• 締切済み

PS3 ディスクの内側辺りに

PS3でゲームをしていたら特定のエリアが読み込まなくなりロードのまま画面が切り変わらなくなったので、ディスクを取り出してみたところ ディスクの内側に円周傷が2本付いていました 他のソフトもよく見ると同じような傷がうっすら付いていました 初代PSのソフトもプレイしていたのですが、何故か此方は無事でした... これはやはり本体を修理に出すしかないのでしょうか? ちなみに保証期間は今年6月で切れましたorz

みんなの回答

  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.1

円周に沿っての傷となると内部に異物などが入り傷をつけていたりする可能性があるかもしれませんね。 詳細は分解しないと分からないと思われますので、メーカー修理になるでしょう。 ご自分で分解しますとメーカーでは修理受付してくれなくなります。

D-Nice
質問者

お礼

そうですよね 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • PS2のディスクの修理について

    PS2のディスクの傷について質問させてください。 この前中古で買ったゲームソフトがあるのですが、ディスクの表面に傷が付いていて実際にプレイしてみても所々音飛びがありました。なので近くのゲームショップで修理してもらった所、キレイに音飛びが直っていました。しかし、今度は自分の不注意でディスクに傷をつけてしまいました。(傷自体は深くなく、擦ったような傷です)そこで質問なのですが、ディスクの傷はそう何度も修理できるものなのでしょうか?

  • ディスクが読み込まれません・・(PS3)

    先日みんゴル(PS3に同梱の)をプレイした際に 途中で画面が暗くなったまま止まってしまったので、 「ゲームをやめる」項目からゲームをやめ、電源を切ったのですが、 次の日にゲームをやろうとディスクを入れると ずっと読み込み中のような状態で 一向にゲームが始まりません・・ 他のディスクではどうかと思い、DVDなども入れましたが、 同様の状態です・・ このような状態を修理以外で直す方法はあるのでしょうか? また、修理の場合はどのくらいの費用がかかるのでしょうか? ちなみに、本体自体はネットで購入(新品)したためか 保証書に購入店が書いてないため、保証書は使えなそうです・・ また、PS3を使い始めてから2週間くらいたったときに起こったことです。

  • PS2のゲームができない…

    今日中古のPS2ソフトを買ってきました。早速プレイしようとしたのですが、何度やってもプレイできません。ディスクを取り出し、傷がついてないか確認したのですが傷はほぼ見られませんでした。ただ、ディスクの裏全体が青かったです。自分が持ってるPS2ディスクの裏は全部シルバー(?)なのですが、裏がブルーのソフトは初めて見ました。本体は壊れていません。どうすればプレイできるようになるのでしょうか。

  • PS2でディスクが読み込めません

    最近、PS2を起動ししばらくたっても始まらないのでみてみると「ディスクの読み込みに失敗しました」とでています。一度だけですがPS2のゲームをしようとしたら「PS2規格のソフトではありません」と出たこともあります。 また、たとえ読み込めてもロードが10分くらい続くこともあります。本体を裏返してできたこともありましたが今はそれも効果がありません。 原因不明なので考えられる原因を教えていただきたいです。ちなみにSCPH-30000です。 よろしくお願いします。

  • PS3の不思議

    長文になります。 とあるゲームをプレイ中に突如データ破損と表示され、ゲームデータを再インストールしろという画面が出ました しかしゲームデータを削除し再インストールしてみた処、80%から一向にインストール出来ません(何回も試したがそれこそ二時間放置するも1%も進まず) 諦めて、それから数ヶ月後 今度は他のゲームソフトをプレイしていて、ディスクを取り出してみると円周傷が付いていました(これについては本体内に異物が入った可能性有りと情報頂きました) その傷のせいか、ゲーム内の特定の場所に行くとロード画面のまま固まります 他のソフトも何故か全く読み込まなくなった物が1つ有ります。傷は無いですが そして起動するソフトが無くなったのでダメ元で最初に挙げたインストール不可のソフトを何気なく入れてみると、不思議な事にサクサクインストールが100%になりました。 この不思議な現象は一体なんなのでしょうか?

  • PS3のディスクが本体をの中で割れたので…

    タイトル通り、PS3のディスクが割れました。(主に円の内側の穴が開いた付近) 正しくは「亀裂が入った」と言うべきでしょうか…。なので、チャットサービスを使って状態を聞いてもテンプレ通り(誠に申し訳ございません→故障診断して下さい→今回は有難うございました)の解答しか帰って来ませんでした。その後一つ凄い気になる所があるんですが…。 ・不具合が起きる前は普通にゲームが起動できた ・一度終了して、再度起動した時に異音がした ・取り出すと人の力では入れる事が出来ない傷(亀裂)の付き方がしていました。 これが一連の流れです。 本体は保証期間内だとしても、チャットサービスで貰った解答は「原則としてディスクの補填は無い」と言われたことに疑問を覚えました。 私が誤って傷を付けたのならまだ分かりますが、さっきまでプレイ出来ていたディスクを再度起動しただけで亀裂が入ったって…完全に本体の不具合ですよね。その後他のディスクを起動しても特にディスクに傷が付く等の不具合は起きていません。 それなのに、再度7000円出してディスクを買わなきゃいけないって中々に鬼畜の所業では無いでしょうか。 同じ様な問題があった方は是非、どうされたかを教えて下さい。

