• 締切済み

犬用のおんぶ(だっこ)紐について

自転車で遠くの公園まで愛犬を連れて行くのに 今までは、犬用のトートバックに入れて、前かごに固定して 連れて行っていたのですが、トートバックに入るのが とても嫌なようで、暴れて入ってくれません>< 楽天ショップで色々と商品を検索していたら おんぶ紐がヒットしました。 服を着せるように両手・両足・尻尾を出して おんぶしたり、だっこしたり出来るようなのですが うしろ足がだらーんとなっていて、脱臼しないか 不安です。 おしりは支えがあるため大丈夫なのでしょうか? 使ったことのあるからいらっしゃいませんか??

みんなの回答

回答No.3

友達がトイプードルに使っていた時を見ていた話ですが参考になれば。 1、背中側に、おんぶしている時に、犬が、勢いよく吠えてた時には、   犬の体がブンブンと 振り回される感じで、   抱っこしている友達も 振動で、ユラユラと なっていました。 2、前に抱いて歩いている時に、友達が道路の段差に つまづいて、前向きにコケて   この時には、とっさに手を付きましたが、   当たり前というか…犬が下敷き状態になり、   前足と後ろ足の1本ずつを、骨折しました。   友達も、手にヒビが入り、飼い主と愛犬は、仲良くギブスに…(涙) 当然ですが、この事件以来、使うのは止めていました。 中には、こういう例もあるので、体がむき出しの状態で自転車に乗せる時は、 気を付けて下さい。 我が家では、昔から、どうしても仕方がなく自転車に乗せる時は、(出来るだけ乗せたくない) 押して歩くなら、そのままカゴに乗せたりしてましたけど、 自転車を、こぐのが、分かっている時は、固いキャリーを荷台にくくり付けるか、 カゴに入れる時は、体が出来るだけ出ない形の クッション性の高いトートバッグに入れています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.2

犬用のスリング・手足の出ないリュック http://item.rakuten.co.jp/eastnoboru/p48957/ 手足の出るリュック↑ いろいろ試しました 愛犬が何キロか分かりませんがその重さが肩に ずんっときます そして手足の出るリュックの前抱っこはうちのがMピンシャー のせいか足が邪魔・・・ スリングは自転車をこぐときに犬の位置が体重で 前になってくるのでこぎにくいです 手足の出ないリュックタイプならスリングよりは 両肩で固定できるので安定します トートバックに入れる練習はしました? トートバックにおやつで誘導していれてほめておやつ 自ら入ってと指示して入ったらほめておやつ 入ったらガムをあげて蓋をしめる うちは http://item.rakuten.co.jp/allforwanslife/schecker18140/ タイプのを使ってます 別売りでビニールカバーもあるので雨の日や寒い日に 避け用になります 近所の涼しい公園に連れて行くときはママチャリの かごにクッション入れて直に入れてリードは短く持ちます

noname#172636
質問者

補足

回答有難うございます。 ワンコの体重は3キロちょっとなので 30分くらいなら大丈夫かな?と思っています。 >そして手足の出るリュックの前抱っこはうちのがMピンシャー のせいか足が邪魔・・・ やはり足が邪魔になりますか~>< ワンコの足に負担がかからないなら おんぶでも良いのですが…… おんぶ(だっこ)紐は、服を着せるように 簡単装着できるというところに惹かれたんです。 リュックだと結局、トートバックと同じで暴れて 入ってくれないと思うので。 それと、最近ぽっちゃりしてきたので出来れば、 朝晩のフード以外、間食させたくなくて… 今までは、お気に入りのおもちゃを入れて お出かけしていたんですが、最近、おもちゃだけでは 釣られてくれません><

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nijio55
  • ベストアンサー率25% (27/106)
回答No.1

こんにちは。 おんぶ・だっこ紐は使ったことありませんが、 自転車のカゴに慣らす練習させてみては? 前カゴに乗せて、リードを短くし、押して歩く。 それを繰り返すと前カゴでも問題なくなりますよ。我が家もそうやって前・後カゴに1頭ずつ乗せています。 人間の赤ちゃんじゃないので、ちょっと不安な感じ・・@だっこ、おんぶ

noname#172636
質問者

お礼

回答有難うございます。 小さい頃から自転車にもキャリーバッグにも 慣らしておいたほうが良いと聞いたので 生後5ヶ月くらいから乗せて慣らしていました。 子犬の頃は、すんなりと乗ってくれていたのですが、 獣医さんに行って、注射されたり、手術を受けたり… 自転車=病院と思っているのか、我侭になったのか だんだんトートバッグに入るのを嫌がるようになってしまって・・・TT 自転車でもっとお出かけして楽しい思い出を作れば 喜んで乗ってくれるようになるかな??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんのおんぶ

    タイトルどおりです。 みなさんは、赤ちゃんの「おんぶ紐」ってご存知でしょうか? どんなものかといいますと、赤ちゃんが座れるように足を通す穴があって、それをおんぶをする人の背中に置き、前で×形で結んで、赤ちゃんの散歩などに使っていたものです。 本当はもしかしたら「おんぶ紐」という名前ではなく、正しい名前があると思いますし、もしかしたら、みなさんも赤ちゃんの頃はその紐でおんぶをされたこともあったかと思います。 個人的には、両手が開くのでお買い物とかをする際には楽なのではと思いますが、最近のお母さんたちはあまり赤ちゃんをおんぶせず抱っこをしている人がほとんどで、それこそおんぶ紐を置いている店も見かけなくなったように思います。 そこで思ったのですが、 1:おんぶ紐は今でも置いてあるのでしょうか? 2:両手が使えて楽なように思うのですが、なぜ最近の赤ちゃんを持つお母さんはおんぶをしなくなったのでしょうか? 3:今子育て中の人もしくは妊娠中の人にお聞きしたいのですが、おんぶはやっぱりしていないですか? なぜ、おんぶ派がここまで少なくなってしまったのか不思議なんですが、もしよければ意見をお願いします。

  • おんぶのしすぎってよくないですか?

    4ヶ月の女の子のママです。 首がしっかり座ったので、最近おんぶをするようになりました。 おんぶ紐は抱っこ・おんぶ兼用のリュックのように背負うタイプの物を使っています。 うちの子は、いつも構ってあげたり抱っこしてあげないとグズってばかりで、しかもまとまった昼寝を全然しないので、家事や自分のことがなかなかできずに困っていました。 ところが、おんぶをするとビックリ! 両手が空いて家事がはかどるし、普段は大泣きしながら寝入るのに、すーっと寝てくれます。 だからついついおんぶしている時間が日に日に長くなり、1日数時間おんぶしています。 (連続ではなく、1時間×3,4回という感じです。) こんなに長時間おんぶして、赤ちゃんの体には負担にならないでしょうか? 昼寝もおんぶのまますることが多いのですが、やっぱり横にして寝かせてあげたほうがいいのでしょうか? (ただ、布団だと15分くらいで起きてしまうのですが、おんぶだと1時間近くでも寝るのです。。)

  • おんぶの限度は?

    1歳児をもつ母です。うちは割とおんぶの時間が長い方かな?と思っているのですが、 状況としてはおんぶ紐(というかただのさらし)でくくりつけて、 主に昼寝(日によって2~5時間)と夕食の支度(1時間弱)の時おぶっています。 質問1  みなさん一日に何時間くらいおんぶorだっこしていますか?  また、昼寝のあいだじゅうおぶってるって一般的ですか? 質問2  おんぶしすぎの弊害ってないんでしょうか?股関節脱臼とか。 おぶっていれば作業できて都合がいいのですがふと「これでいいの?」と思いまして。 みなさんはどうなさってますか?

  • ベビーカー?おんぶ紐?どうやって行けばいいですか?

    今度、実家に一歳の赤ちゃんを連れて帰る予定です。 おんぶでいくか、ベビーカーを使うべきか、どのように羽田まで行けば楽なのかよく分からないので、どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。以下の状況です。 一月中旬の平日の日中に移動の予定です。 一歳一ヶ月の子でよちよち歩きです。 体重は11キロです。(30分くらいならおんぶは重いけどがんばってできますが、抱っこは10分くらいしかする自信がありません) 今回初めて私一人で連れて遠出します。30分以上2人で乗り物に乗ったことはありません(泣き出したらおんぶかなぁ??)。 家→新幹線駅まではタクシーで15分(駅にエスカレーター&エレベーター完備) 新幹線駅→東京駅まで80分の新幹線(東京駅新幹線ホームではエスカレーターはありますが、エレベーターは見たことないんですが) 東京駅→羽田空港はJR浜松町経由の東京モノレール 羽田空港内は??? 行き先の空港からは全て親の車での移動となります。雪国なのでベビーカーはつかいません。 今私が持っているのは、ベビーカー(A)とベビーカーマフ。子のダウンジャケット。親のママコート。昔ながらのおんぶ紐です。 手荷物は子供のオムツや着替え、ミルクセット&おやつなどのバック一個だけにしようと思っています。 このような状況です。 おんぶ紐は便利だけど、必要に応じておんぶしたりおろしたりできる場所があるのか不安です。ベビーカーはもって行って逆に邪魔になる場合もありますか? どうしたら一番楽チンでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 犬が散歩中に転ぶ

    現在6ヶ月になるパピヨンを飼っています。 散歩するようになってから3ヶ月くらい経ちますが、今までに4回くらい散歩中に転んでしまいました。 転び方は後ろ足がもつれて(腰砕けって感じ)で転がるって感じです。 でも足を痛がる様子はなく、立ち上がったあとは普通に歩きます。 歩いている途中に何かに気をとられてって転んじゃったって感じもみえます。 どなたか同じような散歩中に愛犬が転んだ方いますか? 症状的にどんな可能性が考えられますか? ちなみにパピヨンは膝蓋骨脱臼になりやすいとのことなので、フローリングは歩かせないし少しの段差の上り下りもさせたことがありません。 あと走るとき両足で地面を蹴って走る(ウサギみたく)ときがあるんですが、何か問題ありますか? 今まで3匹の犬を飼いましたが、こんな走り方は見たことがありませんでした。 週末に病院に行くつもりですが、ちょっと心配なので行く前に質問しました。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 抱っこおんぶ紐について…教えてください。

    (新しく出た!?) アップリカのzuccoという抱っこ紐の使い心地はいかがでしょうか? 3wayと4way2種類あるようですが… いろいろな抱っこ紐を使用された方いらっしゃったらお聞きしたいのですが… おんぶが一番しやすく(装着~背負う)、疲れにくい おんぶ紐があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 抱っこ、おんぶ紐

    5月8日で生後二ヶ月です。今はベビービョルンの抱っこヒモがありますが、多分約5キロになってしまって、肩がかなり辛いです。首の据わらない抱っこヒモは、ベコバタフライ2があって肩も楽そうですが、これから暑くなってベコは特に暑そうな気がします。 napnapも、涼しそうだし、おんぶも楽に出来そうで気になっていますが、これは首が据わってからみたいです。 今、ベコを買うべきか、首が据わるまで待つか悩んでいます・・・。 ベコは高いだけにあって、、、暑さも気になるし。 どうしたらいいと思いますか?

  • バック

    抱っこが必要な赤ちゃんがいらっしゃるお母様に質問です。 バックはどのようなものをお使いですか?? 荷物が多く両手があいていたほうがいい(斜めがけ、リュック)、抱っこひもを使うからトートバックを使っている等、、、。 どこのブランドかも教えてくれるとうれしいです! もうすぐ出産でママバックを買おうと思っているので。

  • 子犬にサプリ(コンドロイチン・グルコサミン)

    こんにちは。 我が家の5ヶ月のトイプードルが、後ろ足両足ともに膝蓋骨脱臼(パテラ)のグレード2と診断されました。 まだ小さいので手術は1歳を超えてから・・との事で、今出来る事は足に負担のかかる事はしない (走る、ジャンプ、2足立ち、フローリングなど)・足裏のケア・サプリを飲むという事を教えてもらいました。 サプリは処方されたものではなく、獣医さんに「ネットなどで関節に良いサプリを探して飲ませたら?」と言われたので、 あるネットショップで注文したのですが、そのショップの店長さんから電話があり、 「まだ5ヶ月の子犬にコンドロイチンやグルコサミンは飲ませない方がよい。 パピー用のドッグフードにもその成分は入れないよう決まっている(多分このような事を言っておられました)。 せめて、成長が止まってから与える方が良い」と色々と教えてもらい、注文はキャンセルしました。 そこで、質問なのですが、5ヶ月のパピーにコンドロイチンやグルコサミンのサプリを与えない方が良いのでしょうか? あと、膝蓋骨脱臼のわんこは、散歩をしないほうがいいのですか?逆に筋肉をつけるため?にたくさん歩いた方がいいのでしょうか? 膝蓋骨脱臼の愛犬のために、最善を尽くしたいです。 ご回答お待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 抱っこ紐とママバックについて教えてください☆

    今、2人目妊娠中ですが、産後にママバックとおんぶ紐を買い換えるか検討中です。 1人目は大きな手提げバックをママバックにしていました。 ですが下の子が生まれた後、出かけた時、やはり 両手が空いていた方がいいのかと思い、リュックサックや、ショルダーバックに変えた方がいいのかなと思い始めました。 おんぶひもに関しては、1人目は無知識だった為、一般的なおんぶ紐を購入したのですが、いざ使って行くうちに使いにくい点がて出来たり、肩にスゴく負担がかかるようになって2人目に使う際に少し不便なのかなとも思いました。 しかし、いずれも使用するのは一時の物。それを分かってしまっているがゆえに逆に迷ってしまっています。 2人お子さんが見える方、それ以上の方。ご意見よろしくお願いしますm(_ _)m