薬局でお勧めの漢方外来の相談はできる?

このQ&Aのポイント
  • 慢性的な体調不良に悩んでいる方へのお勧めです。
  • 内科受診で改善しなかった方に漢方が有効かもしれません。
  • 薬局で漢方外来の相談ができるか、不安な方もお気軽にご相談ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

薬局で、お勧めの漢方外来の相談はできますか?

なるべく早めの回答がほしいです。よろしくお願いします! 以前から慢性的な体調の不具合があり、内科受診でレントゲンなど受けて処方薬を飲み続けても体調は良くなりませんでした。 原因は内科的な問題ではなかったのかもしれません。 当てずっぽうに病院(胃腸科など)を回るより漢方がいいのかもしれないと思いましたが、漢方外来自体テレビでしか見たことがなく、特に料金の問題など不安なことだらけです。 2ヶ月ほど前に耳鼻科の処方薬を受け付けてくれた薬局で、処方薬だけでなく、お勧めの皮膚科を相談したところ、とても丁寧に相談を受けてくれました。 その薬局に電話・あるいは実際に出向いて、漢方を扱った内科でどこかお勧めな所を聞くことはできるのでしょうか?『漢方』というのがまだメジャーでない印象がありますし、不安です…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmoyan
回答No.1

>漢方を扱った内科でどこかお勧めな所を聞くことはできるのでしょうか? 薬局の方がご存知であれば聞く事は出来るのでは有りませんか?。 以前に「皮膚科」の相談に乗ってくれたと有りますよね。 >当てずっぽうに病院(胃腸科など)を回るより漢方がいいのかもしれないと思いました 漢方薬はmari_58_aa さんの体格や会話の調子 触れて診る 皮膚の感触や色艶光沢 訴えている症状の虚実などなどを診て 処方されるだろうと思います 漢方専門に診療している施設においても受診者に合う処方に行くつくまでに 少々の月日を要する場合も有ると思いますよ 近年は健康保険適用薬方も増えていると聞きますので 納得行くまで相談して行動されて!

mari_58_aa
質問者

お礼

薬局に出向いて聞いてきました! やっぱり丁寧な薬剤師さん方でした(´∀`) 田舎住まいなので不安でしたが3軒ほどあるそうで、うち1軒は以前ワクチンを射ったことがあるところなので、そこへ事前に電話で気になることを確認してから受診しようと思います。ありがとうございました!