PS3ディスク読み込みトラブルの原因と対処方法

このQ&Aのポイント
  • PS3がディスクを読み込んでくれなくなりました。ディスクに問題かと思い他のディスクも試しましたが、どのディスクでも読み込めません。セーフモードのファイルシステム修復を試しましたが一時的な解決にしかなりませんでした。
  • 購入から3年経過しており使用頻度も低かったため、故障の可能性も考えられます。最後に起動してから1年ぶりに起動したときに読み込みトラブルが発生し、その後も続いています。
  • 使用頻度が少ないとはいえ、ゲームデータが入っているため、HDDの故障によってデータが消える可能性もあります。修理に出すことを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PS3がディスクを読み込んでくれなくなりました。

以前から何度か一発で読み込まなくなっていたのですが、 数回出し入れするとちゃんと読み込んでいたので そのときプレイしていたPS3のゲームディスクの問題だと 考えていて気にしませんでした。 しかし、久々に新しく中古のPS3ソフトを購入したので 早速プレイしようと思ったのですが、全く読み込んで くれなくなっていました。 これもディスクに問題かと思い、試しに他のディスクも 挿入してみましたが、どのディスクでも右上の時計みたいなマークが ひたすらクルクル回っていて、数秒経つとPS3本体から 「ガチャガチャンッ」と音がなるだけです。 ほかのPS3ではどのソフトもちゃんと読み込めます。 ちなみに、DVD等は問題なく読み込めますし、BDだけの問題のようです。 色々原因を検索し、セーフモードの対処法を見つけたので、 試しにファイルシステムの修復を行ってみました。 修復が終わり再起動後、ディスクが読み込めたので、 「直った!!」と感動し、別のディスクを挿入したところ読み込めず、 上記と全く同じ状況になってしまいました。 もう一度セーフモードを立ち上げてファイルシステムの修復を 選択したところ、ついさっき修復したのにも関わらず、 「ファイルシステムが破損しているため…」と表示されました。 これは完全に故障でしょうか? 3年ほど前に購入しましたが、元々ソフトをあまり持っておらず、 気まぐれでたまーに起動する程度だったので、友人には 「使わなすぎて壊れたんじゃないのか」と言われます。 2ヶ月ほど前に、最後に起動してから1年ぶりくらいに起動したら ちゃんと読み込んでくれない現象が起きるようになったので、 その可能性もあるかも…なんて考えてしまいます。 使用頻度が少ないとはいえ、一回の起動で 結構な時間ゲームをプレイしていたので、ゲームデータも そこそこ入っていますし、なんとか直したいです。 HDDの故障は最悪の場合、データが消える可能性も あると聞いたので不安です。 修理に出すしかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

※私のPS3も、質問者様と同じ症状が出て、なんとか自分で直そうと試みましたが、結局、買い替えました。  ファイルシステムは、買い替え後のPS3に転送しましたが、問題ありませんでしたよ。  読み込み不良・ガチャガチャ音・ファイル破損表示等々の症状が出始めると、動作が不安定になり、読み込んで、プレイ出来るようになったとしても、プレイ途中にフリーズ等の不具合が出て来ます。 『PS3修理』について。  ※サポートに電話しましたが、そのような症状が出た場合、「修理に出して下さい。」と当社のサポートマニュアルに書いてありますと言われてしまいました。また、修理費用も、本体を見てみないと分かりませんとのことでした。 ※修理に出す時は、事前にバックアップを取っておかないと、消去されてしまいますよ。 『レンズクリーナーでの自己修理』について。 ※クリーナーキットを購入して試してみましたが、元々、読み込み不良が頻発している状態でしたので、クリーナーのディスクを、きちんと読み込んでくれる確率も低かったですし、クリーニング出来ても、結果的に、劇的に読み込み能力は改善されませんでした。気分的に、読み込んでくれる確率は多少、上がったような気がします。 でも、やはり、読み込み不良・ガチャガチャ音・ファイル破損表示・プレイ途中のフリーズには、悩まされました。 『修理か買い替えか』について。 なんとか自分で動作を回復させたかったのですが、レンズクリーナーの購入費用・修理費用と新品代金の費用対効果と差額比較・PS3の一般的な耐用年数等々を考えてみれば、今となっては、最初から新品を買っておけば良かったと思いました。 修理費用と新品代金の差は、数千円程度~多くて1万円程度(修理箇所によります。)ですので、修理に出しても、また不具合が出て来たら、きっと後悔するし、また追加の修理費用も掛かったりしたら嫌ですしね。 ネット上では、修理に出したからといって、完全復活するとは限らないとのコメントも見かけましたので。 ※『最後に』 読み込み不良状態でも、電源が入って、PS3の画面表示が出るうちに、バックアップを取っておかれることをお勧めします。私の経験上、段々、症状が悪化していくと思いますので、修理か買い替えを、お決めになられたほうが良いと思いますよ。

