• ベストアンサー

CVT(HyperCVT-M6)について

12月に平成11年式のウイングロード(CVT)・3万キロを 購入しました。調子は良くて最高なのですが、 最近、坂道とか高速の合流など、 6000回転(レッドは7500から)をキープしながら加速するようなアクセルの踏み方 をすると、少し焦げ臭いようなにおいがします。 アクセルを緩めると、においはすぐ消えますし、 普通に走ってる分には坂道であっても症状はでないのですが、 べた踏みするような状態(高負荷)でにおいがすることが多いようです。 なんか、MT車のクラッチが滑ったときのような においなので、心配になり質問しました。 これは、何かの故障の前兆なのでしょうか、 それとも良くあることで杞憂なのでしょうか。 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 101dog
回答No.3

私はハイパーCVT-M6の車(アベニール)を所有していたことがあります。 CVTの車って、クラッチが滑っているのか正常なのか分からないような走り方をしますよね。 先進技術のCVTをなぜハイパワーの車に付けずにローパワーの車に付けているかというと、トルクを伝達する関係や耐久性を考慮しているためです。最近ではトロイダルCVTなど、超高性能のものも出ていますけどね。(^。^) このようなCVTですが、私はマフラーとエアクリを改造し、本来日産が設計した段階で耐えられないのでは?という状態で3万キロぐらい使いましたが全然問題無かったです。つまり、思ったより丈夫だということです。質問内容に肝心の変なニオイについてはいつも内気循環にしていたせいか気になりませんでした。 CVTフルードは純正のもの以外は使用しないほうが良いです。また、あまり頻繁な交換もよくありません。 実際に車を見ていないのでこの質問内容だけで判断できませんが、多少ニオイがしたぐらいでは大丈夫なのではないかと思います。 異常が起きたらメーター内の「CVT」ランプが点灯したままになるはずです。

その他の回答 (2)

noname#7483
noname#7483
回答No.2

同じような臭いかどうか自信ないのですが、レガシーでも同様の症状起こります。 2代前のを中古で買ったもの、1代前のを新車で買ったもの、両方ともMTでNAです。 私の場合も質問者さんが書かれている状態においてのみ、出る症状です。 しかし、クラッチを滑らせた臭いとは少し違うと感じています。 新車状態でクラッチ滑りが起こるとは考えづらいですし。 今回のケース、故障ではない可能性も考えられなくはないですが、CVTということで、他形式より繊細なのでプロに見てもらうのが一番だとは思います。

回答No.1

メーカー保証が切れない内に、継承の手続きを してディーラーに持ち込むべき。