• 締切済み

不登校。

成績では受かるはずの高校を受験しました。落ちました。筆記試験結構よかったのですが、面接では不登校では答えられないような質問ばかりでかなりマイナス評価になったようです。やはり不登校といのは敬遠されやすいのでしょうか。不登校はマイナスという考え方はおかしいと思います。私にとって学校を休んでいた期間は自分を前に進めるための期間でした。 私にとって大切だった期間を否定されるのは私の存在そのものを否定されているように感じます。 私の考え方はおかしいでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

>私にとって大切だった期間を否定されるのは私の存在そのものを否定されているように感じます。  その学校は所詮、あなたのとても大切だった時間を理解できない学校なのではないでしょうか。もし、その学校に合格して通うようになったとしても、あなたがまた問題を持ったとき、真剣に向き合ってくれない学校なのではないでしょうか。私は、あなた自身が否定されたとは思いません。あなたと合わない学校だったのだと思います。それが、入学前にわかってよかったのだと思います。

noname#5718
noname#5718
回答No.5

>やはり不登校といのは敬遠されやすいのでしょうか。 そうです。 >不登校はマイナスという考え方はおかしいと思います。 そうですね、確かに一概にはいえません。おかしいと思う人もいるし思わない人もいる。anyamamaさんがどちらか判断がつきません。 でも世間一般ではあきらかに「マイナス」なのです。それが世間の見かたですよ。間違いなく。もし、そうじゃないと言う人がいるならanyamamaさんを労っての優しさですね。 >私にとって学校を休んでいた期間は自分を前に進めるための期間でした。 それは、いいお休みだったという事なんでしょうね。 >私にとって大切だった期間を否定されるのは私の存在そのものを否定されているように感じます。 そうですね。皆が皆、同じように認めてはくれません、でもそういう考えを受け入れてくれる場所もありますよ。そういうところへいくしかありません。残念ながら大人になって仕事ができても社会になじめない人間は嫌われます。 >私の考え方はおかしいでしょうか? ええおかしいと思います。おかしいから受け入れてもらえなくて落ちたんだと思います。違いますか?今は…そうですねえ、私の子供の頃と違い、「変」でもそうい言えない時代だと思います。これから先、人生で「私の考えはおかしくにないのに」と思っていても、それを世間も「おかしくないよ」と言ってくださっても現実に学校、会社などで不合格・不採用になったりすることが沢山あると思います。世間の本音と建前です。 自分のなかで世間の一般というものを認識していくしかありません。それが大人への第一歩です。がんばってください。

  • yaseinoki
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.4

不登校はマイナス、この考え方は間違いだと思います。 気を悪くしないでください、ですが学校からすればやはり「休まれては困る」とかんがえるのでしょう。 僕もよくやになってサボっていたので困りました。 中学で休んでいたからと言って高校でも休みがちになるとは限らないですよね、その辺もう少し学校側に考え直してほしい所です。進むためには一人になる時間が必要なはずですから、あなたの考え方は間違っていないと思います。 必ずしも周りが正しい人ばかりだとは限らないのです。(たまにそういった人がいるとゆうことです。)

  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.3

>> やはり不登校といのは敬遠されやすいのでしょうか。 勿論そうでしょうね。言ってみれば、不登校の前科者ってことで「受かってもどうせ来なくなるんでしょ」って目で見られますから。 不登校の生徒がいると、担任はどれだけ肩身の狭い思いをすることか。学校的にも体面の悪いこと この上ナシですし。その可能性の高い生徒はナルベクご遠慮願いたいのが本音でしょう。 >> 私にとって学校を休んでいた期間は >> 自分を前に進めるための期間でした。 本当にそう思うなら、そこのところを熱心に訴えれば良かったかもです。学校に通わなかった期間、具体的にどんなことをして自分を高めてきたのかを。 …けど、具体的なもの(例えば資格を取得した)とか、病気・両親の仕事の都合など、やむをえない理由も何もなければ、あなたも強く主張できないでしょうし、ただのグウタラだと思われても仕方が無いように思います。

