• 締切済み

肺がん 骨転移 延命治療なし

初めまして。 65歳になる父親の事で質問させて下さい。 肺がんが見つかり、昨年11月ごろに片方の肺を半分切除しました。 先月、肺の後ろ肋骨に転移しているのが見つかりました。 5cm程度の細長い物です。 父は延命治療はしないで痛み止めだけで過ごすと言っています。 延命治療しない場合、余命とどの程度と思えばいいでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数10

みんなの回答

回答No.2

 お父様のこと心配ですね。 数年前実母を同じような状況で亡くしました。 母は、58歳で同じ診断を受けお父様と同じく延命治療を望まず、 自宅に連れ帰り1年8カ月で生涯を終えました。 寿命は、先生でも自分でも決められないから・・・ あるがままで幸せといつも言っていました。 痛がる姿が、尋常ではないので辛かったことだけは、 忘れられません。 痛みを抑えることは、思う以上に大変なことでした・・・。 医学の進歩も目覚ましいので信頼できるDrに相談し、指示を いただかれることを、お勧めいたします。 どうぞ お父様、お大事に・・・。

imperialism799
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 先生が余命を仰って下さらないので質問させて頂きました。 webで調べるとステージIVだと月単位の覚悟が必要とかいてあったので心配していました。 残りの人生を悔いなく送ってくれたら家族も幸いです。

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.1

素人が書き込みをする失礼をお許し下さい。 (家族に、他の臓器のがん患者がいます。) 今は、少し前の医療と全くというほど変わってきています。 抗がん剤も、遺伝子の型を調べたり、在宅でも可能だったりしますし、副作用に関しても、生活の質を下げない程度に制御可能になってきているような治療方法もあるようです。 例えば放射線治療は、がんをやっつけるという意味の他に、骨転移の疼痛を和らげるという意味があるような治療方法なのだそうです。 痛みを取るためなら、放射線治療を受けようと、お父様もお考えになるかもしれません。 また、余命1ケ月と言われてからも、何年も元気で過ごしていらっしゃる方も中にはいらっしゃるとか。 今は、骨転移をしらされたショックが大きいのだと思います。しかし、少しでも長く充実した生活を維持するためにも、病状や、いろいろな治療方法に関して、医師に説明を受けることが大切なのでは、と思います。 がんサポート情報センター の URLです。 http://www.gsic.jp/cancer/cc_20/rd01/02.html

imperialism799
質問者

お礼

ご返事ありがとう御座います。 今後家族で相談して治療方針を決めていきたいかと思います。

関連するQ&A

  • 肺癌、転移。余命半年。

    肺癌、転移。余命半年。 私の父は、肺癌を患っています。発見した時には、すでにステージ3B期。医師からは治療しても完璧に治ることはなく余命2年だと告げられました。しかし、それからの放射線治療と抗がん剤治療によりその時は、殆どの癌は消滅し職場に復帰することもでたのです。 だけど、それから一年ほどして再発。肺だけでなく頭にまで転移していました。転移が分かってからまず、頭に放射線による治療をほどこし、肺は抗がん剤による治療をしました。しかし、脳の方の治療は、完璧に治したわけではなく、また腫瘍が大きくなれば潰していくというような、もぐら叩きのような治療をしていかなければならないそうです。しかも肺の方は、今回三度抗がん剤を投与したのですが全く薬が効いておらず…。それどころか、肺の癌は大きくなり、肝臓や背骨、ろっこつなどその他の場所にも癌が転移していました。そこで、父は余命半年もないだろうと告げられました。 医師には奇跡を信じて頑張りましょうと言われました。しかし、それはある意味もう無理だと遠回しに言われたような気がしています。この様な状況の父は、これから先、本当に半年も生きられないのでしょうか?

  • 肺がんによる骨転移

    義兄が昨年、8月にレントゲン検査で、初期の肺がんがみつかり、すぐに手術、リンパも切除いたしました。そのときは、先生からも抗がん剤を強く薦められなかったこともあり、定期的にCTをとったりしていました。それが今年の6月ころから、腰の痛みを訴えており、検査したところ骨転移と判明いたしました。放射線療法がおわり、現在1回目の抗がん剤治療をしております。ですがめまいを訴えており、主治医の先生も副作用にめまいはないとかで、不思議だと仰っています。ちなみに脳のMRIも検査しましたが、転移はありません。めまいは、なにからきているのでしょうか? それからこのような状態は、ステージ4と理解してよろしいのでしょうか?余命はどのくらいなのでしょうか?

