• 締切済み

排卵日教えてください

妊娠希望です。下記の基礎体温から排卵はすでに終わっているかわかりますか? また排卵日はいつかわかりますか?教えてください。 生理周期35日変動3日です。 前回生理8月13日~18日 19日 3650 20日 3635 21日 3640 22日 3610 23日 3630 24日 3615 25日 3625 26日 3610 27日 3620 28日 3600 29日 3600 30日 3615 31日 3625 9/1 3640 2日 3665 3日 3640 昨日体温が上がったので高温になったのかと思ったら本日また下がったので排卵は今日か明日なのかと悩んでます。 タイミングをとったのは、26、30、31、1、2です。明日もタイミングとったほうがいいでしょうか? わかる方アドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • aone14
  • ベストアンサー率78% (232/297)
回答No.1

うーん・・・生理周期から考えれば9/3前後が排卵日になるかと思いますが、基礎体温ってまだ計り始めたばかりですか? 基礎体温はあくまで目安程度なので基礎体温だけで排卵日を特定するって無理なんですよ・・・。一般的には一番体温が下がった日と高温期に入った日を目安に排卵日を予測しますが、これも人によって当てはまらなかったりしますし。体温がガクンと下がらずに排卵する人や高温期に移行する時に排卵する人などいますので。それに基礎体温って気温や体調でも簡単に変動しちゃうのです;x; これは毎日ちゃんと決まった時間にきちんとした測り方で出した基礎体温でしょうか。今のところ2相になっているようには見えないです。19~21日の高めな体温がなければ、先月末に排卵して今月頭頃から高温期なんて見方も出来たかもしれませんが。 たまたま9/2の体温が上がっただけでこれから排卵の可能性もありますね。もしくはたまたま9/3が低くなっただけで9/2から高温期の可能性もあるかと思います。もう4日連続でタイミングを取られていますし、明日以降タイミングを取るかどうかは明日の基礎体温を見てから決めても良いと思いますよー。

nana5573
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まだ今朝も高温期というほど上がってませんでした。なかなか上昇しません。上の子の授乳を一日一回しているから基礎体温も性格ではないですよね…今回妊娠がダメでしたら次は排卵検査薬使ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 排卵から何日目???

    生理不順です。 夏に流産をしており、基礎体温をつけているんですが まだ3周くらいしか測れていません。 先生には、妊娠検査薬は排卵してから2週間後と 言われています。 基礎体温を測っているんですが いつ排卵かいつから高温期なのかわかりません・・。 前回9月11日~18日まで生理。 10日36.32 11日36.45 13日36.32 14日35.73(今周期最低体温) 15日35.88 16日36.68 17日36.11     18日36.76 20日36.31 22日36.32 23日37.10(今周期最高体温) 24日36.66(生理周期44日目) となっています。 最低体温の14日が大体排卵されたという目安でしょうか? となると高温期と数えていいのは次の日の15日からで 現在8日目と考えていいのでしょうか?? 長すぎていつ検査薬を試すべき?とムズがゆい思いです。 前回妊娠がわかったのは生理周期33日目と早かったので・・。 アドバイスお願いします。

  • 排卵しているか教えてください

    妊娠希望で、排卵検査薬と基礎体温でタイミングとってます。 下記のデータから排卵しているかどうか見ていただけたら嬉しいです。 生理周期34日変動5日 今回生理は9月14日~19日 排卵検査薬は16日目から使用してます。 9月29日 3615 排検陰性 9月30日 3588 排検陰性 10月1日 3615 排検陰性 10月2日 3638 排検陽性 10月3日 3636 排検陰性 低温平均 3618 高温平均 3647 明日体温が上がれば排卵済みかもしれないですよね。私は今までの体温を見たら、低温から高温までは2~3日ほどかかり、その間に排卵しているのではないかと考えてます。 まだ高温ではないと思うんですが、わかる方アドバイスお願いします。

  • いつが排卵日?

    私は約5ヶ月前から、基礎体温をつけています。しかし、最近は忙しくて測り忘れることが多く排卵日がいつなのかわかりません。情報は少ないですが、予想の範囲で結構ですので教えてください。 前回生理 5/10~15 生理周期 約30日 (計算上は24、25あたりが排卵日?) 17~18日に透明でのびるおりものがありました。 基礎体温は 21日 36.90 22日 36.89 しかし19日ぐらいから風邪をひいてるので、あてにならない? おりものの状況から見ると17~18日が排卵日なのでしょうか?でも早すぎですか? それとも基礎体温は風邪だから高いだけで、本当は高温期にうつってないとか? みなさんどう思われますか?ご意見お願いします。 ちなみに私は妊娠はまだ希望していません。生理がくるタイミングを把握したくて測っています。

  • 排卵日を推測したいのですが・・・

    結婚してもうすぐ1年。妊娠を切に希望しています。 今年の5月から基礎体温をつけ始めました。 生理周期は29日~35日周期です。 基礎体温は、なんとなくは低温期と高温期に分かれますが、低温期があまり定まらない(体温の上がり下がりが激しい)気がします。なので、排卵日と予測される日(体温がグッと下がる日)が読み取れず、なんとなく高温期に入っている。。。といった感じです。ちなみに高温期間は11日から12日くらいなんですが、これって短いんでしょうか? 今月は、何とか排卵日を予測して頑張りたいと思い、初めて今日排卵検査薬(ドゥーテストLH)を買いました。 前回の生理は9月26日から30日でした。 今日は周期12日目で排卵時期よりは少し早いかな?と思いつつ、13:30に排卵検査薬で調べたところ、キレイに陰性でした~~; ちなみに基礎体温は、 9月26日 測り忘れ 生理1日目(周期1日目) 9月27日 36.12 生理2日目(周期2日目) 9月28日 36.35 生理3日目(周期3日目) 9月29日 36.37 生理4日目(周期4日目) 9月30日 36.09 生理終わり(周期5日目) 10月1日 36.05 (周期6日目) 10月2日 36.44 (周期7日目) 10月3日 36.42 (周期8日目) 10月4日 36.06 (周期9日目) 10月5日 36.15 (周期10日目) 10月6日 36.38 (周期11日目) 10月7日 36.25 排卵検査薬〈陰性〉(周期12日目) 今日のおりものは白オリが少量・・・といった感じです。 今回タイミングを取るとすればいつ頃が良いのでしょうか?旦那が3交代勤務なのでタイミングを取る時間が限られています。。。 今晩12時前後と、明日の深夜2時頃にタイミング取れそうなんですが、明日の朝基礎体温を測ってから計画するべきでしょうか?今まで基礎体温では判断しにくかったし、排卵検査薬も参考までにとお聞きしているので、詳しい方にお聞きしたいと思い質問いたしました。 排卵検査薬の使用時期や時間など、併せてご回答頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 排卵日がこない・・・??

    はじめまして。妊娠希望の主婦です。私は子作りを解禁してから半年になります。そのころから基礎体温もきちんとつけているのですがまだ子供にはめぐまれていません。基礎体温をみると一般より高温期が1,2日短いので先月からタンポポ茶というお茶を飲み始めました。(妊娠にはよいということで)飲み始めてから今月がはじめての排卵日予定なのですが前回の生理が6/14でいまだ体温が高温期になっておりません。生理周期は27で基礎体温も今までは低温期が36.3か36.4くらいで高温期が36.7から36.9の間で大体周期が13日から15日には高温期になっていました。それが今週期は生理明けから体温が36.2から36.4のあいだのまま今に至っており基礎体温からだと無排卵だとおもっております。いままではきちんと体温もくっきりと2層にわかれていたのに今回がはじめての無排卵なのでおちこんでいます。私が思うに生理5-8くらいに頭が痛く36.7くらいの微熱(かぜ)があったのとタンポポ茶を飲み出したので体の循環が変わってしまったんではないかとおもっております。今まではきちんときていた排卵日がこなくなったというかたやそのほかさまざまなアドバイスやご意見をおまちしています。

