• 締切済み

術後の転院について(乳がん)

乳がんの手術を行い 今は様子観察中です。 主治医との意思疎通が上手くいかず 何度も自分に言い聞かせ  受診してはいるのですが 最近では 受診する事が苦痛になってしまい・・・ 受診する事が ストレスとなっています。 女医さんの病院へ移りたいのですが 転院するには 紹介状は必須なんでしょうか? セカンドオピニオンを受けてからの転院の道しかないのでしょうか? 初診として 外来で受診は無理なのでしょうか? 術前にもっと調べるべきだったのですが 告知をされ何も考えられず 流されるままに手術を行ってしまい・・・ 相談できる人がいずに セカンドオピニオンについても術後に知った状況です。 退院時は 看護士の言葉の暴力に涙で退院した経緯があり どうしても 心から病院自体が信頼できません。 このままでは 病を治す前に精神的ストレスでダメになりそうで・・・ どなたか 良いアドバイスをお願いします。 もう どうしたら良いのかわかりません。

みんなの回答

回答No.3

手術を受けただけでも辛いことなのに、病院での扱いが冷たいのには応えますね。特にコトバの暴力には反感さえ覚えるものです。 病院で手術を受けられて経過観察中とのことで、ご自分の気持ちを抑えつつもよく我慢して定期検診をお受けになられました。辛抱強いお方です。 それで、今後は女医さんのいるところで検診を受けたいということでしょうか。 あなたが感じておられるその辛い気持ち(ストレス)は、がん治療においてはとても重く大きなことです。 病院に行く目的は、元の健康を取り戻すことにあるわけですから、こころと体の両方が健全にあることが大切になります。人間関係のもつれは時に病気をも生み出してしまうからです。治療現場でなら尚更です。信頼関係を築けず談笑もない受診では治癒への目的を達成することはできない恐れもあり得ます。 あなたのお住まいの地域がプロフィールに書かれていませんので、お近くの病院・クリニックをご紹介しにくいのですが、まずは女医さんが診てくださるところの例としてこちらに電話してみるのも一方法かと思います。 特殊な治療をしているところというわけではありませんが、相談の電話をするだけでもよろしいかと思います。医師もスタッフも女性です。手術を済ませたあなたに向いているのではないかと思われます。 http://www009.upp.so-net.ne.jp/prima/ 電話した後、またここに質問されても良いのではないでしょうか。 それと、作り笑いからでよいですから、笑える機会をつくりましょう。治癒のために欠かせない免疫力が格段にあがりますよ。 こころの叫びには素直に耳を傾けましょうね。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

こういうことは、プロに相談してください。 ケースバイケースで対応が違ってきます。 一般論で、話をしても、あまり、役には立ちません。 医療コーディネーターで検索してください。 料金は安くありませんが、親身になって、相談に応じてもらえます。

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.1

術後であれば紹介状をもらっての転院が良いですよ。 どのステージでどういった手術、検査をしたかの情報が転院先には必要です。 セカンドオピニオンとは今受けている検査や治療が適切であるか、他の医療機関で判断してもらうものであり、病院を変えるために必要な事ではありません。 適当に理由を付けて、紹介状を書いてもらいましょう。 乳がんの経過観察は治療後最低でも10年は必要です。 長期にわたりますから、自分が信頼できるところで診てもらう方が良いですよ。

関連するQ&A

  • セカンドオピニオンと転院

    家内の肝臓がんを手術して2か月後の最初の検査で再発していることが分かりましたので、セカンドオピニオンを聞くことにしました。 セカンドオピニオンを聞いてよかったら転院したいと思っていましたが、セカンドオピニオン同意書に、「最初から転院希望の場合は、セカンドオピニオン外来の対処になりません。一般外来を受診してください。」と記載されています。  次の件にご教示ください。 1.セカンドオピニオンを聞いて転院したくなっても、転院は無理ですか? 2.時間に全く余裕がないので、すぐに転院したいときはどのように話したらいいですか? 3.一般外来を受診して転院する場合、元の病院は今までの診療情報、検査結果を出してくれますか?  よろしくお願いします。