  • 肺癌から骨転移の可能性は

    母80歳が肺癌のため定位放射線治療をしました。2センチのガンでした。 11月6日に退院しました。22日に以前からかかっている整形外科に行き 肺癌の事も話しました。レントゲンをとり先生からの話で転移の可能性が ある。と言われました。2週間後にもう1度レントゲンを撮ります。 放射線治療の1ヶ月前にPETを撮っています。 その時は肺の2センチ以外にはガンはありませんでした。 そんなに早く転移はするものですか。 肺の治療に入る前に転移の可能性について先生は大丈夫です。治療も もう1ヶ月先でもいい位だ。と仰いました。 話たので念の為でしょうか。そんなに早く転移する可能性はあるのでしょうか。

  • 転移性肺がんに有効な治療はありますか?

    74才の父親ですが、3年前に直腸ガンが見つかり手術しました。その後、肝臓に転移し再度手術。この2年は、何事もなかったんですが、今日肺がんが見つかりました。右に5mmほど3つ、左に1つ影があるということです。医師は、手術できないので抗がん剤治療の方向で内科医と相談ということでした。転移性肺がんの有効な治療法と専門医をご存知の方、今は兵庫で治療中ですが、東京でもどこでも行きますので、よろしくお願いします。

  • 骨転移

    母のことで質問します。 七年前に肺がんの手術をし、右の肺の大部分を切除しました。 三年前には左の肺を少し切除し、今回は骨への転移が認められたとのことです。 腰が痛くて歩けなくなった為、診てもらった結果です。 私自身もいろいろ調べたのですが、直接生命にかかわることはないとのことですが、本当にそんなに楽観的に考えていいものでしょうか? 骨転移しているということは、余命○ヶ月とかいうレベルでしょうか? 骨折や痛みの心配はもちろんですが、この骨転移したということで寿命は短くなったと考えればいいのでしょうか? わかりにくい文章ですみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 肺癌 骨髄転移

    彼の親に昨年の六月肺癌が見つかり、放射線・抗がん剤治療を経て、十月に肺の1/3を摘出する手術をしました。それで全て悪い所は取り除けたと思っていたのですが、先日検査の結果、内臓に二ヶ所と骨髄に転移が診られと...。 一人で歩ける状態ではない様ですし、あまりにも進行が早すぎると思うのですが、このようなものなのでしょか? 彼もこんなに早く転移が見つかるとは思ってもみなかったので、かなり動揺し先行きが見えなくなってます。 今後の治療と言うとやはり痛みを和らげるような方法しかないのでしょうか?治療法とそれに伴う治療費なども分かりましたら教えて下さい。

  • 肺癌から脳転移 余命は?

    父が半年まえ肺癌になりました。 右肺の2つを切除して一安心してたのですが 定期健診で5ミリの転移が脳に見つかりました。 これはステージ4ということなのでしょうか? あと余命はどれくらいなのでしょうか? それとも、完治を見込めるものなのでしょうか? 父はたいしたことないと笑ってますが・・・・

  • メラノーマの転移による肺がんの種類は?

    肺がんには何種類かあるようですが、メラノーマの肺転移はその分類の中に入るのでしょうか。 実は「2002年7月5日に、再発または手術の適応ではない非小細胞肺がんの分子的治療薬として、ゲフィチニブ(商品名:イレッサ、アストラゼネカ株式会社)が認可された」という記事を読みましたが、メラノーマの転移性肺がん(肺転移のメラノーマ?)に適応する種類の治療薬なのでしょうか。

  • 肺ガンの治療にインターフェロンを使いますか?

    友人のことです。 健康診断で肺に腫瘍が見つかり、このたびレーザー切除をしたようなのですが、その後の治療にインターフェロンの注射をするらしいです。 インターフェロンについて調べたところ、主に肝炎や、ガンの場合は肝臓ガンとか白血病の治療には使われるようですが、肺ガン(それも限局のみで転移は認められずレーザー切除のみ)の場合も治療薬として使うことはあるのでしょうか? 費用もバカにならないと思うのですが、市町村で補助が出たりする場所もあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 膵臓がんから肺への転移での治療方法教えてください。

    父が3年前に膵臓がんの手術を受けて今日まで特に転移もなく無事に過ごしておりましたが、先月にCTスキャンを撮ったのですが、肺に1センチに満たない癌が転移していると告げられました。本人はまだ症状もなく元気なのですが、医師の先生の説明では、手術で採ってしまうのではなく、抗がん剤治療で治療するのが1番の選択法だと告げられました。私個人の考えでは、抗がん剤治療での延命治療ではなく、体力も気力も衰えていない今、肺に転移した癌を切除して闘ってみたいのですが、その考えはやはり無謀なのでしょうか?膵臓がんで3年間も再発転移しなかった、父の生命力に賭けてみたいのですが、良きアドバイスをよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう