• ベストアンサー

最近のことで…

最近、なぜだか残尿感があります さっきしたばっかりなのに、また、 トイレの行きたくなります。 でも、おしっこは少ししかでません。 病気でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

一般的な話をすれば、残尿感の原因は、男性で多くみられるのは「前立腺肥大症」や「慢性前立腺炎」などによる排尿困難が考えられます。 女性では「尿道症候群」などが原因として考えられます。 尿道症候群はおもに更年期前後の女性に多くみられる病気です。 女子慢性尿道膀胱炎とも呼ばれています。 膀胱炎のような症状が繰り返してあらわれます。 女性ホルモンの分泌や低下や自律神経の異常がおもな原因とされていますが、まだ詳しいことは分かっていません。 さまざまな検査をしても明らかな異常を見出せないことがほとんどです。 残尿感の原因はそのほかに膀胱炎や神経因性膀胱・尿路感染症・尿管結石など、さまざまな病気の症状からもきています。 おかしいな?  と思った時が検査時ですので、一度泌尿器科の診察を受ける事をお奨めします。

noname#200228
質問者

お礼

ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最近尿の出が悪いです

    おしっこの出が良くないです。 下腹が張って、出っぱっているような感じがします。 残尿感があり、手で下腹を押すと尿意がします。 病気でしょうか?

  • 何かの病気なの?

    頚椎損傷してから、ずっと おしっこがしたくて、朝昼晩とトイレに よく行きます。行ったばかりでも 残尿感があり、また行っては出ます。何か 病気なんでしょうか?どうしたら 治りますか?

  • 最近尿の回数が多いのですが・・・

    こんにちは 22歳の女です。 最近夜中にトイレに行きたくなって目が覚めることが 多いのです。多いときで朝起きてから二時間半くらいで5回くらい行きました。 用をたしても残尿感を感じます。 放尿中、尿の出る穴付近が気持ちいいのですが、 これは病気なのでしょうか? 回数が多いのも気になります。 真剣に悩んでいるのでどうかよろしくお願いします。

  • 婦人系の病気?膀胱炎?教えてください。

    昨日からトイレへ行く回数が増え、2~3時間おきに行っています。 残尿感はないのですが、しばらく時間が経つとおしっこが溜まって、 トイレへ行くのですがちょびっとしか出ません。 痛みや血が濁っているなどはないのですが、子宮?膀胱?の どちらか分かりませんが、違和感を感じます。 痛みはないのですが、何かおかしいな?という感じがします。 病院へ行くのが一番ですが・・・ この症状に心当たりのある方はいますか? 婦人系の病気かなとも思ったのですが、生理は普通にきています。

  • 残尿感とクリの痛み

    ここ2、3日前からトイレに行っても残尿感があります。合わせてクリがチクチクして頻繁にかゆくなります。 この残尿感とチクチクするのは関係あるのでしょうか?またこれはどんな病気が考えられますか? よろしくお願いします。

  • おしっこがにごるんですが・・

    今日朝からおしっこをしたらおしっこがにごっていました まえにもこんなことがありました 冬になってやたらとトイレに行く回数も増えています けっこう頻繁にいきます 残尿感もあります これてなんでしょうか? 病院にいったほうがいいですか?

  • 血尿、膀胱炎???

    夕方から急にトイレが近くなりました。4時前くらいにお茶をいっぱい飲んだのでその為かと思っていましたが5時過ぎくらいから1時間もたたないうちにまたトイレに行きたくなりました。仕事も6時に終わりまた尿意があったんですが家までがまんして帰り家でしました。帰ってすぐは下痢もともなって血尿はわかりませんでした。その後、数分後、残尿感と尿意があったのですぐにトイレに行きました。さっきしたばかりだったので尿はほとんど出ませんでしたが血尿になっていました。その後違和感と尿意、残尿感、お腹のはりが続いてます。今はお腹を暖めすこしは違和感が和らいでます。尿はあまりでないですが血がまじっているので膀胱炎でしょうか?それとも他の病気も考えられますか?

  • 20歳ですが二週間前から頻尿気味です

    20歳になってほとんどお酒を飲んだことがなかったのでこの前お酒を飲んだら勢いよく大量におしっこが出て、その翌日から一時間に一回トイレに行かないといけないくらいおしっこが出るようになりました またすぐにトイレに行きたくなったり、排尿時に陰茎部の違和感や残尿感があります 泌尿器科にも行ったのですが尿検査だけで細菌はないということだったのでエルサメットS錠という錠剤を渡されましたが一向によくなりません 病院を変えるべきでしょうか? またこの症状とお酒を飲んだら20分後くらいに勢いよくおしっこが出たことは関係があるでしょうか? これから考えられる病気について教えてください 出来る限り早めの回答をよろしくお願いします

  • 心配なんです。教えてください。

    20代女です。今日、朝トイレに行っておしっこしたらツーンとするような痛みがありました。なんだか残尿感みたいなものもあります。それが今でも続いています。夕方になってきたら薄く血が混じるようになりました。 これって膀胱炎なんでしょうか?それとも違う病気? 膀胱炎だとしたら病院に行った方がいいんでしょうか? 普段、あまり風邪すらひかないんですごく怖いんです。なにかご存知の方、参考までに教えてください。 怖いよぅ~。

  • またかも?

     1年くらい前ガンジダ炎にかかったんですが、 病院へ通い完治した?はずだからと今日まで来たのですが・・・ 最近トイレ行っておしっこした後に残尿感のような 何とも言えない違和感を感じます。 だからあ~また膀胱炎にでもなったかな?と思って 病院に行こうと思ってた矢先に、今日またガンジダと同じように中が痒くなったんです(>_<)  強い痒みじゃありませんが、確かに中が痒いです。 おしっこした後の違和感もおしっこした度じゃなく トイレに行けず我慢して行った時などだけです・・  他にはカスっぽいおりものがあるだけで、 変わった症状はありません。 ここのところストレス溜まって体調も悪かったので それが原因になったんでしょ~か・・?(-_-;  

専門家に質問してみよう