• ベストアンサー

CBR250R

僕はこの前免許を取って初めてバイク(中古)を買おうと思っているんですが 今のところ希望はCBR250Rなんです。 でも初心者なんで知らないことがたくさんあり調べても専門用語が多いので理解するのに時間がかかります。 CBR250Rのメリット、デメリット、妥当な値段、オススメのバイク販売サイトを教えてください。 あと遠方の店で購入する場合送料等はどのようになるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.1

単気筒なので、振動が多く(ま、250ccなのでひどいというほどでもないでしょうけど)高速道路や長距離ツーリングでは疲れやすいかも。 でも、燃費は良いし軽いので楽。 値段は新車ならともかく、中古では全く同じ個体は存在しないし、走行距離や傷、転倒歴などによって大きく変わります。 通販や遠くのバイク屋での購入ですが、自分である程度以上メンテできるのならいいですが、まったくの初心者や知識・技術が無いなら避けた方がよいでしょう。 購入してからすぐに調子が悪くなっても、遠方のバイク屋なら持っていくのも困難、取りに来てもらうこともできない、まして近所のバイク屋では見てもらえないなんてこともあります。 保証が付いていても、遠くのバイク屋なら、 「持ってきてください。」 の一言で済まされることもあります。 送料等はその店で確認して下さい。 近所に、他店で購入したバイクでも気軽に見てくれる腕の確かな店舗があるなら止めはしません。

ccdance
質問者

お礼

ありがとうございました。 できるだけ回避する方向で検討します。

その他の回答 (1)

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.2

初心者が遠方で買うと後悔する確率が高いですよ。 あと、車両本体価格だけで判断してないですか? バイクやクルマを買うときは総額で判断しないといけません。 安く表示している店は、諸費用がバカ高だったりします。 初心者がよく引っかかる手口です。

ccdance
質問者

お礼

たしかに車体本体で考えてました。 近くのお店で店主さんに聞きながら考えます。

関連するQ&A

  • CBR250Rとニンジャ250Rで悩んでます。

    2輪の免許を取りバイクの購入を考えています。 今のとこを候補に上がっているのがホンダのCBR250Rとカワサキのニンジャ250Rが気になっているのですかどちらがお勧めでしょうか? 燃費・加速・取り回し・それぞれのメリット、デメリットが知りたいです。 身長は177cm・体重60kg前半です。足着きに関しては問題ありませんか? 個人的には車体のデザインはニンジャでスペックはCBRがいいと思っています。 主に街乗り中心でツーリングなどは考えていません。 維持費にあまり費やしたくないので250ccを検討しています。 50ccのスクーター以外バイクに乗ったことが無い初心者なのでアドバイスをお願いします。

  • 見た目CBR150でエンジンは125ccのCBR125を買おうか迷ってます。

    CBR125RRではないようなんです。 お店のほうが勝手にボアダウンしてるみたいです。 一度エンデュランスのホームページを見てみたら「CBR125RRとよく似た車両が販売されているとのお問合せをいただきますが、当方は一切関与しておりません。また、排気量の変更は技術的に難しいため、規模が小さいところ、実績がないところのカスタム車両はオススメできません。また、そのような車両をご購入された場合でも、当方では一切フォローすることはできませんので十分ご注意ください。エンジンをご自分でメンテナンスできるだけの技術力がない方は、CBR125R(ヨーロッパモデル)もしくは、CBR125RRの中古を購入されることをオススメいたします(弊社では扱っておりません)。 」と書いてありました。 欲しいんですが自分はバイクに関してまったくの素人なんでこんなこと見るとこんな自分がてをだしていいのか考えものです。 ちなみにそのバイク屋さんは京都のほうにある「ドリームロード」というところです。かなり局地的な質問になりますがもしここでバイクを買った方がいれば購入後の対応等を教えてください。

  • CBR250RとZZR250どっちがお勧め?

    89年製のCBR250Rと90年製のZZR250のどちらかの中古バイクを購入しようと悩んでいます。走行距離が同じで主に街中で乗る場合はどちらがお勧めでしょうか。

  • CBR250RとNinja400R バイク初心者

    最近バイクに興味を持ち出したバイク初心者です 現在、個人的にデザインの気に入っているCBR250Rとninja400Rの2車種の購入を検討しております。 主な用途は街乗り、月1回程度のツーリング、年1,2回の帰省(片道600km強)を予定しております 初めてのバイクということもあり、扱いやすく維持費・値段もお手ごろなCBR250Rが現在候補になっていますが 帰省のために250ccバイクで高速道路600キロの移動が少々不安です 単気筒は振動が多いと聞きますし、パワーのある400ccのほうが楽なのかと思ったりします。 そこでみなさんのご意見をお聞かせください (1)以上の用途でCBR250Rで十分対応可能か (2)CBR250Rの長距離高速での性能(振動、パワー、快適性など) よろしくお願いします

  • CBR250R(MC19)からCBR400RRの乗り換え メリットとデメリット

    89年式のCBR250Rに乗っています。先日、ガソリンタンクのサビがキャブレターに詰まってエンジンが止まるというトラブルがありました。昨年の4月にタンク内のサビ取りをしたばかりなのですが…。タンクは欠品で、現在のものを直すことになるのですが、また同じトラブルが起こることを考えると修理をするのはあきらめてずっと乗りたかったCBR400RR(NC23)に乗り換えるのも1つの選択肢として考えています。ちょうど現在非常に程度の良いNC23が販売されており、購入も考えているのですが、そのためには30数万の出費が必要ですしなかなか決断できません。しかし両車を比べて乗り換えるだけのメリットがあれば出費を覚悟しようかと思っています。通勤、ツーリングと幅広く利用するのですが、パワーや燃費、維持費などの違いや乗り換えのメリットデメリットについてどなたかアドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • デイトナ or CBR