  • 排卵日に仲良くしても。。。

    こんにちわ。前回の生理が8月27日にありました。基礎体温は今回高温期に入ってからつけ始めたのですが、大体周期は31日です。 今回教えて頂きたいのは私の排卵日はいつだったか? そして排卵日ちかくに仲良くしても妊娠は出来ないものなのか?ということです。 妊娠希望ですので、生理が終わった9月2か、8日、10日、12日に仲良くしました。私の計算では九日が排卵日だろうと思いましたがこれは違うのでしょうか?このとき基礎体温はまだつけておりませんでしたので体温は分かりません。 今朝、生理が来てしまいものすごく落ち込みました。 凄い吐き気と今まで全くなかった胸の張りがあったから、期待していた分、想像妊娠かぁ、と。。。 次月はどのようにしたら授かる確率が高いのでしょうか?詳しく教えて頂けたら幸いです。 今朝、体温が36.5に下がっておりました。それまでは高温期で37度でしたのでやはり、二層に基礎体温は分かれているようです。

  • 排卵していないんでしょうか?><

    妊娠希望のものです。 今年の1/27から基礎体温を測り始めました。 前回生理・1/21 生理周期・29~32日 1/27  36.34 1/28  36.38 1/29  36.12 1/30  36.34 1/31  36.36 2/1   36.25 2/2   36.33 2/3   36.38 2/4   36.23 2/5   36.18 2/6   36.26 2/7   36.34 2/8   36.14 2/9   36.35 2/10  36.52 2/11  36.38 2/12  36.24 2/13  36.07 2/14  36.25 2/15  36.41 2/16  36.44 2/17  36.70 2/18  36.51 2/19  36.54 2/20  36.64 2/21  36.67 2/22  36.82 2/23  36.57 2/24  36.97 2/25  36.79 3周期分くらい測り続けると、だいたいわかるようになると聞くんですが、 今回生理が少し遅れているので、もしかしたら妊娠!?と期待していました。 しかし、前回の質問でグラフを見て頂いた方から、高温期の体温が低すぎる、無排卵では?という御指摘を頂きました>< 添付グラフや基礎体温から無排卵の可能性は高いでしょうか?

  • 排卵日について

    以前も違う質問させていただいたものです。 私は生理不順なため周期がバラバラです。30日~44日の間だと思います。最後の生理が5/5~5/11まででした。久々に基礎体温をつけてみたのですが、まだ低温期です。排卵すると必ず体温は高くなるものですよね?ってことはまだ排卵してないということでしょうか?今日はおりものがとても多かったので明日あたり高温期にはいるのでしょうか? 排卵日含め5日に仲良くしないと妊娠はしないですよね?排卵しても何日も体温が低い場合もあるのでしょうか?18日に仲良くしたのですがそれは妊娠には結びつかなかったようなので、またチャレンジできたらいいのですが・・・。

  • 排卵日について教えてください。

    ここ数か月体温がバラバラ(低温でも高温でもバラバラだったり、低温と高温の差がはっきりしていなかったり)で、病院では基礎体温を見る限りでは排卵してそうだけど、微妙だから、排卵誘発剤を飲みましょうということで生理3日目から薬を飲み始めました。 本日9日目、昨日までは初めて順調な体温だったと思うのですが・・ 本来、だいたいは生理開始日より14日目くらいが排卵ということですが、今日体温がぐっとさがりました。 これが排卵日なのでしょうか? 病院は明日から休みですし、19日くらいから22日くらいまで妊活頑張ってと言われていたのですが、今日のように9日で体温が突然下がった場合、妊活をいつ頑張ればいいのでしょうか。 周期は26日から28日です。 1日目36.54(9月10日) 2日目36.50 3日目36.51 4日目36.47 5日目36.53 6日目36.47 7日目36.48 8日目36.57 本日9日目36.33(9月18日)

  • 無排卵?

    妊娠を希望している者です。 基礎体温はほぼ毎日つけていて、周期は32~34日と長めです。 前回の月経初日が12月12日で、生理予定日がおよそ1月12~14日あたりだと思っていたのですが、未だに生理がきません。 今回は年末年始をはさんでいて忙しかったため、タイミングをとれなかったと思っていました。 しかしまだ高温期が続いています(36.8度あたり)。前回の月経初日から40日が過ぎようとしています。 本日1月20日に検査薬(ドゥーテストプラス)を使用したところ、陰性でした。 これは無排卵だった可能性が高いのでしょうか? 高温期に入っているので、排卵はしているものだと思っていたのですが…。 詳しい方、教えていただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう