• ベストアンサー

WBC参加メンバーのオーダーを決めよ!

晴れてWBC参加が決まった日本ですが、 そのオーダーをみなさんで決めてみてください。 定員は28名 1番(遊)中島 2番(二)田中賢 3番(中)長野 4番(一)新井 5番(三)中村剛 6番(捕)阿部 7番(左)中田翔 8番(DH)松田 9番(右)糸井 代打陣 大島、谷繁、坂本、嶋、角中、川崎、鳥谷 投手 先発 田中将、吉見、杉内、前田健、岩隈 中継ぎ 摂津、涌井、森福、山口、 抑え ダルビッシュ、岸田、藤川 みなさんはいかがでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

1番(左)長野 2番(中)青木 3番(右)イチロー 4番(指)中村 5番(捕)阿部 6番(一)稲葉 7番(三)松田 8番(二)井口 9番(游)井端 野手 捕手 石原、島 内野 村田、坂本、川崎、荒木 外野 内川、糸井 投手 先発 ダルビッシュ、黒田、前田、岩隈 中継ぎ 杉内、内海、成瀬 セットアッパー 山口鉄、摂津 抑え 上原、田中将 野手の田中賢、中島、投手の藤川はFAでMLB移籍が濃厚で第一回大会の城島のように一年目はMLBのキャンプ優先と思われるので選んでいません。 遊撃手は打撃では坂本でしょうが一発勝負の国際大会は一つのエラーが命取りになるので守備を重視して井端を選びました。 井端は打撃も悪くないですよ。 聖沢、畠山も入れたいところです。 今季の成績が良かったらもちろん松井秀も・・・・ 投手では抑えは上原と田中将のダブルストッパーにしました。 田中将の気迫ある投球を抑えで見てみたいです。 涌井も入れたいところです。 今季の成績が良かったら松坂、高橋尚も入れたいところですが・・・・・ 敬称略してます。

cleanenergy
質問者

お礼

ありがとうございました。 田中の抑えもいいですね! 藤川、岩瀬、武田、岸田、など本職の人もいるにはいますが・・・ 田中の方が頼り甲斐がありますよね。

その他の回答 (3)

回答No.3

1(中)青木 2(一)稲葉 3(左)長野 4(三)中村 5(右)糸井 6(捕)阿部 7(指)新井貴 8(二)西岡 9(遊)川崎 P先 田中将 岩隈 野村祐 前田健 中 山口鉄 攝津 杉内 森福 内海 先+抑ダルビッシュ 抑 平野佳 野手控え 捕 里崎 嶋 内 宮本 井端 中島 外 岡田 内川 聖沢 今怪我してる人は抜きました メンバーを考える上で重視したのが 「勝負強さ」です 新井とか内川なんかは今シーズン不調ですが 大舞台になると恐ろしく結果を出せる選手です 坂本は調子乗ってヘマしそうなのでやめました 正直最後の一人で聖沢か村田で悩みました 聖沢は期待をかけてということで 投手陣は藤川が出場しないので ダルビッシュを抑えとしても使う戦略 岸田の怪我も大きい 本当なら藤浪や東浜がいてもおかしくない

cleanenergy
質問者

お礼

東浜はダメダメダメ!! 桐光学園の左腕投手ならいいですね。 58K投手

回答No.2

レギュラーシーズン闘うんじゃないから先発は4人で十分。 但し球数制限があって、4イニングくらいでその数に達してしまうので、先発の後を受けて長いイニングを投げるロングリリーフが必要。先発タイプで、且つ途中から投げても調子を落とさない選手。 先発とロングリリーフで合わせて6か7イニングを計算。 あと短期決戦なので、実力もある程度備えつつ変則フォームで初対戦の相手打者が打ちあぐねそうな投手が欲しい。 抑えは球威と度胸重視。 人数に限りがあるので、野手の控えは複数ポジションのバックアップが出来る選手が欲しい。多少能力が落ちても内外野できる選手は一人は入れる。 という事で 先発=黒田、ダルビッシュ、前田健太、岩隈/4人 ロングリリーフ=摂津、吉見一起、涌井/3人 セットアッパー=上原、山口鉄也/2人 クローザー=田中将大/1人 他=小林正人、牧田、成瀬/3人 右 青木 二 川崎 左 内川 一 中村剛也 指 中田 捕 阿部 三 松田 遊 中島裕之 中 糸井 控え 細川、炭谷、長野、坂本、大和、角中、イチロー/7人 投手13人野手15人。イチローは精神的支柱として。使えたら使えたでよし。

cleanenergy
質問者

お礼

小林マサはあかんです!! それなら森福!! 牧田もどうかな・・・ 牧田はいいか。 渡辺俊介はもう無理だしな。 黒田は忘れてたーーー!!上原も使えそう! イチローは出ないでしょう。

回答No.1

なぜダルが抑え? 先発1番手でしょ あと 新井は無理だろ 4番はおかわりくんです 左の大砲いなさすぎ T-岡田入れなきゃ

cleanenergy
質問者

お礼

新井は会長 出さないわけにいかないでしょ。

cleanenergy
質問者

補足

1番(中)青木 2番(遊)中島 3番(右)糸井 4番(三)中村剛 5番(一)T岡田 6番(左)長野 7番(捕)阿部 8番(二)田中賢 9番(DH)松田 代打陣 中田翔、谷繁、坂本、嶋、新井、川崎、鳥谷 投手 先発 田中将、吉見、杉内、前田健、岩隈 中継ぎ 摂津、涌井、森福、山口、 抑え ダルビッシュ、岸田、藤川