• ベストアンサー

最近のテレビ番組

最近のテレビ番組をみててすごい違和感があるのって何故でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

それだけご質問者の視点が、大人の視点に変わって(成長して)来たからではないでしょうか? 要するに昔から低俗と言われるTV番組はありました とは言えそういった番組でさえ、製作者の側では熟慮を重ねて 制作しているかも知れないですし、ただ単に視聴者が笑えばイイや とばかりに何も考えていないとか・・・ こういった番組作りの姿勢を番組を通して見る時、受け手である我々視聴者の視点の高さによって 製作者側の目論見に乗せられるか?否か?が、決まって来ます。 概して視点が低い(≒子供の)時は、製作者の目論見に乗せられ易く 視点が高い(≒大人の)時は、その目論見を見破る事が多くなると思います。 目論見を見破った事により、それまでの感覚とそれからの感覚の違い それが違和感になっているのだと思います。 取り留めの無い回答になってしまいましたな 以上です。 【追記】 巷で良く使われている「~の目線」と言う言葉は 本来映画関係者の中で使われている、いわゆる業界用語ですので 一般人が使うのは如何なものか?と思います。 ですので標準語の(≒業界用語ではない)「視点」を使って回答いたしました。

その他の回答 (12)

noname#161307
noname#161307
回答No.13

AKBからチョンタレやら、不自然に整った整形顔が目立つからじゃない? 同じような顔が何十と並べば、違和感を感じない方がフ・シ・ギ♪

kazustudy
質問者

お礼

ありがとうございます

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.11

 昔は何でもやってみよう!という意気込みが強くて、面白い番組も多かった。しかし、視聴者からの苦情やスポンサーの意向などが重要視されてから無難な番組に成っていった。深夜帯ですら冒険が少ない。  夜は大人の時間とばかりにお色気番組も沢山あったけどね。  東京のテレビ局はお金をかけて作る事になれているし、低予算になった途端グルメとかタイアップの多い番組を作ったりで面白くもない。  また、素人を扱う番組も減った。素人さん相手に上手に制御出来るタレントも司会者も少なくなった。  今は多くが守りの番組作りですからね。

noname#161304
noname#161304
回答No.10

どのような違和感か分からないのですが… 私が感じる違和感は ・民放ニュースに知識が乏しい芸能人が大々的に登場 小・中学生レベルのコメントするなら、いなくていいよ。 ・バラエティに個性がなくなった。 売れてれば、似てるの作る某国っぽいジャンク感。 ・変なところで芸能人のびっくり顔を入れては、CMをちょくちょくはさむ。 チャンネル変えるけど ・アニメなどで残虐なシーン、ヌードシーン(入浴等)に変な線が入る。 数年前は、お風呂だったら湯気だったり、泡だったり水面の揺れだったりで演出していたんですが… ・アニメや漫画の実写ドラマ(映画)が多くなった 作り手がストーリーから立ち上げなくて楽だからなのか?

noname#174025
noname#174025
回答No.9

そういえば、ここ何年かドラマやサスペンスもの、映画(テレビ放送の)で 『濡れ場』を見なくなったなぁ。 昔はおっぱいポロリもあったのに…。

noname#160935
noname#160935
回答No.8

何故かはよく分かりませんが、違和感どころかウンザリですね  大量の笑われ芸人や粗大ごみの元の通信販売など 看板はニュースだけど中身はトークショーなど プ●●スの実況がお似合いでした なので地上波はまったく見なくなりました   それでもBSはマシかと思うけどリアルタイムでは見ません HDDレコダーで録画したものをCMをスキップしてみてます だだWOWOWは競争相手があるので同列にはできないですね 放送開始からみてます  ちゃんとした回答でなくてすいません

回答No.7

バラエティーと言えば沢山のクイズ番組、似たような情報番組ばかり ドラマと言えばどこかで見たような恋愛ドラマ、刑事もの、推理ものばかり そして度重なるドラマやバラエティーの再放送 ドラマ・バラエティーの再放送が多いせいか、一日の中で同じ役者さんが異なる役を演じているのを何度も見掛ける事になり、これではまるで売れている役者集団の違った演目を見せられているような状態。 私はこういう風に違和感を感じています。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.6

