【広島市内の病院】気管支炎について

このQ&Aのポイント
  • 母が気管支炎に悩んでおり、セカンドオピニオンを考えています。
  • 広島市内でオススメの呼吸器科の病院を教えていただきたいです。
  • また、症状を緩和するための家族の対策やその他のアドバイスもお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

【広島市内の病院】 気管支炎について

患者は私の母です。 定期的に「 せき 」と 「 たん(赤色) 」が出続け、毎日苦しそうです。 「 坐骨神経痛 」も患わっているので、せきをすると腰にひびくみたいで 夜寝ることもままならない状態です。 病院に行って処方はしてもらい、「 気管支炎 」とのことでした。 ですが、お医者様も、母のケースだと 『 色々と薬を試していって「 合った薬 」を見つけていくしかない 』 とのことでした。 今のところ、処方していただいた薬を飲み続けていますが、 せきが出始めてから約1週間、変わらず苦しそうです。 (ただ当初出ていた熱はなくなってくれました) そこで、質問は3つあります。 1)セカンドオピニオンを考えており、  広島市内でオススメの【 呼吸器科 】の病院を教えていただきたいです。  (病院の特定は避けた方がいいとおもいますので、行った病院名は記載しません)  ■精神衛生上、「 親切なお医者様 」だと助かります。  ■腰痛の関係上、歩くのがつらいので、 (家近くの)「 市内 」での受診が嬉しいです。 2)症状を緩和できるよう、日常「 家族ができる対策 」 を教えてもらいたいです。  (例えば、「 食事 」でどういったものを摂取すればいいかなど) 3)他、お気づきの点あれば、何でも教えていただきたいです。 長文で申し訳ないですが、回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninoue
回答No.1

慢性的な症状に対して例えば漢方薬等で対応する場合、2週間-1月程度症状が多少良くなるまで、治るまでには2-3ヶ月或いは半年位掛かる事もあります。 或いは途中で症状や体質にどの薬が合うか切替えて様子をみる事もあります。 近くに漢方薬店があれば、あなたが出かけていって話してみて、本人には電話に出てもらって対応する事も出来るのではと思われます。 (但し漢方薬店も詳しい人やそうでもない人などあるようですが) 山芋を輪切りにして味噌汁等に入れて食べるのも簡単で有効です。 バランスの良い食事に心掛けて下さい。 食事療法等についてはあまり詳しくないので例えば次のようにサーチして調べて下さい。 肺 血痰 OR 咳 食事療法 OR 栄養 その他には次のような漢方薬を試してみてください。 抗菌抗ウイルス作用のある板藍根 免疫力を強める作用のある十全大補湯、或いは補中益気湯等 次等も参考にして下さい。 http://www.sm-sun.com/family/ 家庭の中医学 http://www.hyakka-saen.co.jp/home77/home77.htm ハーブティー薬草データベース 〔成分・作用・適応・病名・症状・注意〕

doramoku
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。 勘違いで、回答が届いていないと思い違いをしていました。 ご親切に、家庭でできる方法を教えていただき ありがとうございます。 なんとか咳はおさまり、これからも回答者様のアドバイスも 使わさせていただこうと思っています。 どうもありがとうございました。