  • PS2で特定のゲームソフトが読み込めません。

    特定のゲームソフトとは戦国BASARA2(HEROSではありません)のことなのですが、以前はふつうにプレイできていたのに久しぶりにやろうとしたら起動しなくなっていました。 プレイ中突然停止するようになり、今では電源を入れてから読み込めない状態になっています。他のソフトは全くそんなことはありません。 レンズもクリーニングしましたし、ディスクの汚れも取りました。 やはりディスクの傷が原因なのでしょうか。これといって目立つ大きな傷もなく、同程度傷のある他のソフトは正しく起動しているのでどうなのかな、と思ってしまって。 ただPS2は新しいほうだと思うのでPS2の故障ではないと思いたいのですが・・・(型番はSCPH-75000です。) ソフトと本体のどちらに原因があるのかアドバイス頂きたいのでよろしくお願いします。

  • PS2なのですが、寿命でしょうか・・・。

    PS2の本体についてお聞きしたいです。 ここ1年くらいの間にゲーム中にディスクの読み込み音がうるさくなりました。 それでもゲームは正常にプレイできていたので気にしていなかったのですが 最近はディスクの裏に細かいキズが付くようになってしまいました。 新しいソフトを購入してプレイする度にかなりの確立でキズが付いてしまいます。 そして、今回も8/4に発売され購入したばかりのソフトに既にキズが付いてしまいました…。 これってそろそろ寿命が近いってことなのでしょうか? ちなみに本体は新品で購入し5年以上使っています。

  • PS3がディスクを読み込んでくれなくなりました。

    以前から何度か一発で読み込まなくなっていたのですが、 数回出し入れするとちゃんと読み込んでいたので そのときプレイしていたPS3のゲームディスクの問題だと 考えていて気にしませんでした。 しかし、久々に新しく中古のPS3ソフトを購入したので 早速プレイしようと思ったのですが、全く読み込んで くれなくなっていました。 これもディスクに問題かと思い、試しに他のディスクも 挿入してみましたが、どのディスクでも右上の時計みたいなマークが ひたすらクルクル回っていて、数秒経つとPS3本体から 「ガチャガチャンッ」と音がなるだけです。 ほかのPS3ではどのソフトもちゃんと読み込めます。 ちなみに、DVD等は問題なく読み込めますし、BDだけの問題のようです。 色々原因を検索し、セーフモードの対処法を見つけたので、 試しにファイルシステムの修復を行ってみました。 修復が終わり再起動後、ディスクが読み込めたので、 「直った!!」と感動し、別のディスクを挿入したところ読み込めず、 上記と全く同じ状況になってしまいました。 もう一度セーフモードを立ち上げてファイルシステムの修復を 選択したところ、ついさっき修復したのにも関わらず、 「ファイルシステムが破損しているため…」と表示されました。 これは完全に故障でしょうか? 3年ほど前に購入しましたが、元々ソフトをあまり持っておらず、 気まぐれでたまーに起動する程度だったので、友人には 「使わなすぎて壊れたんじゃないのか」と言われます。 2ヶ月ほど前に、最後に起動してから1年ぶりくらいに起動したら ちゃんと読み込んでくれない現象が起きるようになったので、 その可能性もあるかも…なんて考えてしまいます。 使用頻度が少ないとはいえ、一回の起動で 結構な時間ゲームをプレイしていたので、ゲームデータも そこそこ入っていますし、なんとか直したいです。 HDDの故障は最悪の場合、データが消える可能性も あると聞いたので不安です。 修理に出すしかないでしょうか?

  • PS2がディスクを読んだり読まなかったり

    PS2のことですが、購入してから3年くらい。 既に2回修理しています。 今回はディスクを読んだり読まなかったりするようになりました。 前回は全く読まなくなったので修理に出したのですが、 今回は読むものと読まないものがあるのが不思議です。 おとといまでは普通に読み込んでいたのですが(ドラクエ)、昨日からドラクエだけ読み込まないのです。 太鼓の達人は問題なく読み込みます(裏が青いディスクです)。 レンズクリーナーのディスクも普通に読み込みます。 映画のDVDは読んだり読まなかったりです。 ドラクエのソフトはPlay Stationの画面までは行くのですが、 その先に進みません。シュンシュンシュンというディスクが回る音はするのですが、黒い画面のままです。 時々は「Play Stationの規格ではありません」というメッセージが出ます。 修理に出す前に試すことはありませんか?