回答No.2

高校の非常勤講師です。 受験に通らなかった理由がはっきりしないので、 自分のせいにして済んだ事をくよくよ考え無い方がいいと思います。 私自身大学は沢山落ちました。 就職試験も同様です。 が、結果今の自分がいます。 今の自分に100%満足はしていませんが、その分まだ挑戦する楽しみがあると思っています。 不登校というのはanyamamaさんの責任だけではないと思います。 学校側がそれを受け入れてくれないなら、そんな学校いいじゃないですか。 私も就職で落とされた会社の製品はそれ以来、買っていません。笑。 学校は沢山あります。 世の中ネームバリューに弱い人が多くて困りますが、anyamamaも自分を受け入れてくれる所で、真の実力をつけて明るく頑張ってください。

  • 12m24
  • ベストアンサー率23% (193/817)
回答No.1

 おかしくはないと思いますが、伝えきれなかったと思います。  その点をもっとはっきりといっていたほうがよかったのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 僕は不登校だけど不登校にはなりたくない!

    僕は今中1で不登校です・・・ 「中学生になってから9か月ぐらい 休んでいます、中間テストとかもあ んまり受けていません。」 色々とインターネットで調べていたら 「出席日数」ってのにたどり着きました 出席日数って高校に進学するときの 受験合格に色々あると思うんですが どのくらい出席日数ってのは影響が あるのか教えてください。 (その高校によって違うのは知ってるけど 影響の感じがしりたいんです。) ヤッパリこうなると面接のある学校行って 面接勝負カナ?

  • 不登校

    酷い文章ですが見てくれてありがとうございます。私は現在中2(2学期)の不登校です。不登校になったのは中2の始めからです。学校で一人でいるのが嫌で1日休んでしまったら行かないことの楽さに慣れてしまって今に至ります。夏に1回だけ勇気を出して保健室登校してみましたが人の目が気になり怖くて長続きしませんでした。親は呆れて何も言わなくなりました。引きこもってる時は一回も勉強しませんでしたし、今となっては小5の問題も分かりません。考えようとしても頭が働かず何も出てこないのです。学校に行ってた時も成績は最下位も同然でした。どれだけ頑張っても成績がよくならないのです。貧乏なので塾にも行けません。周りの人達は受験のことを考えているのに私は高校に行けるのか?と高校の事を考えるだけで毎日不安で不安で堪りません。下手な文章でごめんなさい。私は高校にいけますでしょうか?辛口でもなんでも構いませんなにかアドバイスをお願いします。

  • 不登校でも特待生になれますか

    私は受験を控えている中学3年生です。 私は2年次の欠席が25日あり今は相談室登校で学校には行っていますが自習の毎日です。 3年になってからは何日かしか休んでいません。 ですが授業に行っていないので通知表の成績は2,3だけです。 私立の特待生制度というのを知り、たいていの募集要項の特待生についての記述は「入学試験で成績が特に優秀な生徒」とあります。 これは中学での成績や欠席日数も審査の対象になるということですか? それとも入試だけの成績を視野にしてくれるのですか? それともうひとつお聞きしたいのですが偏差値が60~63くらいでも平均偏差40~43くらいの高校にいけば特待生になれますか? 不登校なのにこんな高望みをするなんて‥本当にばかなことをいっているのは分かっています。なのではっきり教えてくださって結構ですので詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • 不登校、東大に合格したい

    私は、今年度公立中学校を卒業しました。 3年生2学期の後半から学校へ行っていませんでしたが、家庭教師をつけて都立一本で高校受験に臨みました。が、失敗し、この先どうしようか困っています。 目標は、東京大学です。 どうしても東京大学に合格したいです。 (不登校でしたが、学校へ行っている間の成績は良かったので、無謀ではないと考えています) ですが、高校受験に失敗した今、どのような対処をしたら良いか分かりません。 通信制高校を考えましたが、それでは東大合格は難しそうです。 予備校+高校認定試験でも、通常の高校に通う生徒達に引け劣らず大学受験に臨むことが出来るでしょうか。 また、その他に方法はあるでしょうか。

