• ベストアンサー

日本国籍で数十年アメリカなど海外で生活していた場

日本国籍で、数十年アメリカなど海外で生活していた場合なのですが。日本に戻ってきた場合の国民健康保険などの手続きはマズどこに行ったらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.2

日本に戻ってきて住民登録する市町村です。住民登録時に国民健康保険の登録も一緒にできます。 一時帰国で登録しない場合は、国保には加入できません。

その他の回答 (1)

noname#161527
noname#161527
回答No.1

日本での居住地の役所(市区町村役場)でしょう。