• ベストアンサー

バイク保険について

チューリッヒと三井ダイレクトのどちらかにしようと考えているのですが、各々の長所、短所等ございましたら、教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

バイク乗りです。 御質問の直接の答えにはなりませんが、 私が保険を選ぶ場合、 普通の保険とは別にツーリング保険やレジャー保険の商品があるか、又はその商品のサービス内容を調べて、決めます。 長距離のツーリングに行くときには、必ずツーリング保険に入ります。(1日当たり=数百円です。) ツーリング中に各種トラブルが生じた場合、その保険が対応してくれて、イザと言うときには大変助かります。 最近では、雨天走行中にポケットに入れていた携帯電話が故障し、その修理費に保険が適用されました。 保険担当者と親しくなるとに、ツーリング前に、「3泊4日で出かけるから・・・」と言うと即座に手配してくれて、 何かあった場合は的確にアドバイスしてくれます。 なので、私はメニューが豊富な保険会社で、営業歴の長い地元の損害保険代理店を使っています。 担当者の携帯電話に「○○の○○です。」と言えば、「はいはいど~も!」と言ってわかってくれます。 「キャンプ中に、ヘルメットを盗まれて・・・」「それはそれは・・・保険で何とかしましょう!」となります。 「証券番号をどうぞ・・・生年月日をどうぞ・・・・お車のナンバーは?、ご本人様ですか?」と言うような無機質なオペレータ ではイザその時になるとイライラさせられます。 何かとバイクには自動車と違って、トラブルとの遭遇確率が高いと思います。 ご参考になりましたら幸いです。

berara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御礼が遅れてすみません。 やはり、代理店を通すとそういったメリットあるとなると高くてもそちらにした方が、サービスと対価で考えるとお得かもしれませんね。