• 締切済み

名前を覚えるのが苦手です

実際の生活とかでもそうなんですけど、人の名前を覚えるのが苦手です けどまぁそれは何週間かするとさすがに覚えるのですが 実際の生活じゃなくて漫画のキャラとかの名前もなかなか覚えられないのです 小中高校生の頃はそんな事もなかったし、その頃に覚えたキャラの名前とかは結構覚えてるのですが 新しく読んだ漫画とかのキャラがなかなか覚えられません 昔より漫画の読む量が増えたからな気もするのですが、 漫画がすきな自分にとって結構ショックな事なのでなんとかしたいです 何かいい方法はありませんか? ちなみに今は22歳です

みんなの回答

  • sizuki608
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

名前とか教えてもらったときに 積極的にその人のなまえをつかってその人と会話するといいですよ ○○さんのご趣味はなんですか? へぇー○○さんのご趣味ってちょっといがいですね^^ ○○さんはもっとゴルフとかスポーツ系してそうですし^^ みたいにひとつの会話に最低限にその人の名前をいれる おかしくないていどにですがww がんばってください^^

yanyanderedere
質問者

お礼

回答ありがとうございます 実際の生活ではそれをやってみようと思います 漫画の方は自分の中でそれに近いことをやってみようと思います

関連するQ&A

  • 苦手なこと

    日常生活で、必要に応じて苦手なことを しなければらない時ってありますよね。 そんな時、どんな気持ちで乗り切りますか? しかたなくですか? それとも、気持ち良く乗り切るための方法を あみだしますか? ちなみに私は料理が苦手なのですが、主婦なので 毎日こなさなければなりません。 今は、仕方なくこなしていますが、どうせしなくては ならない事なので、楽しく出来る方法はないものかと 常々考えているのですが・・・・。 まだ、あみだせていません(泣)

  • 名前にコンプレックスを感じています

    私の名前は、DQNネームではないのですが、 ある有名な漫画のキャラクターから1文字引いた名前です。 名前の由来は、そのキャラと苗字が同じだったから。 こんな由来だし、小さい頃から名前をからかわれてきたし… 友達には「可愛くて覚えやすい名前」と言われますが 自分では本当に嫌です。 親に改名したいと言っても、 姓名判断で良い結果が出たからという理由で反対されました。 ずっと悩んできたのに、こんな理由で反対されるなんて納得できません… 現在、中学3年生です。 教師になるのが小学生の頃からの夢でしたが、高校受験はしません。 名前を書くのも、呼ばれるのも嫌だからです。 でも、こんな理由で受験から逃げる自分がもっと嫌です。 どうにかして名前を好きになるか、改名をしたいです。 どうすればいいでしょうか?

  • 顔と名前を覚えるのが苦手

    2週間程前から保育園で働き出したのですが (その節は、相談に乗って下さった皆様、本当にありがとうございましたm(__)m なんとかやってます) 題名の通り、園児の顔と名前がなかなか覚えられません… 目立つ子等は、大分覚えてきたのですがまだ半分も覚えられていないと思います…(ちなみに全園児98名です) まだ2週間、といわれるかもしれませんが、来週には遅番があり、お迎えに来る保護者の顔を見て、 帰る子どもを呼びに行き、名簿の名前にチェックをつける、という仕事があります… 子どもすら覚え切れていないのに、正直保護者なんて覚えられる余裕が無く、今の時点では1人も一致しません… 子どもも、下の名前やあだ名(あやちゃん、とかしんちゃん、等)なんかで覚えているので フルネームで漢字になるとますます混乱してしまったり… さすがに遅番は1人ではないのですが、遅番専属の補佐の先生の様な形なので、今後の為にも自分が率先してやらなければ、 と思うのですが、来週の事を考えると、不安で不安で逃げ出したい気持ちでいっぱいです…… 顔と名前を覚えるのが苦手、という人は多いと思いのでは無いかと思いますが、何か良い暗記法、というか、アドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • テーマを決めるのが苦手

    昔からそうなんですが、夏休みの自由研究とか、何か絵を描いたり作ったりする時とかテーマを定めるのが苦手なんです。 決めても的が外れてて、先生に「?」と言う反応を良くされてました。 漫画や小説を読んでもテーマを見つけようとしてもなんとなく外れてしまいます。 文系的な考え方が苦手なんだと思うんですが、 テーマや軸?となるものを上手く決めたり、見定めたりするコツや鍛え方などないでしょうか。 ちなみに国語は全科目で一番苦手でした。

  • 暗いところが苦手><

    高校生女子です。 私は、小さい頃から暗いところが大の苦手です。 夜、トイレに行こうと廊下に出るだけでもほんとに怖いです。 なんか出るんじゃないかってすごいびびっててしまいます。 どうしたら暗いところを克服できますか? 徹夜とかすることが多くなったのでさすがにこのままじゃまずいです… いい方法があればぜひ教えて下さい。