その他の回答 (1)

  • kikyuuu
  • ベストアンサー率60% (804/1320)
回答No.1

ファイルシステムの修復はあまり関係ないので気にしなくても大丈夫かと思います。 その画面自体通常は壊れたときに出るので、 自分でセーフモードにしたときもエラーメッセージになるようで、 わかりにくいバグみたいな感じですが実際には壊れていないかと思います。 症状としてはドライブのレーザーが弱っている可能性が高いと思います。 埃がつまってしまったか、キズのあるディスクを長く読み込ませていたり、 寿命であったり様々ですが、あまり使っていなかったとのことで 埃じゃ無いかなと思います。 セーブデータはUSBメモリや、PlayStationPlus(500円)で バックアップが出来るので、今のうちにバックアップしておくのをおすすめします。 直し方ですが、綺麗にする方法はレンズクリーナーをつかうか、 修理に出すかですが、レンズクリーナーを使うと逆に壊れることがあるので まずはサポートに連絡してみることをおすすめします。 修理料金が高そうでしたらダメ元でレンズクリーナーを試してみるのが良いと思います。

関連するQ&A

  • PS3の読み込みがとにかく遅いです。

    PS3の読み込みがとにかく遅いです。 これはもう寿命ということなのでしょうか? ゲームはテイルズオブゼスティリアをプレイしているのですが、とにかく読み込みが遅いのです。 セーブ、ロードがかなり遅かったり、これが一番困っているのですが戦闘の操作中3秒に1度の頻度で止まります。そして少ししたらまた動き出す…の繰り返しで、キャラクターの声も読み込みが遅いせいかなかなか再生されず少し待たなければいけない状態です。 戦闘はリアルタイムで進むので数秒ごとに止まると本当に困るし、とてもゲームをする状態ではありません。 読み込みが遅いので何とかしようと色々と検索した結果、セーフモードでファイルシステムの修復などをすると直るとのことだったのでやってみました。 ファイルシステムの修復を選択して暫くすると、ファイルシステムが破損しているので修復しますとのこと。 やはり破損していたのか、と思いつつ、修復し終わったので自動的に再起動。 試しにゲームをプレイしてみると少しの間はスムーズに出来るのですが暫く経つとまたすぐ止まるようになってしまいます。 セーフモードでのファイルシステム修復は3回ほど連続でやりましたが、1度ファイルシステム修復後に再びセーフモードを起動してまたファイルシステム修復を選択すると、先程修復したはずなのにまた同じようにファイルシステムが破損しているので修復するというメッセージが出ます。 本体はCECH-2000で、PS3が出て初期の頃に購入したと記憶しているのでもしかしたらもう寿命なのでは…とも考えています。 こういったことにはかなり疎くさっぱり分からないので、困り果てています。 どうか助言を頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • PS3の本体ストレージの破損について

    特にエラーメッセージが出ているわけではないのですが、 PS3をセーフモードで起動し、3.ファイルシステムの修復を行うと、必ず「本体ストレージ上のファイルシステムが破損しているため、修復します。」が出て「OK」で修復をします。 30秒ほどで修復が完了し、再起動します。正常にPS3は立ち上がります。 試しに、もう一度セーフモードで起動し、同じ作業を繰り返すと、また「本体ストレージ上のファイルシステムが破損しているため、修復します。」のメッセージが現れます。 このメッセージは、3.ファイルシステムの修復を行うと、必ず出るメッセージなのでしょうか?それとも壊れているから出るメッセージなのでしょうか? ちなみに、500GBのHDDに交換済みで、フルフォーマットを丸2日かけて行い、今またセーフモードにしてファイルシステムの修復を起動すると、「本体ストレージ上のファイルシステムが破損しているため、修復します。」が出ます。

  • PS3の動作が重たいです

    数日前からXMBの立ち上がりやゲームの読み込みが遅くなり、 たまに処理落ちが発生しています セーフモードを起動しての 再起動、設定の初期化、ファイルシステムの修復、データベースの再構築、PS3の初期化をやりましたが 重たいままです やはり故障でしょうか? もしHDDが原因ならば購入も考えています また、このPS3は数年前に譲り受けたもので保証はきれています

  • PS3 正しいハードディスクを認識できません

    はじめまして。 PS3(CECH-2000A 120GB)が故障して困っています。 乱文ですが、故障までの経緯を説明します。 FF13-2を購入して、久しぶりにPS3起動したところ、XMBが立ち上がるまでに3分ほど時間がかかりました。 XMBが立ち上がった後、FF13-2をプレイするために、FWをアップデートしなくてはならなかったのですが、エラー表示がでたので、セーフモードで修復をかけたらなんとかアップデートは完了しました。 FF13-2をプレイしたところ、オープニングまで何度かフリーズしたのですが(何度か電源を落としました)、数分待つと、問題なくプレイ出来ました(プレイ中の動作はなめらか) セーブをして再度起動させた際に、予期せぬエラーの表示が出て立ち上がらなくなり、セーフモードから本体を初期化したところ起動しゲームもプレイできたのですが、再度起動した際に同じような症状になりました。 それで、HDDに原因があると思い、自身でHDDを取り出しPCでFAT32でフォーマットしたところ、『起動できません。正しいハードディスクを認識できません』と表示が出ました。 何度起動させようとしても、上記のメッセージがでます。 セーフモードも起動しないです。 HDDは、PCのほうでは、正常に動作しております。 なので、新しいHDDを換装させても同じような結果になりますでしょうか? 当方、あまり詳しくないので皆さんのお力をお借りできたら幸いです。

  • ps3ディスク読み込まない

    ps3ディスク読み込まない さっきまで使えたのに、いきなりゲームディスクを読み込めなくなりました。 ディスクをいれると「ピピピ」っとなって起動しません 再起動しても同じ現象が起こります。これは故障でしょうか?ちなみに120Gです買ってまだ五ヶ月くらい 修理に出したほうがいいでしょうか?

  • PS3 ゲームデータのインストール

    あるソフトをプレイ中突如ゲームデータが破損しています ゲームを続けるにはゲームデータを削除して下さい と表示されました。 ゲームデータを削除し再インストールしてみたのですが、80%から全く動きません。 エラーなどの表示は出ず、数10分待っても何も起こらない状態です。 セーフモードからのファイルシステム修復は試しました。 何か解決策がある方知恵を貸して下さい<(_ _)> ちなみにそのソフトはBORDERLANDS GOTY です。

  • PS2でディスクを読み込めなくなりました

    PS2でゲームディスクが読み込めなくなりました。 セーブの際に「メモリーカードがありません」とメッセージが表示され 接触不良かと思いリセットをしたのですが、 その後ディスクが読み込めなくなりました。 直前までプレイしていたのはPSのゲームディスクです。 他のゲームディスクを入れてみたのですが、 起動しても本体コンフィグ(?)の画面になってしまい ゲームディスクが読み込めません。 コンフィグの画面から、時間の設定やメモカの読み込みなどはできます。 本体を購入してから5年以上は経っていると思うので 寿命なのでしょうか? 何か解決策があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 最近、ディスクが2枚のPS2のRPGゲームをプレイしています。

    最近、ディスクが2枚のPS2のRPGゲームをプレイしています。 昨日までは何事もなかったのに、本日プレイしたところ、2枚目のディスクで戦闘に入ると、ディスクからデータを読み込んでいます と表示され、そのまま動かなくなるようになりました。 PS2の型番は15000ですが、他のソフトは問題なく動作することから、PS2が原因とは考えにくいので、やはりディスクに問題があるのでしょうか? ディスクは、昨日からずっとPS2に入れっぱなしです。

  • PS3のディスクの異音は、故障なのでしょうか

    ディスクを入れると中からギュコギュコというやや大きな異音が断続的にします。ゲーム画面は軽くかくついてます。ソフトによっては画面が完全に停止→二~三秒後に動く→また停止になったり。今のところホーム画面では問題なく操作できます。 おかしくなったのは、ドラゴンズドグマオンラインを始めて数日たった辺りから。ずっとプレイしてたのでPS3はとても熱かったです。そのあとの症状は覚えてないんですけど、まともにゲームが出来なくて初期化しました。でも相変わらず調子がおかしいです。 ギュコギュコ鳴るのは故障でしょうか?熱でやられてしまったんでしょうか?

  • WindowsXPのセーフモードでのチェックディスク(スキャンディスク

    WindowsXPのセーフモードでのチェックディスク(スキャンディスク)で教えて下さい。 (1)セーフモードで起動します。 (2)対象ディスクのプロパティ⇒ツール⇒エラーチェックを起動し  ファイルシステムエラーを自動的に修復する  不良セクタをスキャンし、回復する  の2つにチェックをいれ、開始をクリックします。 (3)すぐに以下のように表示されます。  「ディスク検査のユーティリティはWindowsファイルの一部に排他アクセスが必要なため、   ディスクの検査は実行できませんでした。   これらのファイルはWの再起動後のみアクセスできます。   次回のコンピューターの再起動後に、このディスクの検査を実行しますか」 (4)「はい」をクリックし、再起動します。 この再起動後は、再度セーフモードで起動するのでしょうか? それとも、通常通りの起動でよいのでしょうか? 再起動後に、再度セーフモードを選択したのですが 画面は真っ暗で一番左上にアンダーラインが点滅したままになります。 (本体のアクセスランプは反応しています。) 通常モードでは、再起動後に青い画面に英語で進行状況が表示されます。 すいませんが、(4)の次の再起動後の処理を教えて下さい。