Chromeの派生版のironは著作権侵害?

このQ&Aのポイント
  • Chromeの派生版のironについて、著作権侵害の疑いがあります。
  • ironは、Chromeの機能を外し、adblockなどの機能を追加した改造版ですが、これがGoogleのライセンスに反していないか疑問があります。
  • ironの利用により、GoogleのIPASSにデータを預けることができるが、その許可状況や著作権侵害の問題があるのか不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Chromeの派生版のironは著作権侵害?

★Chromeがオープンソースであることは知ってます。(でもGoogleのIPASSを入れてクラウドとかはOSSではない?) で、日本を含めてたいていの国で、OSSであっても著作権は存在しますよね? ★だから、OSSを再配布する場合は、Chrome、というかGoogle、が定めた独自のライセンスに従う、ということは知っています。 ★でも、Chromeの改造・・・ つまり、「Chromeの機能を外したり(主にtracking関係だったかな)、adblockとかの機能を付け加えてますよね」 これって、Google、が定めた独自のライセンスに、反していないのでしょうか? ★//Chromeのライセンスを見ればわかるのかもしれないですが、どこにあるかわからない(利用規約?)  //&難解&面倒です。。。 ★まあ、著作権関係はいろいろな種類があって、今その意味合いが揺れてるので、 とりあえず、Googleは、暗黙の了解で許しているのでしょうか? ★それに、ironを起動したときに、GoogleのIPASSを入れてクラウドにほとんどのデータを預けることができるんですよね? これってどうなんでしょう?(ただ、Chromeからironに切りに変えて、クラウドで各種設定やデータをsyncした場合、微妙にバグがあるそうですが) ★あるいは独自の契約を結んでいるんでしょうか? ★でも、googleウェブアプり(GmailやGcalはOSSじゃないですよね)これにアクセスするironは著作権侵害ではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hosakaing
回答No.1

よくわかんないけど・・・ Chrome自体Chromiumが元だからね。 ごめん、それくらいしか知らないです・・・解答がなかなか無いようなので(^^ゞ