• ベストアンサー

扶養から抜けることについて教えて下さい。

無知ですみません。 主婦なんですが、最近パートをすることになり時給800円で7時間勤務、週休二日で働く予定なのですが。 そこで勤務する会社で社会保険をつけなくてはならないみたいなんですが、これは損なことになるのでしょうか? 夫の年収は300万円弱です。 いろいろ調べて見てはいるのですが、イマイチわかりません。 夫の会社では家族手当が8000円でています。 子供は中学生一人です。 時給で働いて年間30万円くらい支払わないといけないみたいに聞くのですが、やっぱり損でしょうか。。。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka28mi
回答No.1

「扶養」で変わってくるのは、税金、年金、健康保険、会社の手当です。 このうち、年金と健康保険が、いわゆる社会保険になります。 まず、税金、特に所得税がどうなるかですが、ご主人の昨年の源泉徴収票をご覧になってください。 所得税をいくら支払ったことになっているでしょう? 私の感覚では、年収が300万程度で扶養親族がいらっしゃる方なら2,3万ではないかと思うのですが。 仮に、質問者さまが配偶者特別控除を受けることもできなかったとして、3万8千円高くなる程度です。 下のサイトが、分かりやすいかと思います。 http://www.freshmanmoney.com/tax4.html これに加えて、質問者さまご自身に所得税と住民税がかかってきます。 時給800円で社会保険に入る事ができれば所得税は0円になる可能性が高いですが、住民税で年に数千円程度がかかると見込まれます。 次に社会保険です。 こちらは健康保険料と国民年金について、質問者さまは負担0円となっているのが、必要になるわけですから、その意味では「損」です。 下のサイトを参考にしてみてください。 http://www.randstad.co.jp/find-jobs/support/welfare/insurance02.html ただ、社会保険の年金に入ると、質問者さまご自身の年金受給額が増えます。 また、雇用保険にも入る事になるでしょうから、パートを辞めた時に失業給付をうけることができたり、資格取得の勉強をすれば補助金制度があったりという「得」もあります。 稼ぐ以上に、保険料がかかるということはありませんので、税金や家族手当による負担増がなければ、入っておく方がトータルとしては得だと思います。 最後に家族手当です。 これは、ご主人の会社に確認なさるしか方法がありません。 妻が働いていればでないものなのか、子がいれば共稼ぎでもでるものなのか、一般的には後者が多いようですが、会社の規定で決めることができるものです。 所得税と住民税の増える額に、家族手当が減る額を足した額が、負担増になります。 質問者さまの収入見込みから、社会保険料見込み額を引いた額が、収入増になります。 負担と収入を天秤にかけて、どちらが多いかですね。 働く時間を押さえることができるなら、ボーダーであれば103万以下に抑えておくと、一番お得だとは思います。 でなければ150万くらいを目指して頑張るかですね。

rinchantarochan
質問者

お礼

大変わかりやすく回答ありがとうございます。 何もわからない私でも理解できました。 もう少しよ~く考えてそこの会社で働こうかじっくり答えをだそうと思います。 早い回答本当に助かりました。(*-ω人) ありがとうございました。