• 締切済み

首のすわっていない子と2歳児を連れて公園に行く時

ma-7057の回答

• ma-7057
回答No.7

NO.3です。 お礼拝見しました。 使っていた抱っこ紐ですが、首が座っていない頃から使えるタイプの物でおんぶや前抱っこにも使えました。 捨ててしまってメーカー名がわからないんです、すいません。。 首が座っていない頃は横に寝かせたまま肩に紐をかけられるようになっていて、赤ちゃんの頭の所にガードもついていました。 ただ頭の下に手を添えてあげないと不安定になるので片手しか使えず、抱っこ紐に赤ちゃんを入れたまま上の子と遊ぶのはきついですし、ベビーカーを開くことも大変でした。 階段を下りる分には片手は空いてますから手もつなげますが、散歩や遊ぶときはベビーカーに赤ちゃんを入れていたほうが上のお子さんの突飛な行動にも対応でき、自由もきいていいと思います。 駐車場で下のお子さんをベビーカーに乗せている間、上のお子さんが動き回って危ないと心配されているんですね。 それであればすぐに乗せれるように開いた状態で物置に入れておくか、狭くて開いたまま閉まっておけれないのなら私のように先に上の子と下りて開くようにするしかなさそうですね。 開いていれば乗せるのは一瞬でできますし。 下の子を布団に置いていけるのは寝返りをうたない間だけですし、首が座ればおんぶもできて階下へ行くのも楽になると思うので(と言うより首が座ればおんぶしたまま公園に行った方が楽かも)ほんの少しの間だけなんとかがんばってください。

erierieri-
質問者

お礼

ご親切に二度もありがとうございました。私も横抱きは不安定でうまく使えず、あきらめてしまいました。 アドバイスを読むと、自分も同じようにすることが想像できて、 上の子を連れて何度も階段の上り下り大変そうだなー、面倒だなーって思っちゃったんですけど、 でも事故が起こらないことが一番、それに おっしゃる通り、首がすわるまでの間だけですもんね、頑張ります! 本当にありがとうございました。