 お金が無いせいか、スーパーインポーズなどのつまらない誤字脱字ミスがめちゃ目立ちます。 アナウンサーの生原稿もミスが目立ちますが、録音されたものでもめちゃミスが多いです。 チェックする余裕が無いのでしょうね。

  • aim23
  • ベストアンサー率7% (5/71)
回答No.5

テレビの「アナウンサー」はじめ、話ながら、途中で噛んだり詰まったり、そのような事があってはならない人達に、そのような事が多いため。 「カメラマン」のせいか「スイッチャー」が原因か、あまりにも、映像を詰め過ぎであるため! 番組の企画とゆうより、出演者任せの内容が多いため。 〈映像の詰め過ぎ〉とゆうのは、アップのし過ぎ(まるでマクロ撮影)とゆう事! などなどでは?

回答No.4

ホントにあらゆるところで最近のテレビは昔と比べて大きく変わったなあ、と感じます。 昔と最近のテレビを比べて、特に変わったなあと思うところは… 昔は番組本編からCMに入るときに司会者が「いったんここでお知らせです」とか言ったり 右下に番組ロゴが表示されてからCMに入ったものですが、 今は何の予告もなくいきなりCMに入る番組がほとんどです。 バラエティではもはや当たり前、ニュース番組ですら今はそうなっています。 ドラマも昔は時代劇やホームドラマが主流でしたが、バブル経済の始まったころから トレンディードラマ、特に若者が主人公の恋愛ものや医療現場などを舞台にしたドラマが 増えてきました。 今では脚本をイチから作る手間を省くためか、マンガ原作や小説原作ものが幅を利かせています。 昔のドラマは映画と同じフィルム撮影で画面に独特の暗さがあるものが多かったが、 最近のドラマはビデオ撮影が大半で画面が明るく、影がなくなっています。 バラエティは、昔は8時だョ!全員集合やオレたちひょうきん族など、作りこんだセットを使って コントを披露していましたが、今では経費削減のため安上がりな仕様に変わってしまいました。 昔は真に芸人と呼べる人たちが多く、当時の動画やビデオを今見ても色あせない輝きを放っていますが、 最近では次から次にお笑いタレント(芸人と呼ぶのもおこがましい)が出てきて、 子供だましのネタを披露するばかり、そしていつの間にか飽きられて使い捨てられる、 大量生産大量消費のサイクルに組み込まれてしまいました。 そして、これが一番大きな変化だと思うのですが、 画面がいつも文字で埋め尽くされていることです。 昔のテレビはテロップがほとんど出なかった。 出るとしても、お年寄りの話す方言の共通語訳とか外国人の話す言葉の訳ぐらいだった。 それが今では、しつこいぐらいのテロップの嵐。 しかも話している言葉が全部出てくるわけではなく、強調したいところがデカデカと出てくる。 耳が不自由な人の役にはあまり立ってないようです。 番組によっては今日や明日の天気が左上に表示されたり、今放送している内容が右上に表示されるのも いまや当たり前になってしまいました。 そういう表示は、あると確かにありがたいのですが、 所狭しと画面を占領しているさまを見るとありがた迷惑にも感じられます。 テレビのリモコンに、ボタン1つでテロップを表示/消す機能があればいいのに。 他にもここに書ききれないほどいろいろありますが、こうしたさまざまな変化が、 昔よくテレビに親しんだ頃からみると、 どうにも違和感を覚えるのではないでしょうか。

noname#182988
noname#182988
回答No.3

まだ地デジにかえてないんじゃないですか?

関連するQ&A

  • 最近のテレビ番組で・・・

    最近のテレビ番組で「面白い!!」って思うのは何ですか??

  • 最近の好きなテレビ番組を教えてください。

    最近の好きなテレビ番組を教えてください。

  • 最近のテレビ番組について

    最近のテレビ番組について、あなたはどう思いますか? 何でも構いません。 みなさんからのご意見をお待ちしてます。

  • 最近のテレビ番組について・・

    こんにちは! 実は最近のテレビ番組についてですが・・ これを見なくちゃ・・という番組が非常に少ないというか、まったくない状態なのですが・・ 皆様はいかがでしょうか? 少し前で言えば派遣の品格は久々に良かったのですが、以降あまり気になる番組がないのです・・ たまに、お昼くらいに見たい映画とかやってるみたいですが・・お昼は普通仕事してますもんねー。 ビデオも壊れているし。 特に今日なんか見たい番組といえば・・夜の10時以降はバンビーノくらいです。 (特に仕事で疲れて帰ってきたサラリーマンの人がテレビを見る時間帯ですね) それと、いつも思っているのが最近の夜のドラマといったら殺人ものの多いこと・・はっきり言って見飽きました。 こういうのテレビでやるから真似する人がいて変な事件とか最近多いような気がします・・ どう思われますか? 特に最近の夜の9時頃からの映画はリバイバルものばかりのような気がします。

  • 最近のテレビ番組はつまらなくないですか?

