• ベストアンサー

文字入力がローマ字入力になってしまう

PC操作中、日本語入力がいつの間にか、ローマ字入力になっていることがよくあります。(例えば、検索窓にキーワードを入力する時とか)PC画面右下の入力モードを「ひらがな」に操作しても、変わらず、IEのインターネットオプション画面を開いてOKを押すと日本語入力になります。 ネット接続して、サイトやブログの作成をよくしますが、なぜこうなるのでしょうか? また、他の対処法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230889
noname#230889
回答No.1

キーを、押して操作中に、英ボタンを、押してしまっていると思います、 ゆっくり操作して確認してみたら、 操作手順を、説明書で確認しながら操作確認する事も、 最初に、戻り、操作確認は、カッコ悪く思う事ないです、操作手順の確認しながらのPC利用中の事だと、誰も、ある事。

その他の回答 (1)

  • To-rii
  • ベストアンサー率65% (547/838)
回答No.2

> PC画面右下の入力モードを「ひらがな」に操作しても、変わらず、 原因は不明ですが、 [ALT]キーを押したまま、[かな]キーを押しても戻りませんか? http://azby.fmworld.net/usage/lesson/keyboard/input/input2.html

関連するQ&A

  • 日本語のローマ字入力がローマ字しかできない

    WEBで検索するため ローマ字入力で日本語表示にしたいのですが、Windowsビスタ IME2010で 入力モードが あ になっていても ローマ字しか表示できません。検索したり、人に聞いたりして色々試しましたが治りません よろしくご指導ください (ちなみに Numlook kanaボタンが点灯しているとか、 Art +カタカナひらがなをクリックとか Caps look をうっかり押してしまっているのではとか プロパティを開けて日本語になっているか確認をしたりを 教えられ うまくいくときもありましたが、1つ検索が終わり次に検索窓に入力しようとしたら、またローマ字になります )

  • IME2003でローマ字入力が出来ない

    IME使用初心者です。 IME2003で入力モードをひらがな【あ】に選択すると、必ず右端の【KANA】ボタンがONになってしまって、日本語をローマ字入力することが出来なくなります。何度【KANA】ボタンをOFFにしても、日本語を入力するため、入力モードをひらがな【あ】に選択すると、勝手に【KANA】ボタンがONになってしまいます。 どうすれば、【KANA】ボタンをOFFにし、日本語をローマ字入力することが出来るようになりますでしょうか。

  • IMEのローマ字入力でわからないことがあります

    win10のPCに買い替えたばかりの者です 初歩的な事で恥ずかしいのですが質問させてください。 言語入力で普段ローマ字入力していますが、おはよう と入力したいのにohayouになります ネットに繋いで最初の入力の前に毎回キーボードの半角/全角ボタンを押さないと おはよう にならず面倒に思っています 毎回半角/全角ボタンを押したりIMEのオプションでひらがなを選択しなくても、ずっと おはよう に変換できるように設定しておく方法があれば教えてください ローマ字入力とかな入力の切り替えはよくネットに紹介されていますがそれではないです 右下のタスクバーには日本語IMEとATOkがあります どちらでもいいので設定方法があれば教えて頂けると助かります ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • word2002でローマ字入力ができない

    word2002を使用中に突然ローマ字入力出来なくなりました。 入力モードを「ひらがな」にすると勝手に「KANA」ボタンが押されて かな入力になってしまいます。「KANA」をはずすと入力モードは英数になります。初心者なので操作ミスとおもいますが、どうしていいかわからず困っています。 よらしくお願いします。

  • 日本語入力が勝手にローマ字入力に。直し方をお願いします。

    IBMのノート、WindowsのXPです。 Hotmailや、サイトのコメントなどに書き込む時に、日本語入力モードが勝手にローマ字モードに切り替わってしまう、或いは全く書き込めないで、キーを押すとエラー音が出ることがあります。 ・言語バーが平仮名モード[あ]になっていても、平仮名が打てないことがある。[A]になっていて、そこをクリックして[あ]に直しても、打ち出されるのはローマ字だったりする。 ・窓を終了してまた改めて開きなおすと正常に起動されることもある(改善されないこともある)。 ・言語バーの[A]をクリックして[あ]に直そうとしても、直らない場合もある。 ・言語バーの設定を開き日本語のところを確認して「OK」をクリックしなおしてあげると一瞬直る。 ・複数の窓(タブ)を開いてる時、こちらの窓では正常、あちらの窓では異常という場合もあり。 ★因みにOfficeでの入力操作には影響なく、ワードは正常に機能しています。 ★写真のように、言語バーに四角いスイッチの影のようなものがつくと機能がロックされるようです。 症状も日替わりで、毎回毎回何かを書き込む時に振り回され困っています。これを書くのにも言語バーを調整しました。 直し方をご存知な方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 最初から入力モードをローマ字(ひらがな)にしたい

    PCを起動し、Wordなどを起動した時、 最初から入力モードをローマ字(ひらがな)にしたいです。 必ず最初は半角英数で、都度「半角/全角」ボタンを押しています。 win7、MS-office2010、IMEを使用しています。 色々検索をしてみたのですが、 フリーソフトなどは使わず、PC側で設定出来ないでしょうか? 画面右下の「ツール」→「プロパティ」→「入力設定」→「ローマ字入力」→「初期入力:ひらがな」 にはなっています。 ご存知の方、ご教示下さい。 よろしくお願い致します。

  • ローマ字入力出来なくなりました。

    言語バーで、平仮名入力を設定すると必ず右下にあるkanaという文字の色が変わります。したがってローマ字入力が出来ません。解決方法を教えてください。

  • ローマ字うち

    PC操作に関して超初心者です。 Word、Excel、E-mailなど、文字を入力する際にローマ字打ちをしています。 先日、知人宅のPCをさわる機会がありました。知人のPCはひらがな打ち設定をしています。ひらがな打ちをローマ字打ち設定に変えようとしたのですが、やり方がわからず、結局知人宅のPCを操作できず、作業が滞り、困ってしまいました。 この「ひらがな打ち⇔ローマ字打ち」に変更するにはどうしたらよいのか教えていただけませんか。

  • ローマ字入力が ひらがな入力に変わる 

    Windows7でATOK2011を使用しています。 通常メールやメモ帳などローマ字入力で日本語変換をしています。 (キー)K A M I →かみ→変換→紙 となりますが、 メルマガ登録や、クイズ等応募フォームの記入画面に切り替えると 自動的にひらがな入力に切り替わり不便で成りません。 (キーをK A M I と押すと、の ち も に、に変換します。) むやみやたらに「↑シフト」キー、「カタカナ・ひらがな・ローマ字」キー 「半角/全角」キー、「GapsLock」キーをあれこれ押していたら 偶然ローマ字入力で日本語変換に成ったときがありますが、 (どれの組み合わせで成ったか分かりません) 次、新たな応募フォーム等に成るとまた元に戻っています。 どのシチュエーションでも「ローマ字入力で日本語変換」 に固定できる方法はありますでしょうか? よろしくご教授お願い致します。        

  • ローマ字入力できなくなりました。助けてください。

    ローマ字入力の全角ひらがなが入力できなくなりました。Capslockとかを押してたら、全角のローマ字か、キーボードのひらがな入力しかできません。元に戻す方法を教えてください。お願いします!!