• ベストアンサー

最近頭痛がします

表題通り、最近頭痛に悩まされております。 ちょうど2週間前くらいからですが、左頭頂部からキリキリとした痛みが慢性的にしております。 まだ普通に我慢できるレベルですが、気になるところは右手がしびれる事があります。(ごくたまに) 又、瞬間的にふらつくこともあります。たまにです。 ストレスからくる神経障害とかなら良いんですが、少し心配です。 考えられるアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Epsilon03
回答No.2

左頭頂部って左脳ですね。 それで右手がしびれるのであれば、脳梗塞や脳出血なども考えられますので、速やかに病院へ行って下さい。 脳血管が詰まったり破れたりと言う事なら、病院へ行くのは早ければ早い程良いです。 時間が取れたなら行こうでは手遅れになる場合もありますよ。

chaku0830
質問者

補足

父親が脳卒中と脳梗塞で、右側だったので左半身が不随になりました。 早いうちに見てもらいます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

早く、脳神経外科のある、病院に行く事をお勧めします!!! 質問者さま、3年前に、脳内出血で倒れた親戚の症状に、似ています。 親戚に、頭が痛いから風邪だと思っていて 一瞬、右手に、力が入らなくて持っていた物を落としたけど、スグに持てるようになった→ 頭が痛いから、鎮痛剤を飲んで、寝たら 次の日には、 ろれつが回らなくて話が出来ない&全く右半身が動かなくなり、 動く左手で、近くに住む友人に連絡して、 この時は、話してる内容は、ろれつが回ってないので全然分からないけど 携帯電話だったので、掛けて来た相手が、友人と分かったので、 スグに家に駆けつけたら、右顔の筋肉は、ダラ~で、 これは大変!で、救急車を呼んだけど、受け入れてくれる病院が なかなか見付からなくて、救急車の中で20分位経って、やっと受け入れ病院が見つかり搬送され 検査の結果は、脳内出血でした。 治療を 行ったけど、病院へ私や他の親戚が付いた時には、 「一週間程度は、死ぬ確率が高いです。もし、生き延びても、寝たきりか?車いすか?の  高度の障害が残るでしょう」と 言われましたので、早い時期から、みんなで 今後どうするか?を、相談しましたが、 親戚は、搬送された病院で2か月程度過ごし、少しずつ回復しましたので、 今度は、違う病院のリハビリ専門へ また2か月ほど入院しました。 何度も、検査をした結果、複数の先生の話は 「100人中、1人~2人程度の、本当に不幸中の幸いの場所が、出血した。  あと、5ミリ、どちらかの方向に、ズレてたら、右半身麻痺や 話が出来ないままだった。  もっと早く病院に行ってれば、もっと早くリハビリも終われたのに」でした。 現在は、重度の麻痺は無いですが、生活に支障は、あります。 例えば、右手に力が入らないので、字を書く事が困難だったり、ペットボトルの蓋を開けれなかったり、 物忘れというか…記憶が曖昧に なる時も多いので。 自分が言った事を忘れて、他の人に 怒り出すなどです。

chaku0830
質問者

補足

詳しい説明、ありがとうございます。 3方に回答頂き、緊急度を認識致しました。 早急に対応したいと思います。 ありがとうございます。

noname#160942
noname#160942
回答No.1

頭関係は脳以外の原因が有りますから病院へ行きましょう。

chaku0830
質問者

補足

ありがとうございます。 とても不安になってきました。 早急に見てもらうことにします。