• 締切済み

犬用のおんぶ(だっこ)紐について

自転車で遠くの公園まで愛犬を連れて行くのに 今までは、犬用のトートバックに入れて、前かごに固定して 連れて行っていたのですが、トートバックに入るのが とても嫌なようで、暴れて入ってくれません>< 楽天ショップで色々と商品を検索していたら おんぶ紐がヒットしました。 服を着せるように両手・両足・尻尾を出して おんぶしたり、だっこしたり出来るようなのですが うしろ足がだらーんとなっていて、脱臼しないか 不安です。 おしりは支えがあるため大丈夫なのでしょうか? 使ったことのあるからいらっしゃいませんか??

みんなの回答

回答No.3

友達がトイプードルに使っていた時を見ていた話ですが参考になれば。 1、背中側に、おんぶしている時に、犬が、勢いよく吠えてた時には、   犬の体がブンブンと 振り回される感じで、   抱っこしている友達も 振動で、ユラユラと なっていました。 2、前に抱いて歩いている時に、友達が道路の段差に つまづいて、前向きにコケて   この時には、とっさに手を付きましたが、   当たり前というか…犬が下敷き状態になり、   前足と後ろ足の1本ずつを、骨折しました。   友達も、手にヒビが入り、飼い主と愛犬は、仲良くギブスに…(涙) 当然ですが、この事件以来、使うのは止めていました。 中には、こういう例もあるので、体がむき出しの状態で自転車に乗せる時は、 気を付けて下さい。 我が家では、昔から、どうしても仕方がなく自転車に乗せる時は、(出来るだけ乗せたくない) 押して歩くなら、そのままカゴに乗せたりしてましたけど、 自転車を、こぐのが、分かっている時は、固いキャリーを荷台にくくり付けるか、 カゴに入れる時は、体が出来るだけ出ない形の クッション性の高いトートバッグに入れています。

• koebi
回答No.2

犬用のスリング・手足の出ないリュック http://item.rakuten.co.jp/eastnoboru/p48957/ 手足の出るリュック↑ いろいろ試しました 愛犬が何キロか分かりませんがその重さが肩に ずんっときます そして手足の出るリュックの前抱っこはうちのがMピンシャー のせいか足が邪魔・・・ スリングは自転車をこぐときに犬の位置が体重で 前になってくるのでこぎにくいです 手足の出ないリュックタイプならスリングよりは 両肩で固定できるので安定します トートバックに入れる練習はしました? トートバックにおやつで誘導していれてほめておやつ 自ら入ってと指示して入ったらほめておやつ 入ったらガムをあげて蓋をしめる うちは http://item.rakuten.co.jp/allforwanslife/schecker18140/ タイプのを使ってます 別売りでビニールカバーもあるので雨の日や寒い日に 避け用になります 近所の涼しい公園に連れて行くときはママチャリの かごにクッション入れて直に入れてリードは短く持ちます

noname#172636
質問者

補足

回答有難うございます。 ワンコの体重は3キロちょっとなので 30分くらいなら大丈夫かな?と思っています。 >そして手足の出るリュックの前抱っこはうちのがMピンシャー のせいか足が邪魔・・・ やはり足が邪魔になりますか~>< ワンコの足に負担がかからないなら おんぶでも良いのですが…… おんぶ(だっこ)紐は、服を着せるように 簡単装着できるというところに惹かれたんです。 リュックだと結局、トートバックと同じで暴れて 入ってくれないと思うので。 それと、最近ぽっちゃりしてきたので出来れば、 朝晩のフード以外、間食させたくなくて… 今までは、お気に入りのおもちゃを入れて お出かけしていたんですが、最近、おもちゃだけでは 釣られてくれません><

• nijio55
回答No.1

こんにちは。 おんぶ・だっこ紐は使ったことありませんが、 自転車のカゴに慣らす練習させてみては? 前カゴに乗せて、リードを短くし、押して歩く。 それを繰り返すと前カゴでも問題なくなりますよ。我が家もそうやって前・後カゴに1頭ずつ乗せています。 人間の赤ちゃんじゃないので、ちょっと不安な感じ・・@だっこ、おんぶ

noname#172636
質問者

お礼

回答有難うございます。 小さい頃から自転車にもキャリーバッグにも 慣らしておいたほうが良いと聞いたので 生後5ヶ月くらいから乗せて慣らしていました。 子犬の頃は、すんなりと乗ってくれていたのですが、 獣医さんに行って、注射されたり、手術を受けたり… 自転車=病院と思っているのか、我侭になったのか だんだんトートバッグに入るのを嫌がるようになってしまって・・・TT 自転車でもっとお出かけして楽しい思い出を作れば 喜んで乗ってくれるようになるかな??