  • 中1の時不登校だったので、高校受験に影響がないか心配です

    タイトルの通りなのですが、中1の2,3学期が不登校だったので、高校受験に影響がないのか心配です。 (不登校の時は、成績が1と2ばかりだったので・・) 中2からはちゃんと学校に登校して、成績も上位をキープしています。 1年の時の成績は、高校受験に関係あるのでしょうか? 心配です。

  • 不登校生の高校受験

    私は中学1年後期~卒業までずっと不登校でした。 そして今年私立高校に入ったのですが、金銭面などいろいろあり学校を退学しました。 でも職業にも困るので今、定時制高校受験を視野に入れています。 受けたい高校は、学力試験というか・・・筆記試験があるのですが どうもその為の勉強がはかどりません。 ドリルを開いても何が何だか分からなくて、解けない自分に凄くいらいらしてドリルを閉じてしまいます。 でも、このままの自分では絶対いけないと思っています。 なので、何かいいストレス発散方や良い基礎勉強法等あれば教えて下さい。

  • 不登校で高校推薦入学は出来ますか?

    私は今中学2年の女子です。 夏休み明けすぐに不登校になり、今は某スクールに通っています。 4月から受験生ですが、私は私立の高校を受験したいと思っています。 そこで推薦をもらいたいのですが、不登校は推薦で高校に行くことが出来るのでしょうか・・・。 学校に通っていた頃はかなり成績が悪く、不得意な教科やサボって出ていなかった教科は5段階中1という評価があったりしました。 今はそれなりに勉強していて、出席日数は某スクールに行っていれば中学に行っているということが書類上残るそうです。 こんな私に推薦をもらうことが出来るのでしょうか? なにかひとつ、資格などを取っておかなければならないのでしょうか?

  • 不登校の高校受験

    関西に住んでいます。私は今年中学を卒業しましたが、中学校は 不登校で一年の6月からほとんど行っていなかった上、勉強もせず テストもやっていなくて成績のつけようがありませんでした。 でも三年になってからは高校に行かなくてはいけないと思い自分で 勉強をはじめましたが、それまで全くと言って良いほど勉強をしてい なかったの、三年のレベルには到底追いつけなくて、行ける高校は 定時制か通信制のどれかだと言われたのですが、できれば普通の 高校に行きたかったので、ちゃんと学校へ行って勉強をしておけば よかったと後悔して決められないまま、どちらも入学式が終って しまい高校へはいけませんでした。 それで、来年定時か通信のどちらかに行くことになったんですが やっぱり頑張って普通の高校に行きたいし、勉強もやっと追いつこう としているので普通の学校を受験したいと考えてるのですが、どこか 受験できる高校はないですか?一年遅れで、不登校だった私では受験 出来ないのでしょうか?

  • 不登校で高校受験

    関西に住んでいます。私は今年中学を卒業しましたが、中学校は 不登校で一年の6月からほとんど行っていなかった上、勉強もせず テストもやっていなくて成績のつけようがありませんでした。 でも三年になってからは高校に行かなくてはいけないと思い自分で 勉強をはじめましたが、それまで全くと言って良いほど勉強をしてい なかったの、三年のレベルには到底追いつけなくて、行ける高校は 定時制か通信制のどれかだと言われたのですが、できれば普通の 高校に行きたかったので、ちゃんと学校へ行って勉強をしておけば よかったと後悔して決められないまま、どちらも入学式が終って しまい高校へはいけませんでした。 それで、来年定時か通信のどちらかに行くことになったんですが やっぱり頑張って普通の高校に行きたいし、勉強もやっと追いつこう としているので普通の学校を受験したいと考えてるのですが、どこか 受験できる高校はないですか?一年遅れで、不登校だった私では受験 出来ないのでしょうか?

  • 過去に不登校だった人の高校

    初めまして。クリック有難う御座います。 私は中3で、別室登校と適応指導教室行ってます。 高校は不登校の子が行く高校に行くんですが、 私の所は試験が、面接と学科試験があります。 学科試験は、どういう問題をやるか…心配です。 学校で異なると思いますけど、どういう感じでしょうか。 また、良い勉強方法教えて下さい。 雑文ですみません。

専門家に質問してみよう