• 締切済み

PHPとHTMLを使って(早急にお願いします)

はじめまして。 課題のデータが消えてしまい早急の提出物になるので 丸投げになるんですがどうかよろしくおねがいします。 ブラウザのフォームを使って携帯電話の形式チェックが行えるようにする。 フォームの内容 1、入力欄 形式:test name値:mobile value値:空(初期値) 2、サブミットボタン value値:確認する 3、フォームメソッド post 携帯番号入力後「確認する」ボタンを押す (1)入力フォーム再表示 (2)入力フォームのmobileの欄に入力した携帯番号表示 (3)入力した値が携帯番号の形式だったら「携帯番号です」と画面表示 (4)入力した値が携帯番号ではない場合「携帯番号じゃありません」と画面に出力 ファイル名 mobile.php ※PHPでpostメソッドを利用して送信したデータはスーパーグローバル変数の$_POSTに格納される よろしくお願いします。

• PHP

みんなの回答

• luka3
回答No.1

必要最低限で条件を満たすとこんな感じです。 <html> <body> <form method=post> <input type=text name=mobile value=""> <input type=submit value="確認する"> </form> <?php if (isset($_POST["mobile"])) { echo $_POST["mobile"]."<br>"; echo preg_match("/^0[89]0/",$_POST["mobile"])? "携帯番号です":"携帯番号じゃありません"; } ?> </body> </html>