• 締切済み

不登校。

成績では受かるはずの高校を受験しました。落ちました。筆記試験結構よかったのですが、面接では不登校では答えられないような質問ばかりでかなりマイナス評価になったようです。やはり不登校といのは敬遠されやすいのでしょうか。不登校はマイナスという考え方はおかしいと思います。私にとって学校を休んでいた期間は自分を前に進めるための期間でした。 私にとって大切だった期間を否定されるのは私の存在そのものを否定されているように感じます。 私の考え方はおかしいでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

>私にとって大切だった期間を否定されるのは私の存在そのものを否定されているように感じます。  その学校は所詮、あなたのとても大切だった時間を理解できない学校なのではないでしょうか。もし、その学校に合格して通うようになったとしても、あなたがまた問題を持ったとき、真剣に向き合ってくれない学校なのではないでしょうか。私は、あなた自身が否定されたとは思いません。あなたと合わない学校だったのだと思います。それが、入学前にわかってよかったのだと思います。

noname#5718
noname#5718
回答No.5

>やはり不登校といのは敬遠されやすいのでしょうか。 そうです。 >不登校はマイナスという考え方はおかしいと思います。 そうですね、確かに一概にはいえません。おかしいと思う人もいるし思わない人もいる。anyamamaさんがどちらか判断がつきません。 でも世間一般ではあきらかに「マイナス」なのです。それが世間の見かたですよ。間違いなく。もし、そうじゃないと言う人がいるならanyamamaさんを労っての優しさですね。 >私にとって学校を休んでいた期間は自分を前に進めるための期間でした。 それは、いいお休みだったという事なんでしょうね。 >私にとって大切だった期間を否定されるのは私の存在そのものを否定されているように感じます。 そうですね。皆が皆、同じように認めてはくれません、でもそういう考えを受け入れてくれる場所もありますよ。そういうところへいくしかありません。残念ながら大人になって仕事ができても社会になじめない人間は嫌われます。 >私の考え方はおかしいでしょうか? ええおかしいと思います。おかしいから受け入れてもらえなくて落ちたんだと思います。違いますか?今は…そうですねえ、私の子供の頃と違い、「変」でもそうい言えない時代だと思います。これから先、人生で「私の考えはおかしくにないのに」と思っていても、それを世間も「おかしくないよ」と言ってくださっても現実に学校、会社などで不合格・不採用になったりすることが沢山あると思います。世間の本音と建前です。 自分のなかで世間の一般というものを認識していくしかありません。それが大人への第一歩です。がんばってください。

• yaseinoki
回答No.4

不登校はマイナス、この考え方は間違いだと思います。 気を悪くしないでください、ですが学校からすればやはり「休まれては困る」とかんがえるのでしょう。 僕もよくやになってサボっていたので困りました。 中学で休んでいたからと言って高校でも休みがちになるとは限らないですよね、その辺もう少し学校側に考え直してほしい所です。進むためには一人になる時間が必要なはずですから、あなたの考え方は間違っていないと思います。 必ずしも周りが正しい人ばかりだとは限らないのです。(たまにそういった人がいるとゆうことです。)

• yuka_chan
回答No.3

>> やはり不登校といのは敬遠されやすいのでしょうか。 勿論そうでしょうね。言ってみれば、不登校の前科者ってことで「受かってもどうせ来なくなるんでしょ」って目で見られますから。 不登校の生徒がいると、担任はどれだけ肩身の狭い思いをすることか。学校的にも体面の悪いこと この上ナシですし。その可能性の高い生徒はナルベクご遠慮願いたいのが本音でしょう。 >> 私にとって学校を休んでいた期間は >> 自分を前に進めるための期間でした。 本当にそう思うなら、そこのところを熱心に訴えれば良かったかもです。学校に通わなかった期間、具体的にどんなことをして自分を高めてきたのかを。 …けど、具体的なもの(例えば資格を取得した)とか、病気・両親の仕事の都合など、やむをえない理由も何もなければ、あなたも強く主張できないでしょうし、ただのグウタラだと思われても仕方が無いように思います。

回答No.2

高校の非常勤講師です。 受験に通らなかった理由がはっきりしないので、 自分のせいにして済んだ事をくよくよ考え無い方がいいと思います。 私自身大学は沢山落ちました。 就職試験も同様です。 が、結果今の自分がいます。 今の自分に100%満足はしていませんが、その分まだ挑戦する楽しみがあると思っています。 不登校というのはanyamamaさんの責任だけではないと思います。 学校側がそれを受け入れてくれないなら、そんな学校いいじゃないですか。 私も就職で落とされた会社の製品はそれ以来、買っていません。笑。 学校は沢山あります。 世の中ネームバリューに弱い人が多くて困りますが、anyamamaも自分を受け入れてくれる所で、真の実力をつけて明るく頑張ってください。

• 12m24
回答No.1

おかしくはないと思いますが、伝えきれなかったと思います。  その点をもっとはっきりといっていたほうがよかったのではないでしょうか?