• ベストアンサー

雛人形の小物(烏帽子、扇など)だけを購入する事は可能ですか。

我が家では、私が子供の頃亡き祖母に買ってもらった雛人形を、 1児の母となった今も飾っています。 もう何年も飾る事もなくなっていましたが、娘が生まれたのを きっかけに、実家より取寄せて、ここ数年は毎年飾っています。 多少の傷み・色あせはあるものの、とてもきれいな状態なのですが、 お内裏様の烏帽子の上部、烏帽子の上に立てる板のような部分が なくなってしまっています。 また、お雛様の扇についた紐の色あせがひどく、もし烏帽子上部部分と 扇だけを購入できるのであれば、購入したいのですが、 こうしたパーツ(?)だけの販売は行っているものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9284
noname#9284
回答No.1

人形専門店でしたらパーツの販売もしている所が多いようです。 雛人形を売っているお店にお内裏様を持参されて相談されるか、 またはサイズを測って行かれるとかされてはどうでしょうか。

kotatsu-neko
質問者

お礼

パーツ販売もしているんですね。知りませんでした。 人形専門店のチラシを見ていると、高額な雛人形ばかり載っているので、なにやら気後れしてしまい、問合せすらしていませんでした。 ありがとうございます。早速、問合せしてみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

我が家の雛人形は明治のものなので、色あせ、小物の欠品が多少あります。 しかし、新品を買って付け足すと、そこだけが鮮やかで、かえっておかしいのです。 色あせ程度なら、良い古色だと思われて気にされない方がいいのではないでしょうか。 烏帽子の方は、確かに直すか買い換えるかしてあげたいですね。 私は古物商(あまりご立派な古美術商じゃなくて、古道具屋って感じのところ)や、この時期からなら骨董市などで探しています。 小物ばかりザラッと箱にいれて売ってあったりしますよ。 見つかるといいですね。大切になさって下さい。

kotatsu-neko
質問者

お礼

明治のものだなんて、素敵ですね。 そうですね。扇は色あせも「味」として、これからも飾っていきたいと思い間ます。 (烏帽子はなんとか、入手したいと思いますが。) ありがとうございました。