    最近のテレビ番組ってバラエティばかりで 面白く無いですよね? 音楽やドラマ関係の番組が少ないし 以前は笑っていいともやゴクセンや青春ドラマ 刑事アクションなんかの面白い番組がゴールデン タイムに数多く勢いがありました・・・ どうして最近は芸能人のバカ騒ぎ番組が多いのですか?

  • 最近のテレビ番組について

    最近のバラエティー番組、ドラマはどう思いますか? 最近、テレビを見る人が少なくなっている事を聞いた事があります。やはりつまらなくなってきているでしょうか?私自身、以前よりバラエティー番組に対し興味があまり無くなってしまいました。ドラマでも視聴率を稼ぐ番組があまりありません。かつて高視聴率を稼いでいた「月9ドラマ」も最近ではあまり視聴率がよくありません。 最近のバラエティー番組、ドラマについて思っている事がありましたら是非教えてください。

  • 最近のテレビ番組、どう思いますか?

    最近のテレビ番組、どう思いますか? 民放チャンネルはスポンサーから収益を得ているので、一般視聴者はもちろん無料で見れます。テレビ局はたくさんスポンサー収入を得るために、ジャンジャンCMを流すし、CMの流し方だってむかしと違って周到になっています。(番組の途中で急にCMに入る手法など。) また、経費削減のため、あらかじめ売れた実績のある原作を使ってドラマや映画を製作したり、ギャラの安くて視聴率がとれるお笑い芸人をたくさん使ったり。。 テレビ局を1企業として見た場合、これらの経営のやり方は理にかなってるかと思います。 でも、わたし個人としては、かなりうんざりです。むかしはここまで露骨にやってなかったと思います。わたしたちの見る側の心理をすべて緻密に計算されているようで、素直にテレビ番組が楽しめないのです。 そんな昨今のテレビ番組について、どのようにお考えでしょうか? いいところ、嫌なところを教えてください。

  • Huluでテレビ番組を見ると目が疲れます

    Huluに詳しい方に質問です。 Huluの無料体験期間で地上波のテレビ番組を見てるのですが、FPSが低く目が疲れてしまいます。普通にテレビで見ているときや、ブルーレイレコーダーに録画したものを見ているときはこんな感覚はありません。 出演者が動いていると違和感があるのです。小刻みにカクカクしている感じです。特に顕著なのが、番組終了時に下部に流れるクレジットてすが、全く読めません。 回線速度の問題かと思って、一度番組が全てダウンロードされるまで待って視聴しても変わらずです。 Huluで普段からテレビ番組を見ている方はこのような違和感はないのでしょうか?もしくは、無料体験期間なので制限されているのでしょうか? 解決方法を知りたいです。

  • 最近のテレビ番組って

    私はテレビが大好きで、将来TVディレクターになりたいと思っています 将来たくさんの人に楽しんでもらえるような番組をつくりたいと思っているのですが、残念ながら近年はテレビ離れが進んでいます その主要な理由の一つは単純に「テレビ番組が魅力的でないから」だと思います 「番組の内容が低俗で見る気にならない」などの批判をよく耳にしますが 皆さんは今のテレビ番組にどのような批判をお持ちでしょうか? また、どんな番組なら見たいと感じますか? 漠然とした質問ですが、もしよかったら回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 最近のテレビ番組の内容

    私はあまりテレビを見ないのですが、最近テレビを付けてみると素人を真剣に批判している番組が放送されていました。(整形についての番組でしたが、整形した素人を番組に呼んで、非難してました。) そしてその3日後くらいにまたTVをつけると同じような趣旨の番組が放送されていたのですが、こういう胸糞悪い番組が増えているのですか?それともたまたまでしょうか?