方、いらっしゃいましたらお教え願います。

  • Ninja400 グラディウス400

    2014年のNinja400かNinja400R、グラディウス400をお持ちのかた、もしくは乗っていた方に質問です。 来年になったらNinja400(2014)かグラディウス400を購入しようと考えています。 そこで質問なんですが、 色々なサイトなどで各バイクの長所や短所を見ていたら、いくつかひっかかったので確認もかねて質問させてください まず、第一にグラディウスなんですが、シートが硬く、長時間のツーリングだとお尻が痛くなるというのですが、それはどの程度ですか?もちろんビックスクーターみたいな座り心地は求めてないんですが、最低でも年に一度、規制のために300キロ超の道のりを走らないとなりません。またその他にも休みが合えばプチツーリングからロングツーリングまでやってみたいと思っています。だとするとシートが柔らかいと噂のNinja400の方がツーリングでは快適ですか? またスクリーンですが、グラディウスに着ければそれなりの防風効果は得られますか?あまり大きくないスクリーンの方がいいんですが… 次にNinja400Rに対しての質問です。 か まだ僕自信、公道で原付以外のバイク乗ったことがなくどういうものかよくわからないのですが、立ちごけをする自信が大いにあります… それで、Ninja400Rでよく見かけたのが、倒した時の損傷が激しいというものです。 そこで、それはどの程度の損傷なのでしょうか もちろん、エンジンガードはつけようと思っていますが、それよりもミラーやバンドルにダメージが大きいと聞きました。 それは本当なのかということと、それを直すにはどれぐらいの費用がかかるのかを教えていただけると嬉しいです。 長々と書きましたが、バイクに詳しい方の回答をお待ちしてます。 またNinja400RとNinja400の2014型は見た目の問題なので、同じものとして回答をお願いします。 またどっちがオススメとかあれば、理由も兼ねてお願いします。

  • TLM200の220化

    TLM200のフロント、リア ディスク化を 行いたいと思うのですが可能なのでしょうか? あと エンジンを降ろすことは簡単に出来るので しょうか? どなたか助けてください。