  • 付き合うのが苦手です…

    こんにちは!ただ今高校二年生の女子です。 今、すごく悩んでいる事があるんです( ; ; ) それは異性とのお付き合いです。 今同級生の人と付き合っているのですが、付き合う前までは友達として普通に話せたり冗談言い合うようなとても良い仲でした。 しかし恋人同士になった今どうしても彼を避けてしまいます。酷い言い方ですが、虫唾が走ってしまうんです。 デートなんて絶対に出来ません。 昔付き合っていた人の時もそうでした。 彼は私の事を高校一年生の時からずっと好きだったそうです。だからその気持ちに応えてあげたいのですが、無理のようです。 彼の事は大好きです。でも付き合う事は苦手なんです。 どうしたら良いでしょうか? また異性とのお付き合いが苦手っておかしいですか?(友達におかしいと言われたので… 分かり辛くてすいません。

  • 大声でどなる人が苦手です。

    昔から大声でどなりちらす人が苦手だったのですが、 今の職場に人を大声でどなりつけて自分の怒りをぶつける人がいます。 そういう事はしょっちゅうではないのですが、その様子を見たりするだけで 恐怖と緊張で泣きそうになってしまいます(実際、一人になると思い出して涙が出てしまいます) 私自身がどなられているわけではないのに、ものすごくショックを受けてしまいます。 そんな風になってしまう自分の感情が理解できません。 普段はその人とも普通に接する事ができますし、 恐怖を感じることもありません。 幼い頃、家の中がゴタゴタしていた時期があって 父が母に大声でどなっていたりしていたのが 影響しているのかなとも思うのですが・・・。 どうすれば平静を保つ事ができるのでしょう? それとも皆さん多少なりとも私と同じように感じているものなのでしょうか? 周りの同僚達は「仲良くしようよ~」とさらっと流せているように感じます。

  • ゲームキャラの名前が浮かびません

    新しくMMORPGを始めようと思っています。 世界観的に中世ヨーロッパのイメージが合うと思うのですが そのイメージに合ったキャラの名前が浮かびません。 みなさんならどの様な名前を付けますか?参考にさせて下さい。 カタカナ もしくは 英字表記 でお願いします。 ※ゲームと言う事にこだわらずファンタジー小説に出てくる様な名前や漫画・アニメのキャラの名前等でも何でも結構です。 【キャラのイメージ】 ・中世ヨーロッパ風の女性キャラ ・魔法で攻撃、又は支援、回復を担当する ・キャラ名に記号は使えない仕様 精霊や星座・神話・宝石名など色々と検索しましたが あまり納得のいく名前が浮かびませんでした。 候補として色々とあげて頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • アニメを素直に見れない…本気で悩んでます。

    昔から漫画が好きでアニメも見ていたのですが、ここ最近アニメを見れなくなりました。 アニメ好きな人なら好きなキャラクターがいたりすると思いますが、 私の場合、例えばそのキャラクターに公式設定の恋人がいたりすると ショックを受けて、暫く落ち込んでしまうんです。 昔から恋愛ネタが嫌いだというのもあると思うのですが…。 アニメを見れなくなるというのは、そのキャラ同士がいちゃつくのを見たくないからです^^; 例をあげれば、人間ではないキャラですがケロロ軍曹のギロロ。 夏美に惚れ通していますが、それが嫌でアニメも暫く見ていません; 周りの人が「ギロ夏良いよねー」と言っている中、自分にはそのよさが分からなくて…。 キャラに嫉妬している自分がすごく嫌なんですが、どうすれば気にならなくなるのか分かりません。 (彼氏を作る、とかアニメを見なけりゃ良い、とかそういうのはあるかもしれませんが) 時々、本気で愛してしまった、という方を見かけることがあるのですが、その一種でしょうか? あともう1つは、同人活動をしている方からの影響力が強いんです。 例えばネットで、「あの二人は絶対公式!」と言っている人を見ると、 もしそうではなかったとしても本当にそういう風に見えてきてしまい、 もともとBL(いわゆるキャラ同士のホモです)が苦手なので、 自然とアニメを見れなくなってしまいます。 BLについての説明が上手く出来ていませんが、とにかく悩んでいます。 あたしンちのようなものは見れるのですが…。 説明が下手なのですが、上の2つを気にしなくなれるような考え方などを 何でも良いので教えて下さい。宜しくお願いします。 ちなみに実際の生活で、彼氏はいませんが好きな人はいます。(勿論キャラクターではなくて人間です)

  • 算数。数学の苦手

    算数、数学が非常に苦手で計算能力がなく、暗算ができません。 高校の数学Iで17点を取ったこともあります。 ここから暗算、お金の計算などが得意になるにはどういう練習をすればいいでしょうか?日常生活や仕事に支障が出てしまいます。 苦手だった人を伸ばす事ができた方法などあれば知りたいです。