  • セカンドオピニオン後の転院について

    40代男性です。先日、A病院で初期の腎臓癌と診断されました。 主治医の先生から治療の説明がありましたが、A病院では腹腔鏡手術には対応しておらず、開放手術となるとのことでした。その他、数か月様子見する等の選択肢を提示され、どうするか考えてほしいと言われました。セカンドオピニオンも、むしろお勧めするとのことでした。 自宅で色々と調べたところ、やはり開放手術は身体への負担が大きいようで、腹腔鏡手術を受けたいと思いました。腎臓癌の治療で有名なB病院は腹腔鏡手術の実績があるようでしたので、翌日B病院へのセカンドオピニオンを申し込みました。まだ紹介状はいただけていません。 ここで疑問なのですが、B病院での手術を希望している場合、セカンドオピニオンは意味があるのでしょうか。転院がスムーズに進むか心配です。それとも、どうしてもB病院で手術を受けたいのであれば(あまり良くないかもしれませんが)、検査をやり直すのを承知で、B病院の新規外来を受診してしまったほうがよいのでしょうか。 初期の腎臓癌は進行が遅いらしく、そういう意味では時間的余裕があるようですが、やはり怖いのでできるだけ短期間でB病院の手術を受けたいと思っています。もちろん、有名な病院なので予約が先々まで埋まっていることは予想されますが、それは承知の上での話です。

  • セカンドオピニオン後の転院について

    はじめまして。 最近、口腔外科にて頬に出来た腫瘍について診断結果を聞きに行きましたところ、腫瘍は良性との判断を頂きました。 しかし、腫瘍切除と併せて抜歯をしなければいけないと診断されました。 そこで、なるべく自分の歯を残す方法があるならと思い、セカンドオピニオン外来を受けてきました。 結果は大体同じ診断でしたが、抜歯後、半年 ~ 1年 経てばインプラントが可能といわれ、先生の対応も凄く親切で親近感がもてました。 当初は、セカンドオピニオンを受けて意見が全く同じなら、最初に診察を受けた口腔外科にて手術を受けようと思っておりました。 そして、セカンドオピニオン後に次回の診察日の決定などの話をするから、電話をするように言われ電話をしたところ、 電話先での先生の適当で酷い対応と、忙しいから後にしてくれと言わんばかりの受け答えをされて、本当に呆れました。 電話の相談に関しては、先生より伝えられた日時に電話をしているにもかかわらず、一方的に手術日や、次回の診察日を適当に言われる始末。 しかも、一方的に電話を切られます。 先生が忙しいのは理解していますが、ご自分で ”電話をかけて来てくれ” といっているのにこのザマです。 こんないい加減な先生は信頼など出来ず、医者と患者の良好な関係は築けないと思い、セカンドオピニオン外来を受けた病院にて手術を受けたいと思いました。 そこで皆様に質問なのですが、セカンドオピニオン外来後、受けた先の病院にて転院し、手術は可能でしょうか? また、CTやMRIの結果などは受けた先の病院へ、再度貸し出ししてくれるのでしょうか? もちろん、セカンドオピニオン時には先生の悪口や、最初から転院したいつもりで伺ってはいません。 診療科目が違っても、同じような経験をした方の経験談や、病院関係者の方など、皆さんの意見を伺いたいと思っております。 何卒、宜しくお願いいたします。

  • 乳がん治療について

    妻が乳がん手術を昨年10月にしました。 10日ほど入院して退院しました。傷の外来治療の際に今回の手術で取らなかったグレーゾーンの話が出ました。今回手術の傷はふさがったのであまり時間がたたないうちにグレーゾーンの手術を希望したら外来での手術を行うことになり11月にグレーゾーンの手術をしました。切り取ったサンプル検査ではガン細胞が検出されました。結果として手術してよかったとおもいました。ところがこのときの傷がうんで、2ヶ月経ってもまだ放射線治療に入れない状態です。最初の手術から3カ月たっても放射線療法を受けられないのでこまっています。病院は山梨大学医学部付属病院です。 セカンドオピニオンなど受けてみたらとも思うのですがどんなものでしょうか。 早く放射線療法を受けたいのですがアドバイスお願いします。

