• 締切済み

術後の転院について(乳がん)

乳がんの手術を行い 今は様子観察中です。 主治医との意思疎通が上手くいかず 何度も自分に言い聞かせ  受診してはいるのですが 最近では 受診する事が苦痛になってしまい・・・ 受診する事が ストレスとなっています。 女医さんの病院へ移りたいのですが 転院するには 紹介状は必須なんでしょうか? セカンドオピニオンを受けてからの転院の道しかないのでしょうか? 初診として 外来で受診は無理なのでしょうか? 術前にもっと調べるべきだったのですが 告知をされ何も考えられず 流されるままに手術を行ってしまい・・・ 相談できる人がいずに セカンドオピニオンについても術後に知った状況です。 退院時は 看護士の言葉の暴力に涙で退院した経緯があり どうしても 心から病院自体が信頼できません。 このままでは 病を治す前に精神的ストレスでダメになりそうで・・・ どなたか 良いアドバイスをお願いします。 もう どうしたら良いのかわかりません。

みんなの回答

回答No.3

手術を受けただけでも辛いことなのに、病院での扱いが冷たいのには応えますね。特にコトバの暴力には反感さえ覚えるものです。 病院で手術を受けられて経過観察中とのことで、ご自分の気持ちを抑えつつもよく我慢して定期検診をお受けになられました。辛抱強いお方です。 それで、今後は女医さんのいるところで検診を受けたいということでしょうか。 あなたが感じておられるその辛い気持ち(ストレス)は、がん治療においてはとても重く大きなことです。 病院に行く目的は、元の健康を取り戻すことにあるわけですから、こころと体の両方が健全にあることが大切になります。人間関係のもつれは時に病気をも生み出してしまうからです。治療現場でなら尚更です。信頼関係を築けず談笑もない受診では治癒への目的を達成することはできない恐れもあり得ます。 あなたのお住まいの地域がプロフィールに書かれていませんので、お近くの病院・クリニックをご紹介しにくいのですが、まずは女医さんが診てくださるところの例としてこちらに電話してみるのも一方法かと思います。 特殊な治療をしているところというわけではありませんが、相談の電話をするだけでもよろしいかと思います。医師もスタッフも女性です。手術を済ませたあなたに向いているのではないかと思われます。 http://www009.upp.so-net.ne.jp/prima/ 電話した後、またここに質問されても良いのではないでしょうか。 それと、作り笑いからでよいですから、笑える機会をつくりましょう。治癒のために欠かせない免疫力が格段にあがりますよ。 こころの叫びには素直に耳を傾けましょうね。

• rokutaro36
回答No.2

こういうことは、プロに相談してください。 ケースバイケースで対応が違ってきます。 一般論で、話をしても、あまり、役には立ちません。 医療コーディネーターで検索してください。 料金は安くありませんが、親身になって、相談に応じてもらえます。

• xxi-chanxx
回答No.1

術後であれば紹介状をもらっての転院が良いですよ。 どのステージでどういった手術、検査をしたかの情報が転院先には必要です。 セカンドオピニオンとは今受けている検査や治療が適切であるか、他の医療機関で判断してもらうものであり、病院を変えるために必要な事ではありません。 適当に理由を付けて、紹介状を書いてもらいましょう。 乳がんの経過観察は治療後最低でも10年は必要です。 長期にわたりますから、自分が信頼できるところで診てもらう方が良いですよ。