    そろそろ大型二輪免許を取得しようと思っているのですが、 それに伴って大型に乗り換えようと思っています。 そこでタイトルの出番です。 乗り換えようと思っているバイクの候補が トライアンフのデイトナ675、そしてCBR400RRです。 CBRの600でも1000でもありません。400です。大型とか言ってましたが、中型です。 カムギアの音に凄く惹かれたからですね。CBRの600や1000はカムギアでは無いので候補には挙げませんでした。 V型エンジンはあまり好きでは無いのでVFRやNRは考えてません。 要するに質問は「デイトナ675とCBR400RRで悩んでますので、乗ってみた感想や、 両者を比較した上でのメリットやデメリットがあれば教えて戴けませんか」・・・と言った感じです。 似たような質問を探しても、「デイトナとCBR600RR」「デイトナとCBR1000RR」しか見つからず、 私のような素っ頓狂な質問をする方を見つけられなかったので、ここで質問させて戴きます。 ご回答の程、よろしくお願いします。

  • CBR250RとNinja250R。女、初バイク

    似たような質問は多いかと思いますが、良かったら教えてください。 先日普通自動二輪免許を取得しました。 バイクの購入を考えています。 平日は電車通勤なので乗らず、土日ツーリングで使用できたらいいなと思っています。 高速道路を使い、少し遠くへ行ったり、海や山の景色がいいところに行ってみたいと思っています。 スポーツ系バイクだと、みなさんスピードを出したり峠を攻めたりするのかもしれませんが、まだ初心者なので、安全に運転したいと思っています。 先日、CBR250RとNinja250R両方に座ってみました。 座った感じはNinjaの方が足がしっかりつき、安心感がありました。 見た目もNinjaの方が好きです。 しかし、初めてのバイクならCBRの方がいいと、バイク店の方に言われました。 Ninjaはハンドルに癖?があるとかで、転倒しやすいとのことでした。 CBRは、ガソリンメーターもついていて、やはり、初心者には優しいのかなと思っています。そして、Ninjaより安い。 単気筒、2気筒については、初心者だからどちらでも変わらないかなと思っています。 身長は165cm、体重は50キロです。 CBR250RとNinja250Rについて、たくさんの意見いただけたらいいなと思っています。 よろしくお願いいたします!!

  • NINJA250とCBR250R

    過去の質問にもたくさんありましたが、モデルチェンジしてからの質問はなかったのでお願いします。 20歳 女 身長160cmです。 今まで原付、小型スクーターにしか乗ったことしかありません。 フルカウル車に憧れて免許をとりました。 初バイク+教習車の重さに悩まされたということもあり、250ccの新車で買えるフルカウル車で検討したところninja250かCBR250Rに絞られました。 見た目はninjaだったのですが、つい最近CBRが似たような2眼になり見た目的にはどっちも好きになってしまいました。 実際に跨ってみた感じはどちらもかかとが少し浮くくらいで問題ありません。 維持費などを考えると燃費の良いCBRに軍配があがるのですが、我が家の周りは信号・渋滞が多いため低速走行を余儀なくされるので二気筒のninjaのほうが初心者にはいいのかなとも思います。 見た目はどちらも好きで価格もそんなに差はありません(近所のカワサキホンダ両正規取り扱い店での見積もりです。原付でお世話になっているのでこの店で買います) 用途としては、街乗りメイン 年数回高速使用で長距離を走りたいと思っています。 ちなみに予算内でCBRはABS付が買えます。ninjaはスタンダード車です。 教習車にも原付にもABSはついてないので、必要ないのかなとも思っています。 以上を踏まえまして、どちらにしたらいいかアドバイスをお願いします。 他車 他排気量 中古車にするつもりはありません。 カスタムもしないことを前提でお願いします。 両バイクをけなすような回答もお控えください。 どちらも好きです。だから悩んでいます。

  • NSR250RかCBR250RRかRS250ではどれがいいでしょうか?

    最近免許を取ったのでぜひともバイクが欲しいのですが初めてなので何がいいのかわかりません。候補としてはNSR250RかCBR250RRかアプリリアのRS250のどれかをかんがえています。街乗りやたまにツーリングに行きたいなと思っているのでどちらがよいかアドバイスをいただけないでしょうか?明日から一週間ほどパソコンが 使えないので返信が遅くなるかもしれないですが、お願いします。

  • CBR1000RRとYZF-R1ってどう違う?

    最近大型の免許取りに行こうと思っているバイクの初心者です! HONDAのCBR1000RRとYAMAHAのYZF-R1ってよく似てますよね~。 YZF-R1のシルバーとかブラックとか・・見ててほれぼれするんですけど、、、、(*^ ^*) YZF-R1の写真 http://www.presto-corp.jp/lineup/06_yzf_r1/06_yzf-r1_smx_s.jpg CBR1000RRの写真 http://www.honda.co.jp/motor-lineup/cbr1000rr/color/black/index.html ハンドリングや低回転時、高回転時の走行、加速など どのように違いがあるのでしょうか? もしもあなたが「どちらがよいか判断してください」と言われたらどちらを選択しますか? それはどういう基準からですか? 実際に乗った方の感想大歓迎ですが、雑誌やサイトなどでつけた知識を教えてくださる方も歓迎です! どのような意見でもいいですのでどなたか違いを教えてください~^^