  • セカンドオピニンオンと転院

    セカンドオピニオンだと全額自己負担ですし、最初にたまたま診てもらった病院ではなく、別の病院で治療に専念したほうがいいと考えています。 セカンドオピニオンではなく転院し、保険を使い転院先で治療していくと思いますが、最初の病院から別の病院に転院することはできるのでしょうか? 紹介状を書いてもらえますか? 最初の病院でとってもらった診断書やレントゲンは転院先に頼めば融通してもらえるのでしょうか? セカンドオピニオンは避けたいところです。

  • 転院の方法について

    今かかっている大学病院に不信感を抱いているため、転院をしたいと考えています。 肺癌のステージ2aの為、内科の先生は手術をするとおっしゃっていたにも関わらず、外科にいくと詳しい説明もなく抗がん剤治療をしてから手術を行うので、内科に戻って入院だと言います。 一般的には手術をしてから、再発防止の為に抗がん剤治療を続けるもののようですが、外科の先生になぜ先に使用するのかの詳細な説明を求めても、答えて頂けません。 詳しく説明をしてくれれば納得ができるのかもしれませんが、事務的で冷たい返事のみでこれから命を預ける気になれません。 せっかく手術ができる段階での癌発見だったにも関わらず、検査から考えると手術してもらえるのが早くても3ヶ月かかります。その間に転移するのではないかと心配しています。 セカンドオピニオン外来は紹介状が必要なうえ、元の病院に戻るのが前提のようですし、 全くの初診から他の病院にかかるとまた最初の検査からとなり、これ以上に時間を要します。 紹介状や生険・CT等の検査結果を頂き、スムーズに転院するには、どの先生にどのように話をすればいいでしょうか?何かいい方法はありませんでしょうか?(ちなみに外科の先生が大学病院の院長になるようです。)

  • 治療途中での転院は無理でしょうか?

    乳がんの術前治療中ですが、手術から訳あって転院したいと思っています。聞いたところ治療途中では引き受けてくれる病院はないとの事、嫌がる先生もいらっしゃるようですし、自分の為にも変わらない方が良いのか…不安です。あと実績のある大きな病院で手術を受けたいと言う気持ちもあるのです。詳しいことをご存知の方いらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致します。

  • 乳がん術後の痛み

    母が先月6月30日に乳がんで右胸の全摘手術をしました。リンパへの転移はなく、乳房だけの摘出手術です。もうすぐ1か月になりますが、痛みがあり病院からもらっているロキソニンを飲むのですが効かないようです。痛みがあるので次の予約を待たず受診しましたが、傷口もきれいだし問題ないそうです。効かないようなら2錠飲んでもいいですと言われ帰ってきました。2錠飲んでも変わらないようです。薬があっていないのでしょうか?術後の痛みなので仕方ないのでしょうか?

  • 労災リハビリのみ転院

    業務中の労災で肩を骨折し病院に通院しているのですが手術後4ヶ月経って骨は順調に 付いてきているのですがリハビリのやり方が良くわからず痛くて稼動域がだんだんと 狭くなってきています。通院している病院は土日が休みで仕事の都合上リハビリに通えません。 また、医者からもリハビリに通うよう言われていません。このままでは更に動かなくなりそうで 心配しています。数ヵ月後にプレートを外す手術があるので転院をせずにリハビリのみ他の 病院にかかることは可能でしょうか?出来れば保険診療でかかりたいのですが・・・ 労働監督署に問い合わせをしたところセカンドオピニオンは全額実費との回答でしたが これってセカンドオピニオンなのかと疑問にも感じています。 すみませんが宜しくお願いいたします。

  • 乳ガン転移について教えてください

    68歳、一度乳癌にて手術をしています。 今回、肺に3mmや7mmなど数箇所、影が見つかりました。 腫瘍マーカーではガンの反応はありませんでした。 病院では3ヶ月後様子を見て考えましょうと言われた様です。 それで大きくなったら抗がん剤投与と言われました。 手術で取れないほど影の数が多く、骨の裏側とかにあるようです。 セカンドオピニオンを検討しています。 1)抗がん剤以外の方法はあるのでしょうか? 2)セカンドオピニオンを受けても同じでしょうか? 3)セカンドオピニオンにて良いガンセンターはありませんか?福岡県か東京都で。  検索してもどれがいいのかわかりません。 実際どのようにしたらいいのでしょうか? 何をしたらいいか、どうしたらいいかわかりません。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう