天疱瘡と帯状疱疹、見た目に違いはわかりますか?

このQ&Aのポイント
  • 80歳の父親の足の付け根にできたブツブツの症状について相談。
  • 先週から症状が進行し、昨日はカサブタになり紫色っぽくなっていた。
  • 先生は帯状疱疹と診断したが、叔母から天疱瘡の可能性も聞いた。不安なのでアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

天疱瘡と帯状疱疹、見た目に違いはわかりますか?

80歳になる父親のことです。 左側の足の付け根に、一週間前からカブレの様なブツブツができてきました。 痒くはなく、少し痛みがあるとのことでした。 (昨日はかなり症状が進んでいるようで、半分くらいカサブタになって 紫色というか黒色っぽくなっていました) 最初は自分で軟膏を塗ったらしいのですが、症状が変わらず週末になり、病院に行けず 今日、月曜日になって、家の近くの皮膚科に行きました。 皮膚科の先生からは「帯状疱疹」と診断されました。 週末、父親の親戚にあたる叔母さん(若いころ、内科の看護師)が 「おばあさん(父親の母)が年を取ってから、天疱瘡にかかったことがある。 体質が似ているから、天疱瘡も疑った方が良い」と聞かされました。 もちろん、実際に診察をした「皮膚科の先生」の方が正しいとは思うのですが 以前、そこの病院で、「この症状はウチではわからないので大きな病院へ行ってください」と 回されたことがあり、なんとなく不安になってしまっています。(個人病院です) 父親は大変、頑固なので「もう一度違う病院に行こう」と周りがすすめて行くような 人間ではないです。 何か少しでも知識があれば・・・と思いこちらにご相談させていただきました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.1

こんにちは。 突然ですが回答します。 >天疱瘡と帯状疱疹、見た目に違いはわかりますか? 今日 皮膚科で診てもらい、抗生剤が処方されたと思います。この薬 は最低4日間飲み続けて菌を殺さなければならないです。 必ず、医師の指示通りに飲み続けることが必要です。(忘れずに) *帯状疱疹は片側限定で発疹が出て、痛みがあるのが特徴です。 *天疱瘡?初めて知りました。 鼠径部(そけいぶ)、腋窩部(えきかぶ)など皮膚が擦(こす)れると ころにやわらかい水疱と治りにくいビランができのが特徴ですね。 お父様には、腋窩部(えきかぶ)など皮膚が擦(こす)れるところに柔 らかい水疱とビランが見られないので発病していないと思われます。 >体質が似ているから、天疱瘡も疑った方が良い」と聞かされました 難病センターのページを見てください。 1.発病年齢は40~60歳代に多く、また性別では女性にやや多い傾 向があります。 2.この病気が遺伝することはまずありません。 と記載してあります。 症状が見られないのに不安を煽ると、お父様は皆の言うことを信用 しなくなりますよ。 年寄りの心理を理解してあげましょう。 ≪天疱瘡≫ [症状] 尋常性天疱瘡は全身、 とくに鼠径部(そけいぶ)、腋窩部(えきかぶ)など皮膚が擦(こすれ るところにやわらかい水疱と治りにくいびらんができます。 びらんは口腔内(こうくうない)にできることもあります。   落葉状天疱瘡は、口腔内を除くからだ全体に小さな水疱ができるも のです。水疱がすぐに破れ、乾燥してはがれ落ちるので、この名が あります。 ≪帯状疱疹≫ [症状] 神経に沿って体の片側に帯状に水ぶくれができ、痛みを伴います。 一般に症状は、身体の 左右どちらか一方に、チクチクするような痛 みが起こることから始まります。しばらくすると、皮膚にブツブツと赤 い発疹ができ、小さな水ぶくれが広がってきます。 ウイルスは神経を伝わって広がるため、発疹や水ぶくれも神経に沿 って帯状に現れます。特に胸から背中、おなかなどによくみられま す。そのほかにも顔や頭、手、足にもみられますが、一度に2カ所以 上の部位にできることはほとんどありません。 やがて水ぶくれは、かさぶたとなって治ります。 通常、痛みが起こり始めてからかさぶたが治るまで、約3週間~1カ 月間かかりますが、この間、帯状疱疹は強い痛みを伴うことが多い です。 痛みは、始め刺すような鋭い痛みですが、しだいに服がすれるよう なわずかな刺激でも ピリピリと痛みを感じるようになることもありま す。 ほとんどは皮膚症状がなくなると痛みもなくなります。 お大事に。

kunikunichan
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 それぞれの特徴を明記していただきまして何となくではありますが 理解できたような気がいたしました。 父親にはきちんと薬を飲むように言って様子を見たいと思います。 大変お世話になりました。

その他の回答 (1)

  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.2

天然痘って一応世界から撲滅されたことになっており、バイオテロでも起きない限り自然発祥の可能性が低いというのが一般人レベルでの知識なのですが? こういうときにつける参考先って自分の考えと同じ所になってしまうので、必ずしも正しい参考先とは言い切れませんが、↓は横浜市衛生研究所hpに於ける天然痘の説明です。   http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/eiken/idsc/disease/smallpox1.html 私は20年ほど前に帯状疱疹となりましたので、そのときの経験と調べたことを少し書きます。 ・この病気の初期症状は風邪に似ていますが「リンパ節の腫れ」が特徴的です。  ⇒私は5月頃に「風邪かな?」と言う症状が続き、首の付け根のリンパ節らしき所に   腫れ(痛み)を感じました。 ・水泡は神経節に沿って発生するので、体の片側に水泡が出てきます。  ⇒私は右胸の肋骨(乳の上部あたり)に沿って右背中(背骨)までの半周   尚、水疱の出た上下幅は10センチにも満たないと思います。 ・帯状疱疹を引き起こす原因は「水痘ウイルス」なので、医学的根拠があるのかは知りませんが、一度でも水疱瘡(天然痘ではない!)に罹患した人が発症すると聞いております。 ・悠長なことは言えないかも知れませんが、帯状疱疹は発症から1ヶ月程度で自然に治ります[水泡が破けると「帯状疱疹痕」として残ります]  http://get30.net/taizyo/syozyo.html

kunikunichan
質問者

お礼

ご自身の経験でのお話、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 天然痘と天疱瘡は多分、違う病気だと思われますが・・・ 素人なので良くわかっていなくてすみません。 いずれにしましても父親には薬をきちんと飲むようにして 様子を見たいと思います。 大変お世話になりました。

関連するQ&A

  • 帯状疱疹と湿疹の違いについて。

    数日前から左の乳首と乳輪回りにかさぶたが出来たり赤くなったりしています。 今日皮膚科に行ったら、湿疹だと言われてステロイドを処方されました。 しかし家に帰ってネットで調べたら帯状疱疹に症状が近いかも?と思い、更に帯状疱疹だとしたらステロイドは禁忌だと書いてありました… このステロイドを塗っていいのか心配です。 帯状疱疹と湿疹の違いを教えていただきたいです!

  • 帯状疱疹について教えてください。

    私の母(54歳)のことなのですが、一年ほど前から右側の肩と背中が痛いと言っていました。高血圧で通院していたので先生にその症状を話したところ、「血圧が高いから」「更年期」「年だから」と言われたので、本人も家族もそう思っていました。でも徐々に痛みがひどくなり起きれなくなってしまったので、別の病院に診てもらいにいきました。そしたら、痛みの症状は「帯状疱疹」と言われたのですが、皮膚の表面には何も出ていなかったのでとりあえず血液検査をしたら「帯状疱疹」だとわかりました。 私の母のように皮膚の表面にはあらわれず、体内の帯状疱疹になった方はいらっしゃいますか?あと、どんな治療をしたか教えてください。よろしくお願いします。知人に「体の中の帯状疱疹は危ない」と言われ、不安になってます。

  • 帯状疱疹について

    先日病院で帯状疱疹と診断されるました。 行った病院ではファムビル250mgとカロナール、ムコスタ100mg、塗り薬にアラーゼ軟膏を処方してくれました。 そしてまた3日後に病院に来るようにと言われたのですが、 この3日の間でポツポツとしかなかった水疱が神経に沿って帯のようにでき増えるばかりで痛み止めも効きません。 正直今まで皮膚科は外れの病院ばっかりだったので今回もすごく不安です。 帯状疱疹の治療方などは全くわかりませんが、病院に行ったのに水疱が増え、微熱もずっと続き。痛み止めも効きかず夜も眠れないのですごく辛いです。 病院を変えた方がいいのか、この処方で経過を見るのが正しいのか、 どなたさまかお助けください。

  • 帯状疱疹と

     私の母親(78歳)が、10月頭の後ろに帯状疱疹ができ、皮膚科で投薬と塗り薬による治療をしておりました。10日程で皮膚の疱疹はだいぶ良くなってきておりました。  しかし、2週間目ぐらいから、耳の後ろが痛くなり(激痛)、又、震えも出てきました。通院していた病院でその症状の投薬(だいぶ眠くなる薬)されたのですが、痛みは治まらず、別の病院の内科に行ったところすぐ入院となりました。  熱も38.5度あり、検査をしたところ帯状疱疹はほぼ治っているが、熱と耳の後ろの痛みの原因はわからないと先生より言われました。  ネットで調べてみると、髄膜炎・脳炎になる場合があると書いていたのですが、その可能性はあるのでしょうか?  現在、入院しているのは田舎の内科病院です。24時間点滴の治療で、血液検査等で経過をみると言われました。  どのような、対処をしたらよいでしょうか?

