• ベストアンサー

どれでシュタインズゲートをすればいいか

現在出ている中でPC PSP PS3の3つの中のどれかをプレイしたいと思っています。 各々の長所 短所 違いも含めてどれをいいか決めていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • movex3
回答No.3

全作品プレイしています。 参考に私は アニメ 1話(おもしろい、アニメの前にエンディングみたい!!) ↓ PSP版iOS版 ↓ Xbox360版 ↓ Windows版 ↓ PS3版 絶対にネタばれを踏まないように生活し 寝ても覚めても続きが気になる時期に 少しでも多く、少しでも先に続きが見たい一身で ☆携帯できる ことを優先にPSP版iOS版 をやっていました。 PSP 長所(以下白星☆) ☆携帯できる、いつでもできる (中毒性が高いので、持ち歩けるというのは◎) ☆(クリアした後も)いつでも読み返したり、余韻に浸れる ☆PC版や、XBOXのバグ騒ぎとは無縁の快適さ(当時) 短所(以下黒星★) ★画面が、小さい ★携帯していると、世界観にはまりきれない時間もある PC版 ☆パソコンならではの使い勝手の良さ(PCゲームになれてる方には) ☆作品中のラボ内がPCの扱いが良く出てくるので、世界観にマッチして  (なりきってw)プレイしていて満足感がある ★バグはプレイ開始時にパッチあててから。でないと全部やり直し ★携帯できない PS3 ☆大画面、大音量でのプレイが可能(家のテレビのスペックにもよりますが) ☆Wパックで購入すれば、次作もできる ★持ち歩けない 個人的おすすめ 携帯→大画面となったのですが (質問主様が、はまること前提でお話しますが) 私は正直この順番を後悔しています。 ゆっくり、じっくり、じかんをかけて謎をとかれたり、といたり、楽しみたかった・・・ と思っています。 携帯でいつでも出来る分、あわててやってしまったというか、外出先とかで進めているときに重要シナリオだったりしても中断したりして、落ち着けない感じもありました。 もし過去に戻れるなら私は自分に 「最初に携帯するな、家で(家庭用機種)でプレイしてからPSPしろ」 といってやりたいところです。 今からプレイをされる貴方が心底うらやましい。

dn1994
質問者

お礼

回答ありがとうございます PSP版購入します。 家でするときはテレビでできますし 基本、テレビがリビングにあるので 据え置き器だとたまにできないときがあるためです。 さっそく購入しにいきます

その他の回答 (2)

• Devil-Ear
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/STEINS;GATE#.E5.B1.95.E9.96.8B wiki位は先に読もうぜ。 ちなみに一番最初に出たのはPCではなくXBOX360です。 まあ、PS3版が最後に出てるので一番修正されてるんじゃないかな? 全機種持っているのであればPS3版で良いのでは。

noname#211806
noname#211806
回答No.1

プレイした事は無いのですが、そもそもは「PCゲームが原典というか、原作」で「アニメやPSP・PS3はそこからの派生作品」らしいですよ。 「PC版」は「アニメでは紅梨栖(漢字これで合っているのかな?)とのキスシーン止まりのくだりではヤッちゃっている」そうですし。(ニコニコ動画のコメントによると)「Hシーン有り」という事で、「必見」かも。 後のは「オカリン」が「恋人(最愛の女性)」に選ぶのは「紅梨栖」が「デフォルト」なのが、「紅梨栖以外のヒロインと恋人になる」というものらしいのですが・・・。 すみません、プレイした事も無くあやふやな知識ですが、「ぶっちゃけファンならば全部プレイすれば?」と思わなくもないのですが。 自分はアニメは見るつもりですが、ゲームの方はプレイするかどうか未定です。