• ベストアンサー

熟語の語源

とある予備校講師のDVDを見てみたら 「pull upは馬の綱を引いて馬車を止めることから来ている」 みたいな事をおっしゃっていて、覚えやすくて感激しました。 このような熟語の語源が載っている本があったら教えて下さい。 (語源辞典かなと思って今日図書館に行ったら道に迷って、閉館後に到着してしまいました。)

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

残念ながら、熟語用のそうした語源辞典はないでしょう。 熟語の中でも "pull up" はジェスチャーをつけて視覚的に生徒を引き付けて教えるのが簡単ですから、英語教師の多くは教室で身振りをつけて教えるものです(わたしもやっていました)。 しかし、多くの熟語はこのように単純には教えられません。むしろ、up や around や down などの感覚を先生から教わることが大切かもしれませんが、それだって学習のわずかな一部でしかありません。 基本的には、出てきた熟語をそのつど先生のアドバイスがあればそれを使い、自分で工夫しながら暗記していくものです。 ひたすら声に出して覚えたり、手のひらに書いて覚えたり、例文を暗記したり、ひたすら英文に触れながら、だんだんとイメージを固めて行ったり、使える場面があったらかならず使ってみたり、といった工夫が大事です。

yukari-d
質問者

お礼

そうですか。 授業に使えるかなっと思ったので残念です。 でも「ない」という情報を頂きありがとうございました! 大変助かりました! なんとか自分の工夫で上手く教えられるように頑張ります。