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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:未回収分の記帳の仕方)

未回収分の記帳の仕方

このQ&Aのポイント
  • 今年に入り、会社で経理を担当しています。まだまだ分からないことばかりですので、教えていただけると助かります。
  • ある個人の方から支払い方で帳簿への記入が分かりません。6/30に2万円の請求をし、支払いを分割でと依頼され7/15に半分の1万円だけいただきました。7/31に新しく5千円分の仕事を依頼されました。
  • 支払ってもらわないといけない分は6月分の残金1万円と新しい分5000円です。これらをどのように帳簿に記帳すれば良いかが分かりません。分かりにくい説明ですみませんが教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

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  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.2

パソコンの発達した今の時代であれば 6/30 売掛金 20,000  売上高 20,000 7/15 現金預金 10,000 売掛金 10,000 7/31 売掛金 5,000   売上高  5000 の仕訳をソフトで入力すると、各帳簿に自動的に転記され、「売掛帳」または総勘定元帳の「売掛金」を開けば、7月31日時点での売掛金の残高は15,000円である、ということは簡単に判ります。  また、上の仕訳などしないで直接「売掛帳」に入力してもいいです。 可能なら会計ソフトを使われるべきです。    手書きの帳簿をつけるのであれば、一例として「売掛帳」を備えるのがいいでしょう。残金を計算しながら記入します。 売掛帳の例 http://boki.popnavi.net/010/post_25.html

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その他の回答 (1)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>6/30 売上高 \20,000… 【売掛金 20,000円/売上 20,000円】 >7/15 入金 \10,000… 【現金 10,000円/売掛金 10,000円】 ・・・この時点で売掛金残高は10,000円。 >7/31 売上高 \5000… 【売掛金 5,000円/売上 5,000円】 ・・・この時点で売掛金残高は15,000円。 >これらをどのように帳簿に記帳すれば… 取引の都度仕訳をして各帳簿に累積していくだけで、未回収分の記帳というのは特にありません。

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