  • 帯状疱疹の薬(軟膏)、いつまで使用?

    先日、帯状疱疹で病院へ行き、 ・バルトレックス(飲み薬)1週間分 ・アラセナーA(軟膏 塗り薬) ・スルファジアジンパスタ(軟膏 貼り薬) …をもらいました。 飲み薬はすでに飲み終わり、 今のところ塗り薬&貼り薬をして、包帯でグルグルと巻いている状況ですが、 いつまでこの処置をしたらいいのか 先生に聞き忘れて困っています。 症状としては 痛みもかゆみも無く、かさぶたができている状態です。 かさぶたになれば、もう 塗り薬&貼り薬はしなくてもいいのでしょうか? それともまだ処置はした方がいいでしょうか? 分かる方、できれば詳しい方教えていただけると嬉しいです。

  • 帯状疱疹・専門家の方に質問

    父(56)が帯状疱疹の疑いがあります。5日前からピリピリした痛みをお腹の皮膚の内側のほうに感じるので、帯状疱疹が疑われているのですが、皮膚症状がまったくでません。医師も「帯状疱疹ならもう出てもおかしくないんだけどな・・」とおっしゃていていま経過観察中です。 皮膚症状がでない帯状疱疹はあるのでしょうか?また、帯状疱疹でない場合はどんな病気がかんがえられるでしょうか? ・・・これだけの情報では、答えようがないと思いますが、雑な見解でいいので教えてください!(どちらにしても父はあさってに病院へ行く予定です)

  • 疱疹の出ない帯状疱疹?

    数日前の夜に左胸周辺に突然痛みを感じ、朝になる頃には背中(左だけ)まで激痛が走りました。 座っていたり立っていたりなら少しはマシですが、何かの動作やご飯を飲み込む時も痛くて、総合病院に行くと『帯状疱疹』と言われました。 鎮痛剤をもらって飲んでいますが、まだ疱疹は出ていません。 ・・・6日経つのですが、どなたかそんな帯状疱疹の出方をされた方はいますか? また、私は元から蕁麻疹が出る体質のため、毎日アレジオンを服用しています。 このために疱疹が出ない・・・なんてことはありますか? いずれ疱疹が現れるのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 蕁麻疹か帯状疱疹か不明です。

    蕁麻疹か帯状疱疹か不明です。 もともと、アレルギー体質です。 皮膚科の医者からはリンデロン軟膏やリンデロンローション、酷いときはセレスタミンを処方されて飲んでます。 ここ最近、少し症状が異なって来たので気になって質問します、 いつものように、蕁麻疹特有の痒みでは無くて、ピリッとする軽い痛みを伴うような痒みがするのです。 見た目は蕁麻疹なのですが、少し様相が違うのです。 神経痛のような気になるピリッとした痛みと痒みです。 軽い?帯状疱疹かなあと思ったのですが、主に体の半分ですが、全く半分だけという訳でもないので、どうなのか分かりません。 ストレスや体調不良で、神経痛も患っております。 何が考えられるかご存知でしたらご指導お願いいたします。

  • 帯状疱疹について

    帯状疱疹は痒みなどありますか? 右脇腹だけに痒く赤いポツポツがあるんです。 1度病院にもかかろうと思いますが皮膚科が最適ですかね?

  • 帯状疱疹が痛む時?

    帯状疱疹ができました。 皮膚に症状が出てから痛かったので3日目に 病院に行き、バルトレックスと痛み止め、コンベック軟膏を処方してもらい飲み、塗りました。 皮膚に症状があるのは左の脇より少し後ろ下です。 昨日で11日目になるのですが、今までそんなに 痛いと思うときはなかったのですが、 昨日仕事中に心臓がキューッとなるような痛みがあり とても苦しくなりました。 その状態は1時間ほど続きました。 帯状疱疹によるものだと思うのですが、 土日や家にいるときはほとんど痛みがありません。 仕事は結構激しい肉体労働のため 仕事がよくないのかと思いました。 運動している瞬間や、 ストレスを受けている瞬間に 痛みがあるということはあるのでしょうか? また、7日を越えたため、今はバルトレックスは飲んでいなくて、痛み止めのみなのですが、 今後普段は痛みがないけれど、瞬間的に激しい痛みが時々あるというような状態が続いた場合、やはり点滴など受けたほうがよいでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう